子供の発達障害に気付いたきっかけ

  • なんでも
    • 14
    • 延喜
      19/05/16 09:39:25

    小さい頃から動きが激しかった。でも、ことばや体の発達は正常。
    幼稚園でも普通に集団生活もできたし、発表会なども問題なかった。でも落ち着きがないし心配で幼稚園の先生に聞いてみると「聞いてないように見えても、いざやらなきゃいけない時にはちゃんと分かってるし出来ています。全然心配ないですよ」って言われた。

    小学校に入学して2週間後くらいに参観があった。まだ入学したてで教室はザワザワしてたけど、明日をガタガタさせたり、上半身もソワソワさせていた。授業後、机の中を見ると買ったばかりのクーピーが折れてたり、両方から削ってあったり。
    それを見たママ友が「大丈夫!うちのお兄ちゃんも入学したての頃はそんな感じだったよー」って言われたけど、その【うちのお兄ちゃん】支援学級に在籍してるのを知っていたし、その数日後にあった家庭訪問で担任に相談。

    担任は「まだ入学したてだし、特別に気になることはないですが気をつけて様子を見ますね」って言ってくれたけど、決定的に他の子よりおかしい!ってことがそこまでなかったみたいで、しつこくお願いして一年生の時にやってもらった発達検査では経過観察、二年生も経過観察。三年生でやっと知的の遅れを伴わない軽度のADHDって診断された。
    多動はその頃は目立たなくなってたけど、不注意と衝動性を緩和させるために6年生の1学期までコンサータ服用。
    現在高1だけど、普通に高校生活を楽しんでいます。


    長々と書いてすみません。

    • 8
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ