新生児連れて外食って

  • なんでも
  • 安和
  • e5I4pgzLsp
  • 19/05/12 07:31:00

今は普通なの?

1才ちょっとの離乳食か完了してるくらいの子と明らかに新生児を連れてた親子をうどん屋で見かけたんだけど、そこ以外でも新生児連れ結構見かけてさ。
旅行先でのことだからその地域限定なのか?沐浴は耳塞がなくなったみたいな感じで時代変わったのか?ちょっと聞いてみたい。

…うちは下が小1だから6年前に赤ちゃん育ててたから少し前の育児しか知らない。
少しギョッとしてしまった。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/12 11:34:24

    新生児じゃないのかもよ?
    早く産まれて小さめな生後3ヶ月とか赤ちゃんもいろいろだよ。
    自分の中の常識で人の子供見ちゃいけないと思う

    • 5
    • 19/05/12 11:25:28

    今は何でもありらしいよ
    余計なこと言うと子育てしにくい世の中~少子化~って言われるからやめときな

    • 4
    • 19/05/12 11:20:27

    イオンでよく見かけない?
    イオンなんかにわざわざ新生児連れてきて何するんだろうっていつも不思議。

    上の子いるならわかるけど明らかに子育て不慣れそうな夫婦だと、え?ってなる。

    • 2
    • 19/05/12 11:19:52

    15歳の娘を育てている時も沐浴時に耳は塞がなかったし、新生児連れも見かけたけど?
    そんなにギョっとする事か?

    • 4
    • 19/05/12 11:17:23

    新生児か生後2.3ヶ月かなんて正直聞かないとわからなくない?
    小さめの子は生後2.3ヶ月経ってても首が座る前なら新生児に見えるし、生後1ヶ月たってなくても大きい子は大きくてしっかりして見えるし。
    うちの子は1ヶ月健診で5キロあって周りの子よりひと回りデカかったからさ。見ただけじゃ判断難しいと思う。まあ、確かに凄い小さいなーって子見るけど2人目以降だと多少しょうがないのかなぁとは思うよ。スーパーとか買い物とか。

    • 2
    • 19/05/12 11:13:36

    >>91
    そういう意味じゃなくて、お散歩とか買い物って意味よ。

    • 0
    • 19/05/12 10:51:49

    >>105
    やり直し

    • 0
    • 19/05/12 10:50:59

    第一子の頃の赤ちゃん時代の記憶ないからいけるかと思ってたけど、新生児はムリ!
    まず自分の骨盤がガタガタだし。
    産後2週間くらいで、母に赤ちゃん見ててもらって食料品の買い出し行ったけど1時間くらいで下半身痛くってギブだったよ。
    内臓が出産で空いた場所に落ちてくる感じ

    • 2
    • 19/05/12 10:49:18

    いいじょんべつに。

    人は人

    • 0
    • 19/05/12 10:43:28

    >>92
    いやいやもう可哀想すぎるって
    周りの人たちもドン引きだよね
    許す旦那も、ばかなんだね

    • 2
    • 19/05/12 10:42:12

    昨日のあのクソ暑い都内でも、1ヶ月の赤ちゃん達連れ回して皇居外苑の公園最高大好き~とかいって写真撮ってるアホな親もいるくらいだからインスタのためならなんでもする、時代は変わったってこと。

    この人は新生児の頃からパーソナルジムに新生児を床に寝かせておいたりトレーナー?に抱っこさせて自分は体型戻したい!とかいっていつもインスタあげてるアホな親だし

    • 1
    • 19/05/12 10:41:04

    >>101 勝手に転写するなよ

    • 0
    • 101

    ぴよぴよ

    • 19/05/12 10:22:22

    あきらかに新生児!!って感じの赤ちゃんをベビーカーのせてる人よくみるよね
    でももしかしたら一週間検診とか、一ヶ月検診とかなのかな~とも思ったり

    子供たちがそのくらいのときは、新生児終わっても家のベランダで少し日向にあたるくらい神経質にやってたなぁ
    なつかしい笑

    • 3
    • 99
    • 応和
    • AAf3dO4jNN
    • 19/05/12 10:21:30

    ちなみに去年末に出産した病院は退院後も1ヶ月検診まで毎週検診あったよ。みんな母親とかと来てたけど私は1人で上の子もつれていってた。安静にっていうわりには出てこいってわけだからそんなに引きこもらなくても良いんだなとは思ったよ。
    ただ、真冬だったから普段は引きこもってたけど。

    • 0
    • 98
    • 天応
    • nWNx4ZaX8Y
    • 19/05/12 10:21:03

    >>97家から遠い幼稚園だったし、駐車場少ないし親子競技で10分ぐらいしか出してないし大丈夫かなって(笑)

    • 0
    • 97
    • 嘉禄
    • GQ0WvX7bbB
    • 19/05/12 10:14:52

    >>92家に赤ちゃんといたらいいのに。あほだな

    • 3
    • 96
    • 元禄
    • /2z9rQb8bY
    • 19/05/12 10:13:42

    さすがに新生児期は必要以上の外出は避けてと言われ それ以降は人混みと直射日光をなるべく避けてこわがらずにお天道様にあててあげてと言われました 
    離乳食は早めに始めると食物アレルギーにもなりにくく たくさん寝てくれるようになるから5か月はいったらすぐはじめてと言われました 
    たまごは5週目からスタートですと言われました

    • 0
    • 95
    • 天仁
    • xhWABF9Fk8
    • 19/05/12 10:07:42

    >>92うわぁ。。。

    • 3
    • 94
    • 天禄
    • yumZII2HEi
    • 19/05/12 10:04:39

    >>92
    さすがにひく

    • 3
    • 93
    • 享保
    • RsJv+D9aLi
    • 19/05/12 10:03:13

    自己責任で頼むわ ってその光景を目の当たりに見るたび思う。どうせ何かあったら周りのせいにするんだろうねぇ

    • 1
    • 92
    • 天応
    • nWNx4ZaX8Y
    • 19/05/12 09:53:55

    一人目と二人目は人混みを避けたり、連休も実家で過ごす程度だったけど、三人目は生後一週間目に運動会に連れていったわ。
    親子競技の時に、旦那が出たらビデオカメラ撮る人居ないし…。
    周りの人ギョッとしてたな(笑)
    でも、みんな抱っこしてくれたりしたから身軽にビデオカメラ撮れたわ。
    親子競技以外は車で待機してたし、別に良いよね。

    • 0
    • 91
    • 康平
    • JncUp/sRBT
    • 19/05/12 09:48:05

    >>78外に出ないと病院から帰れなくない?

    • 0
    • 90
    • 長享
    • vgRZ5+gcgV
    • 19/05/12 09:45:20

    新生児かな?と思ってもギョッとはしない。可愛いなーと思うだけ。
    こんな小さいのに連れ出してとか全く思わない。みんなが言う様にその家庭の事情があるんだしね。

    • 5
    • 89
    • 元文
    • oZhzwhE45a
    • 19/05/12 09:43:50

    イオンとかでも二度見するくらい小さい赤ちゃんたまに見るね。
    びっくりはするけど、そういう赤ちゃんって強くない?笑
    なんか偏見かもしれないけど、団地でベビド着て小汚い家族って免疫強いのか子供は年中半袖で適当に育てられてる子ほど風邪も引かないしアレルギーとかも無いイメージ笑
    虐待してなくて他人に迷惑かけてないならいいんじゃない?

    • 4
    • 88
    • 正平
    • rfiL2DW9oD
    • 19/05/12 09:34:13

    たしかにここ数年、ベビーカーに寝かされてる赤ちゃんが凄く小さいなって家族をよく見かける気がする。
    もうホント、ほやほやの。
    あと、首カックンカックンなってる赤ちゃんをパパが普通に抱っこしてたり。
    ちょっと頭とか首支えるなりしてあげなよ…って感じの。
    まぁでも、今の時期って連れ出すのに1番抵抗ない季節ではあるのかもね。

    • 2
    • 87
    • 延長
    • AoRpwSycjy
    • 19/05/12 09:32:12

    色々あるのよ
    それぞれの家庭の事情ややり方が。
    楽しい思い出になる家庭もあれば、連れ回したから病気になったって後悔する家庭もあるだろーさ。
    でも、それでこっちに迷惑かかる話ではないんだから、どーでもいいわ。
    そんなに地域性が気になるなら、何県のどこで見かけた。それが普通なの?って聞けばいいんじゃない?

    ただただディスりたいだけに見えるわ。みっともない。
    涼しい顔して、マウント取ったり、陰口叩くいや~なタイプなんだろうね

    • 5
    • 86
    • 建長
    • 3pi0Ce23te
    • 19/05/12 09:24:28

    少しずつ時代は変わってるのかもしれないけど、それが何?主が今からまた子どもを育てるなら気になるだろうけどそうじゃないんだろうから『今はそうなのねー』って思っとけばいいのに。姑が井戸端会議で嫁の育児を肴にして『昔はそんなことなかったのにねー』って盛り上がるのと同じ空気だね。

    • 9
    • 85
    • 天正
    • 808jCQZH+Z
    • 19/05/12 09:24:26

    >>79
    上の子の時はお顔を洗った後は別の綺麗な桶に貯めてるお湯を使ってガーゼで洗い流すみたいな方法だったのに、今赤ちゃんの下の子は、ベビーバスは温まるためみたいな使い方で、赤ちゃんを洗った後はすすぎはシャワーで全身を洗い流す!になりましたーとのこと。
    ということで、時代の流れに沿って、顔もシャワーを遠慮なくかけてるんだけど。

    • 0
    • 84
    • 長和
    • 6wvSMBC0bi
    • 19/05/12 09:23:34

    >>31
    乳幼児を育てることが育児だから
    子育てと育児の違いわかる?

    • 0
    • 83
    • 享保
    • Ad9ZGrX9lm
    • 19/05/12 09:20:51

    まぁ、二人以上いたら下が赤ちゃんでも外食ぐらいいくよ

    • 0
    • 82
    • 安和
    • e5I4pgzLsp
    • 19/05/12 09:19:55

    >>80
    そうなんだよね。
    じゃなくて、そうなんだね、に訂正。
    知らなかった。

    • 0
    • 81
    • 文永
    • 1zSG5esweo
    • 19/05/12 09:18:33

    >>35あんたの方がひねくれてるわ(笑)

    • 3
    • 80
    • 安和
    • e5I4pgzLsp
    • 19/05/12 09:17:54

    >>74
    そうなんだよね。
    下の子の時に凄く流行ったけど最近は全然見かけなくて、スリング流行ったタイミングでエルゴ流行ったからそっちに持ってかれたのかと思ってたけど、そうじゃないんだね。
    そういえば旅行先の地域でスリングよく見かけたかも。
    これは地域差かもしれないね。

    • 0
    • 79
    • 天暦
    • 8zbWkP498U
    • 19/05/12 09:16:40

    沐浴かわったの?末っ子を6歳差で産んだんだけど、3人目だから大丈夫だよねーって言われて沐浴指導無かったから、上の子たちと同じように沐浴したわ。

    • 1
    • 78
    • 永延
    • G9JD1juGrf
    • 19/05/12 09:14:47

    >>17
    ねぇねぇ、これ何でなの?
    子供が赤ちゃんだった頃(3年前)近所で赤ちゃん連れたおばあちゃんに話し掛けられて、生後10日って言われたから「10日でも外に出て大丈夫なんですか?」って言ったら、「今は大丈夫って言われてるらしいですよ」って言われて驚いたんだけど、そう言う医者も居るのかね。

    • 0
    • 77
    • 天正
    • 808jCQZH+Z
    • 19/05/12 09:14:46

    >>75
    3/8のニュースなんだけど

    8日、厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」改定に関する研究会で、改定案が大筋で了承された。改定案では、卵アレルギー予防のため、離乳食の初期から卵黄を与えることも盛り込まれた。19年度から全国の産科施設や保健師らが指導の根拠にするほか、母子手帳にも反映される。

    とのこと。

    • 0
    • 76
    • 安和
    • e5I4pgzLsp
    • 19/05/12 09:14:01

    >>70
    …と思ってたから。
    首座りもその頃だよね。
    だから首座りを基準とした書き方したんだ。

    6年前でも、母乳は免疫があるから風邪引かないみたいな話をしてる人いたから学術的にそっち寄りになったのかな?とも思ったけど、そうでもないんだね。

    卵も変わったんですね。
    何年か前に、アレルギーに触れた記事で、初期の接種が予防に繋がるとか見たことあってびっくりしたんだけど、あれは本当だったんだね。胎児のときの摂取の方法でも予防に繋がるのでは?みたいなのも書いてたから、数年後には妊娠中の卵摂取、何か変化あったりしてね。
    ここで沐浴のレス見かけたことあって、数年でほんまに変わるもんだなぁと。

    • 1
    • 75
    • 延暦
    • Fy8OvWJf6c
    • 19/05/12 09:11:08

    >>72
    卵は中期のままじゃないの?

    • 0
    • 74
    • 延徳
    • jOeNvli8J2
    • 19/05/12 09:10:38

    >>13
    知ってる
    今スリングって股関節脱臼のリスクが高いから縦抱き抱っこ紐が推奨されてるよ

    • 0
    • 73
    • 康安
    • shSctWZazv
    • 19/05/12 09:09:46

    うちの娘、産まれたのが2200gで、1カ月健診の時に2800gくらいだった。
    ちなみに、10カ月で6キロ。
    1カ月健診の時は、まだ産まれたての赤ちゃんに見えるね。って私の親と話ししてた。
    小さめ赤ちゃんも居てますよ。

    • 1
    • 72
    • 天正
    • 808jCQZH+Z
    • 19/05/12 09:09:44

    >>59
    離乳食、随分変わってない??
    今2歳の子の時は卵は中期からだったけど、今は初期からに変わったんでしょ?
    同じ産院で産んだけど、沐浴の仕方もたった2年で変わっててびっくりした!

    • 0
    • 71
    • 康和
    • tkpzCMVsge
    • 19/05/12 09:05:45

    >>58 そのくらいの時期だから行く。動き回るようになってからなんて絶対行けない

    • 1
    • 70
    • 延暦
    • Fy8OvWJf6c
    • 19/05/12 09:05:35

    1人目なら引きこもれるけど2人目以降ならそうもいかないのはわかる。
    でも新生児はナシだな。医療の面から考えても3ヶ月未満で発熱すると簡単に入院になるから赤ちゃん連れの不要不急の外出はそれくらいまでは控えた方がいい。

    • 5
    • 69
    • 乾元
    • d8pma0LsZK
    • 19/05/12 09:03:14

    私は一歳過ぎるまで、帰省以外遠出したくなかった。

    • 5
    • 68
    • 天正
    • 808jCQZH+Z
    • 19/05/12 09:02:47

    >>31
    子供が結婚して、さらに少ししてまで育児って、どんだけ育児してんだよww
    子離れしなよ

    • 4
    • 67
    • 乾元
    • d8pma0LsZK
    • 19/05/12 09:02:33

    汗ばむ日のディズニーランドとかに、まだ首もすわらない赤ちゃん連れてきてる人は疑問しかないわ。

    • 2
    • 66
    • 延徳
    • sfOQ3IzbWC
    • 19/05/12 09:02:08

    新生児って1ヶ月に満たない子のことだけど、勘違いしてる人が多々いるね。
    首すわってなきゃ出掛けちゃダメなの?

    • 1
    • 65
    • 貞和
    • OGNeL9SPsr
    • 19/05/12 09:02:03

    >>58
    あかちゃん臭くなりそうだね。

    • 0
    • 64
    • 文久
    • 1/+oUVSy9C
    • 19/05/12 09:01:10

    てか、博物館に新生児じゃなくても赤ちゃんは私の中では無しだな。

    • 3
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ