天皇、皇族って要る?

  • なんでも
  • 大永
  • 19/05/01 09:31:57

平和の象徴。日本の歴史。
そんな事は分かってるけど、皇族にかかるお金(活動費込み)年間98億。宮内庁で1000人雇用。
天皇を見て有難がって涙しているのはご老人ばかり。

【憲法第1条】天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

どうやって総意を知ったの?

アンチじゃないし天皇のご公務に不満は何もないけど、誰が彼らを必要としていて、皇族が居なくなったら具体的に何か困るの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 198

    ぴよぴよ

    • 19/05/02 21:49:13

    要る(理由教えて)

    他国との良好な関係を保ってるのも政治だけでは無くて、日本の象徴がいてるおかげでもある。日本はというより日本も自分だけの国だけでは生きていけない。他国との良好な関係があるから今のように平和に過ごせている。そこには政治を絡まない象徴の信用もあるからこそ。

    • 1
    • 19/05/02 09:13:47

    要る(理由教えて)

    皇族を一般市民と同じように考えてはいけないよ。叩いたりしてる人とかいるけど。皇族には人権がないんだからね。対等じゃないの。

    • 3
    • 19/05/01 22:21:46

    要る(理由教えて)

    年間98億しか使ってないの?人口一人あたり100円もかからないじゃん。
    政治家の給料に国会議員だけで人口一人あたり約700円、役にたってるかどうかわからん地方議員まであわせたら数千円かかってるとおもったら端金だね。
    その端金で日本に天皇がいてくれるならその方がよいじゃん。

    • 16
    • No.
    • 185
    • 数原メンさん。後厄入りました。照

    • 19/05/01 22:12:57

    要る(理由教えて)

    何故無くさなければならないの?
    日本の誇りだと思う。

    • 5
    • 19/05/01 22:06:39

    要る(理由教えて)

    日本は世界で順位が1番上らしい。
    国として古い順が1番上なんだってさ。
    ローマ法王より上だよ。

    • 3
    • 19/05/01 22:02:32

    要る(理由教えて)

    お金かけすぎなところはあるとして(KKだとか)、参拝や儀式系で文化的に必要な経費は仕方がないと思う。
    天皇居なかったらとっくの昔に簡単に日本は攻め込まれて無くなってるよ。世界の国が戦いで皇帝がコロコロ変わり、王家貴族が民衆反逆で処刑されたり、トップが総がわりしてきたのに対して、日本は天照大神の子孫をずっと大事に守って崇め、戦国時代でも天皇は特別視され手を出されなかった。そうだったのは日本の文化や気質だろうし、今まで続いたって事は尊いものだよ。それを他の国もわかってるよ。

    • 7
    • 19/05/01 21:56:02

    要る(理由教えて)

    歴史的に見たら要らないなんて言えない。
    天皇が居たからこの国が豊かになった。

    • 7
    • 19/05/01 21:50:04

    要る(理由教えて)

    理由がわからないってことは義務教育受けてないってことだね

    天皇は世界の中で一番権力ある人なのです
    日本人であることは誇りですよ
    よかったよね、日本に生まれたおかけで呑気にアホ発言しても殺されることはないわ
    イスラム国に生まれてたらどーなってかな?
    考えたことあるの?
    まず、男系男子の天皇が何年続いてるか勉強しなさい

    • 9
    • 19/05/01 21:47:51

    要る(理由教えて)

    中学生位の時に主みたいに思ってたけど、自分なりに調べて納得して必要というか、大切な存在だと思ったよ。

    とりあえず、日本の天皇家がなければ白人のキリスト教が最強になってしまう。
    アジアの皇室が世界最古であり最高権威である事で世界のパワーバランスが取れているみたいよ。

    • 7
    • 19/05/01 21:39:41

    要る(理由教えて)

    日本の象徴だから。
    天皇陛下がいての日本。
    天皇や皇帝が残ってる国って日本だけだしすごい事だよ。
    税金使ってもらってでも国民が守るべき象徴だと思うよ。

    • 10
    • 19/05/01 21:11:40

    要る(理由教えて)

    主は本当に日本人?

    • 4
    • 19/05/01 20:58:15

    要る(理由教えて)

    ここに書いてるコメント見る限り、国民が日本や皇室の在り方についてよく考えてるのが分かる、素晴らしい。

    • 7
    • 19/05/01 20:58:11

    要る(理由教えて)

    日教組はうまくやったねー!常識知らずがいっぱい~!
    ローマ法王より上の存在と言われるのに…ねぇ。本当に低レベルな…。

    • 10
    • 19/05/01 20:55:36

    要る(理由教えて)

    世界一の権威だもの。天皇家があるお陰で日本のパスポートの信用がある。天皇反対の人達は菊のご紋のパスポート使わないで欲しい。

    • 9
    • 19/05/01 20:54:29

    要る(理由教えて)

    日本人で代々神道なので、要る要らないなんて議論自体があり得ません。

    • 9
    • 19/05/01 20:47:45

    要る(理由教えて)

    日本に天皇が居なくなったら他の国からバカにされ信用もされない国になる。簡単に戦争も起こる。

    • 12
    • 19/05/01 13:13:37

    要る(理由教えて)

    要るんです

    • 4
    • 19/05/01 13:03:22

    要る(理由教えて)

    主 そこ無くして日本は語れない なかったら立国出来てない

    • 5
    • 19/05/01 12:51:44

    要る(理由教えて)

    そんなの今更じゃないかな。
    今更、廃止!って言われても戸惑う。自分が生きてるうちはそのままであって欲しい。

    • 3
    • 19/05/01 12:47:15

    要る(理由教えて)

    政治と切り離した象徴がいたほうがいい。政府で権力握った人が国の代表になると、独裁者とか後々争いの種になると思う。
    日本の伝統が受け継がれるのも良い。

    • 22
    • 19/05/01 12:46:03

    要る(理由教えて)

    絶対的存在!拠り所だと思う。
    それより政治家が使う税金を納めるのがイヤにならない?

    • 10
    • 19/05/01 12:32:30

    要る(理由教えて)

    存在そのものが日本に平和をもたらしてると思うけどな。
    必要ないと思うなら海外移住すればいいんじゃない?
    私はなんだかんだ今の日本で生活できて良かった。

    • 12
    • 19/05/01 12:27:26

    要る(理由教えて)

    書きたい事は沢山あるけど、めんどくさいから一番言いたい事だけ書いてみる。

    要らないって言う人は日本人の誇りがないんだと思う。

    • 12
    • 19/05/01 12:23:39

    要る(理由教えて)

    歴史的には

    権力争いて内乱になったときに海外勢が介入しにくくなるから。

    と、学校で習ってなるほどなぁと思いました。

    敵味方に分かれても天皇には忠誠を誓ってるものどうし、外的に手を組みやすい。

    今はともかく、百年単位で考えたら必要。
    人は過ちを繰り返すしね。

    • 3
    • 19/05/01 12:19:44

    要る(理由教えて)

    天皇
    日本だけが天皇制
    世界でも日本国だけ

    • 3
    • 19/05/01 12:19:26

    要る(理由教えて)

    要らないと思ったことがないな

    • 3
    • 19/05/01 12:17:01

    要る(理由教えて)

    100人の外交官より一人の天皇。
    外国との親善交流に於いて
    日本の天皇は絶大な効果がある。

    • 13
    • 19/05/01 12:16:35

    要る(理由教えて)

    日本の平和の象徴そのものだし、国の支えであるから。令和を迎えて、この歓迎ムード見てわかりませんか?

    • 6
    • 19/05/01 12:16:27

    要る(理由教えて)

    歴史や伝統を重んじない国は国際社会で軽く見られる。
    その象徴である天皇の存在は絶対必要。

    • 11
    • 19/05/01 12:15:34

    要る(理由教えて)

    日本の象徴だし外国とのお付き合いにも必要。
    でも男性が少なすぎよね。時代的に無理なんだろうけど大奥はあっていいと思う。
    女系皇室になっては絶対いけない。女系では皇室の血が途絶えることを意味してる。
    皇族とまったく関係ない血になっていくからね

    • 11
    • 19/05/01 12:13:18

    要る(理由教えて)

    韓国みてーになりたいんか?

    • 1
    • 19/05/01 12:12:44

    要る(理由教えて)

    日本人の精神的支柱
    対外的には歴史ある日本の象徴

    • 4
    • 19/05/01 12:10:01

    要る(理由教えて)

    世界最古の皇室という存在が持つ外交的影響力は計り知れないよ。

    ころころ変わる日本の首相をはじめ、どんな政治家、著名人でも、その代わりになる存在はいない。

    • 7
    • 19/05/01 12:06:51

    要る(理由教えて)

    居なくてはならない存在なの。

    • 1
    • 19/05/01 11:53:30

    要る(理由教えて)

    天皇は自らの身体よりも国民を想い祈りを捧げる方。この必要性が理解できない人が多くてビックリするわ。そういう人に限って地震怖いだの台風怖いだの騒ぐんだろうね、全ては自分が引き寄せてることに気づかない

    • 0
    • 19/05/01 11:50:04

    要る(理由教えて)

    世界のVIPとも渡り合えるのは皇室があるからこそ

    • 4
    • 19/05/01 11:39:11

    要る(理由教えて)

    天皇あっての日本国

    • 8
    • 19/05/01 11:32:50

    要る(理由教えて)

    主の無知っぷりにドン引き。

    • 4
    • 19/05/01 11:30:15

    要る(理由教えて)

    政教分離の上に、象徴としての天皇の存在を受け入れてる国民が多くいることに既に価値があるからなぁ~。

    • 4
    • 19/05/01 11:29:24

    要る(理由教えて)

    唯一のエンペラーだよ!?

    天皇って、ただフラフラしている訳じゃなくて国民の為に一人でお祈りしたりしてるし。
    税金でどうのって聞いたら変な気分だけど、何をやられているかとか調べてみたら、要る要らないとか話にはならないよ。

    • 11
    • 19/05/01 11:24:52

    要る(理由教えて)

    伝統だから。税金とか言うなら毎年4兆円貪り食う生活保護のがいらない。

    • 23
    • 19/05/01 11:22:54

    要る(理由教えて)

    私にとっては生きてる神みたいな感じ

    • 5
    • 19/05/01 11:20:42

    要る(理由教えて)

    万が一の時、国のトップの総理に慰めの言葉掛けてもらうより、天皇に声掛けてもらったほうが励みになる
    それに神話とはいえ日本国を創った神の子孫
    この方達がいなければ日本としての在り方そのものが覆される気がする
    ○○だから!○○って決まりだから!って、そういう次元の話じゃ無い
    象徴、なんて曖昧な存在でも、存在し続ける事に意味がある唯一無二の存在
    何人たりともこれは壊してはいけない気がする
    壊したら、日本が無くなる

    • 12
    • 19/05/01 11:17:16

    要る(理由教えて)

    エリザベス女王が自分より上座に座らせる存在(平成天皇)。
    天皇一人で外交官1,000人くらいの外交効果がある。

    やっぱり日本人だし天皇が当たり前の存在だから、疑問に思った事もない。

    • 6
    • 19/05/01 11:16:05

    要る(理由教えて)

    日本人なら必要とする

    • 3
    • 19/05/01 11:11:50

    要る(理由教えて)

    世界でローマ法王と同じくらいの存在なんだよね
    平和の象徴
    いなくなったら日本で一番偉いのは与党の党首だよね。弱々しすぎてゲンナリするでしょ?敵がワーワーやってきて戦争が起こるよ
    皇族に使う税金は無駄とは思わない

    • 7
    • 19/05/01 10:56:45

    要る(理由教えて)

    若い時は深く考えたことがなかったけれど
    天皇皇后両陛下の存在が心の支えになると実感したから。
    地元が被災した時に訪問して下さり、遠目でお姿を拝見しただけだけどとても勇気づけられた。
    両陛下存在が支えになる国民は多いと思う。

    • 6
    • 19/05/01 10:56:04

    要る(理由教えて)

    象徴となられて「人」となられたけれど、日本神話は日本人が仏教徒になろうともキリスト教徒になろうとも日本人の魂に刻まれる神としての存在。
    歴史としてもその在り方にしても世界の中でも唯一無二の存在。
    日本の日本人の誇り。

    グローバル社会になり、海外に出ると余計にわかるけど、自分が日本人であるという自分のルーツへの誇りを感じると思う。日本という国の歴史と、国民が守り国民が守られてきたことを感じられる存在。

    魂に刻まれてるのが日本人だと思うから、総意も生まれた瞬間からあるものだと思ってる。

    • 3
    • 19/05/01 10:50:59

    要る(理由教えて)

    日本がどこか品格溢れる国民で居られるのは天皇という誇りがあるからだと思う。

    人間誰しも芯というか、自分という人間や国民の根拠が欲しいと思う。

    移民とか不安定じゃないですか。

    • 5
1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ