「ブサかわ犬」わさお消沈…妻・つばき天国へ

  • ニュース全般
  • 明治
  • 19/05/07 14:46:12

ブサイクながらかわいい「ブサかわ犬」としてブームを巻き起こした青森県鰺ケ沢町の秋田犬「わさお」(11歳)の妻「つばき」が5日に死んでいたことが6日、分かった。6歳だった。
 活動を支援する「わさおプロジェクト」の工藤健さん(51)によると、イカ焼き店「七里長浜きくや商店」でわさおと一緒に飼われていたつばきは、5日朝の時点では変わった様子はなく元気だったが、同日夕の散歩前、小屋の中でグッタリと横たわっているのが発見された。息づかいも荒かったため、すぐに動物病院へ。酸素吸入などの処置を施したものの、午後5時過ぎに息を引き取った。死因は心臓疾患とみられる。
 環境の変化に敏感というわさおは6日、妻の不在を悟ったのか元気を完全に失った状態で、悲しみを表現するように何度も吠(ほ)えているという。在りし姿の写真を置いた店には、急な悲報を知った住民らが花を手向けるために訪れている。
 つばきは2012年7月生まれ。わさおとは異なり、長毛種ではなく短毛種の秋田犬。13年、合同お見合いに臨んだ4匹の中、つばきが熱烈に求愛し、わさおは「まんざらでもない様子」(工藤さん)になり、翌年に晴れてゴールインした。子宝には恵まれなかったものの、16年には秋田犬「ちょめ」が里子の娘になった。17年に飼い主の菊谷節子さんが亡くなってからは一家3匹で来訪客を出迎えていた。
 工藤さんは「わさおはつばきのどんどんいく性格を受け入れ、受け止めていた。怒ったこともありません。海と空、太陽と月のような夫婦でした」と悲しみに暮れている。


◆わさおの歩み

▼2007年夏 誕生

▼同秋 青森県鰺ケ沢町のイカ焼き店経営者・菊谷節子さんが飼い始める

▼08年7月 「ブサかわ犬」としてテレビ初登場

▼09年7月 写真集発売

▼10年6月 鰺ケ沢町の特別観光大使に

▼11年2月 日本ユネスコ協会連盟の特別大使犬に

▼同3月 映画「わさお」公開。主演・主題歌は薬師丸ひろ子。

▼14年春 つばきと結婚

▼16年春 ちょめが娘に

▼17年11月 菊谷さんが73歳で死去


報知新聞社 05/07 06:14

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/07 21:45:22

    わさおだけ長生き

    • 0
    • 19/05/07 21:43:16

    わさお可哀想((T_T))元気出してね(´;ω;`)

    • 6
    • 19/05/07 21:42:20

    >>3最低

    • 1
    • 19/05/07 21:39:09

    志村どうぶつえんで特集してたよね?
    あれか何かでお母さん亡くなってからお父さんたの関わりとか見て泣いたわ。わさお、またご飯食べなくなったりしないかな...

    • 8
    • 19/05/07 21:29:45

    菊谷さんとつばきは星の上から一緒に見てるよ。わさお元気出しなよ。つばきは優しい子だったね私も悲しいよ。

    • 8
    • 4
    • アジフライ婆
    • 19/05/07 16:20:25

    子供とうまくいってなくてストレスを感じてたんじゃなかったかな?

    • 0
    • 19/05/07 16:18:55

    わさおも逝ってしまう……

    • 0
    • 19/05/07 14:55:11

    たしかちょめがつばきに嫉妬してたよね

    • 6
    • 19/05/07 14:53:46

    わさおのTwitterが凄く面白いのよね。
    お母さんが亡くなったときは可哀想で涙が出た。
    何故かお父さんには懐いてなくて吠えたりとか、わさおっていいキャラしてる

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ