着替えを嫌がる

  • 乳児・幼児
  • 大正
  • 19/05/07 09:06:50

娘が着替えの時に毎回嫌がります。
嫌がり方も異常で、3歳頃からずっと続いてるので参ってます。
今日の例ですが、朝6時頃に私がリビングに降りたら娘もその後起きてきました。この時はまだ機嫌も良くて、朝ごはんどーする?なんて話してました。
7時頃着替えを渡したのですがひと通り着替え終わると、服を脱ぎ出しました。(いつも脱ぎます)スカートが良い!と言ったのでスカートを渡しましたがまたモジモジしだして気付いたらパンツ一丁に。自分で選ぶ!と言ってそのまま2階へ。降りてきたかと思えばミニスカートにノースリーブ。今日は寒かったので他のにしようって一緒に選びにいきましたが選ぶのは全て幼稚園に着ていけない服ばかり。(ドレスやワンピース、フード付きは園で禁止されています)結局また裸になり、幼稚園バスの時間まで30分しかなくなった頃、本人も焦ったのか最初の服を着ました。私もホッとしてそのまま娘と朝ごはんを済ませてバス停に向かおうと家を出ましたがなかなか娘が出てこず、玄関を開けたら裸になってました。泣き叫んで服を放り投げ、自分の髪の毛をつかんだりしていました。バス停は玄関から見える距離なのですが、そのままバスは通過。また幼稚園へ電話をして休みますと伝えました。
これがほぼ毎日です。
会話は普通に出来ます。字も書ける方で、時計も読めます。料理が好きで、いつも何かしら手伝ったりしてくれるし、他は特に問題はないと思うんです。
着替えの時だけ、いつもこうです。
障害も視野に入れていたので幼稚園にも相談しましたが、園では問題なく過ごしているそうです。
今娘は2階の部屋にこもって出てきません。
私はどうすれば良いですか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/07 10:26:33

    前の日に主と一緒に幼稚園に着ていける服から好きな服を選んでおいたら?
    それを一階のリビングでハンガーにかけておく。
    自分で決めたんだから朝になって「やっぱりやめる」は無しって説明してさ。
    寒暖差があったらカーディガンとかで調整するだけにして基本的には変えないで着させる。
    それでもグズグスするかもしれないけど、時間かけてそのルーティンを定着させていく感じかな。

    • 0
    • 19/05/07 10:22:52

    園で来ていい服を出して「どれ着る?」ってするのはどう?
    あと、園で来たらダメな服を絵に書いて×マーク付けて着替える部屋や服が入ってるクローゼットや引き出しに貼っておくとか

    うちは言葉が遅くて療育へ通ってたんだけど、気持ちの切り替えも難しくて先に絵や写真を見せて説明するのがいいって教えられたし、療育ではそういう保育の仕方だったよ
    言葉だけでダメが通じないなら視覚で通じさせていくしかないと思うよ

    • 0
    • 19/05/07 10:12:46

    こだわりが強いんだよね。うちもそうだよ。私服の幼稚園だから、年少のころはかなり大変だった。
    幼稚園に着ていける服だけタンスにしまって、あとは届かないところによけてたよ。
    靴下だけはなんでもオッケーだから、キャラもの取り揃えてテンションコントロールしてた。
    それでも、送迎の途中に靴はあっちのにすればよかったとかギャーギャーはじまるけど。

    • 0
    • 19/05/07 09:58:44

    園に着ていける服だけ出しておいて後は手の届かない場所にしまっちゃえば?

    • 2
    • 19/05/07 09:50:47

    >>3
    今度園に相談してみます!確かにそれなら効果あるかもしれない。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/05/07 09:48:33

    >>2
    転園するのも視野に入れてみます。体操服は着れるので制服なら着れるかもしれないですよね(>_<)

    • 0
    • 19/05/07 09:46:25

    >>1
    一緒に出てれば脱がなかったかもしれないですね

    • 0
    • 19/05/07 09:32:04

    園に相談して、園で着替えさせて貰うとかは?さすがに園で脱ぎ散らかして泣き叫んだりはしないと思う。

    • 0
    • 19/05/07 09:30:26

    壮絶すぎてビックリした。
    余りにも毎朝なら思い切って制服のある園に転園するのはどうかな?

    • 2
    • 19/05/07 09:27:50

    娘と一緒に玄関出ろよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ