北朝鮮の4割深刻な食料不足 数百万人が飢餓の恐れ 国連発表

  • ニュース全般
  • 長治
  • 19/05/07 05:58:53

北朝鮮で早ければ数カ月後に数百万人が飢餓状態に陥る恐れがあることが分かった。

国連世界食糧計画(WFP)が3日、スイスの国連ヨーロッパ本部で記者会見し、調査結果を発表した。

調査は今年3月から4月にかけて北朝鮮の農村部を視察し、政府高官や市民に話を聴取するなどして実施。

それによると、昨年の農産物収穫量は猛暑や洪水のため490万トンと過去10年で最低水準に落ち込んだ。

その結果、国民1人当たりの1日の穀物配給量は、昨年1月は380グラムだったのに対し、今年1月には300グラムまで減少。

人口約2520万人の4割に当たる1010万人が食料不足に苦しんでいるとして、国際社会の支援を呼びかけている。

記者会見では「核兵器開発に資金を費やしている北朝鮮を支援する必要があるのか」といった質問が相次いだが、WFPのベルゼル報道官は「政治的ではなく、人道的な観点から行動すべきだ。今後数カ月から数年の間には飢饉に陥るかもしれない」と強調した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/08 09:38:24

    ミサイル飛ばされても『遺憾だ』なんて情けない発言しかしないで、これで支援なんてしたら大馬鹿だよ。犠牲になっている国民は可哀想だと思うけどね。

    • 0
    • 19/05/07 23:36:30

    以前よりデブってるし、心臓にだいぶ負担かかってると思う
    長生きはしないよね

    • 2
    • 19/05/07 21:38:47

    今更!?
    こんな飢餓問題なんて昔からで今に始まった事じゃないじゃん。何を今更…。
    黒電話に踊らされてんじゃんあほくさ

    • 0
    • 19/05/07 21:38:37

    今更!?
    こんな飢餓問題なんて昔からで今に始まった事じゃないじゃん。何を今更…。
    黒電話に踊らされてんじゃんあほくさ

    • 0
    • 19/05/07 21:29:25

    支援したところで絶対に届かないだろうな。
    トップを恨むしかない。でも現実、死にそうに飢えてる下々は何の情報もなく、下手したら自国がミサイルで国際的に非難されてることも知らず、ただただ飢えてるだけなのかもしれないと思うと悲劇だなと思う。
    トップが非人なので人道的支援は意味がない。

    • 3
    • 19/05/07 21:22:34

    ミサイル1発でどれだけの国民が助かるのか…。
    食料援助求めるんだ。
    自分だけぶくぶく太って。

    • 11
    • 19/05/07 21:20:19

    韓国が経済援助して経済破綻してしまえ

    • 9
    • 19/05/07 21:19:09

    でも国のトップは肥満

    • 7
    • 19/05/07 21:15:32

    くだらないミサイルや核をたくさんつくってるからこうなるんだよ

    • 3
    • 19/05/07 20:57:45

    乾パンとペットボトルのお茶を1万食分支給なら賛成する。
    お金はだめ。

    • 4
    • 19/05/07 20:34:40

    これで支援なんてしちゃダメ。
    あくまでも制裁中なんだから。

    • 1
    • 19/05/07 20:28:34

    核作る金があるんだから自国で何とかするのが先。
    ミサイル撃っといて助けて下さいは通用しない。
    人道的にってそんなのキムに言え。他国は関係ない

    • 11
    • 19/05/07 20:24:00

    こんな国に支援するような余裕は日本にはない!!
    まず自分の国をどうにかしろよ

    • 11
    • 19/05/07 13:41:01

    韓国人より原始的で考え方や奇行が激しそうだし、助けないでそのまま減少させとけばいいよ。

    • 4
    • 19/05/07 13:29:32

    ミサイル作るお金で食料を買わないと、役人以外の人がいなくなるよ

    • 8
    • 19/05/07 13:28:07

    >>21 変な空白が怖いよ

    • 0
    • 19/05/07 12:36:20

    仕方ないじゃん。トップがあれじゃ。
    国民より自分と核が大事なんだもん。

    • 12
    • 19/05/07 12:08:26

    支援したとして、本当に深刻な人たちまで物資が届かないだろうねこの国は。
    1人であんなにぶくぶく太って裕福に見せかけてるけどイメージダウンでしかないよ。

    • 14
    • 19/05/07 12:00:03

    きのこ栽培を頑張ってきのこの国にするとか言ってなかったっけ?

    • 1
    • 19/05/07 11:45:02

    頑張ってね!
    拉致した人、返してね~

    • 3
    • 19/05/07 11:41:40

    おぉ、それは楽しみだ
    バダバタシんでくれ

    • 1
    • 19/05/07 11:40:15

    日本も他人事じゃないよね。トップの人間は自分達の懐はぬくぬく温めて 税収に困ったら農民の国民から絞り取る。 助け求めても 日本人は助けられず飢え死にした人も居なかったかな。

    • 0
    • 19/05/07 11:31:55

    ミサイル作るのやめて自国民のために行動しないからねぇ。
    国連に食糧支援要請したとかいうけど、どの立場で頼めるんだろうね。
    どうせ国民には食料渡らないでしょ

    • 8
    • 19/05/07 11:30:34

    韓国が助ければいいよね。北朝鮮も日本から支援受けたくないだろうし。

    • 7
    • 19/05/07 11:29:19

    あれ?昨日のニュースでまたミサイルが…みたいなのやってたけど、支援してのアピール?
    ミサイル撃つから経済制裁とかされてるんじゃ…?
    一般市民が気の毒すぎる。

    • 4
    • 19/05/07 11:22:30

    それでも金さんはロケット作りたいんだからしょうがないじゃん。

    • 9
    • 19/05/07 11:19:50

    日本もそうだけど、支援しても本当に困っている人には行かないんだろうな。

    • 15
    • 19/05/07 11:19:14

    いや、ミサイルにかけてるお金で食料調達して配給すればいいだけじゃない?

    • 9
    • 19/05/07 11:17:10

    国連もさー、もー勝手にやらせとけ!
    そのうちいよいよくたばるよ。

    • 3
    • 19/05/07 11:15:04

    >>9
    外交の天災「文災害」のことだな、間違っちゃ遺憾チョン

    • 1
    • 19/05/07 08:13:05

    【北朝鮮の絶対権力者】金正恩氏の自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=6508

    • 0
    • 19/05/07 07:59:23

    韓国が助けるでしょ
    ムンムンが

    • 9
    • 19/05/07 07:54:15

    おかしい国だわ。
    そりゃ、脱獄したいよね。でもダメ。
    すべて支配されるって考えらんない

    • 0
    • 19/05/07 07:43:57

    日本は北を救ってる場合じゃないことぐらい無能な安倍でもわかってるよね?

    • 7
    • 19/05/07 07:40:07

    悪いけど北朝鮮を救うくらいなら、世界のストリートチルドレンとかの方を救いたいわ。

    • 21
    • 19/05/07 07:32:48

    どうせ餓死するならイチかバチか死んだつもりで決起してみろ、其れとも座して餓死するか、鮮人は腰抜けかな( ´艸`)

    • 1
    • 19/05/07 06:16:43

    ・経済制裁下の北朝鮮で、困窮した労働者が工場の設備や資材を盗んで売り払い、社会問題に

    ・价川、徳川(トクチョン)、北倉(プクチャン)などの工場で窃盗が増加しているとして注意喚起

    ・窃盗の被害に遭っているのは、溶接棒などの設備や、銅線、動線、鉄筋、アルミ、電気ケーブル、珪素鋼板、セメント、木材など資材だ

    ・1990年代の大飢饉「苦難の行軍」でも事件が頻発。当局は公開処刑などの極刑で抑え込みを図ったが、それでも盗難の続発は収まらなかった

    ・北部の両江道(リャンガンド)では、郊外の牧場から家畜が盗まれる被害が発生した。2人から5人の盗賊団が、国営牧場や個人宅を襲い、家畜を盗んでいる。それも市場で売り払うのが目的ではなく、食べるのが目的だという


    公開処刑の抑え込み…

    • 0
    • 19/05/07 06:11:13

    >>3
    デブちんの思う壺かもね

    • 0
    • 19/05/07 06:10:31

    支援してくれないとミサイル撃っちゃうよ?いいの?ねぇいいの?

    とか言い出しそう。

    • 4
    • 19/05/07 06:08:15

    人道的な観点から支援しても無駄
    上の人達が使って終わり

    • 29
    • 19/05/07 06:05:59

    ね、自分は海外から取り寄せた物とか、いい物食べてあんなにデブって
    暴動起きないのが不思議

    • 31
    • 19/05/07 05:59:50

    仕方ないよね国民の命より核兵器なんだから

    • 32
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ