なんやかんや理由つけて片付けない子供たち

匿名

保元

19/04/30 10:14:37

もう朝から真由子になりまくってるんだけどやばいよね
みんなの家の子供たち、ちゃんと整理して片付けられる??
小学生息子と年少だけど、細かいおもちゃが多いくせに全部出したまま片付けない
一緒にやっててもそのうちどっか行ってテレビ見出したり、明日やる明日やるで数ヶ月放置とかもザラ。
あさってから帰省だからその前に片付けようって言ってるのに、特に発達障がいの上の子が何からすればいいかわからないと泣き出す
これはここ、あれはその入れ物、とか行っても数分後には忘れてやりたくないとごねてる…
なんかいい収納方法ある?おもちゃは減らしたりもしてるから、おもちゃ減らす以外で。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.22 文中

    19/04/30 12:07:34

    >>9
    細かいおもちゃありすぎない?もっと減らしてもいいと思いけど。

  • No.21 文中

    19/04/30 12:04:41

    遊ぶときはテレビ消して、しまう場所を決める。しまう場所にはしまう物の写真か文字を貼る。片付けるときは一緒に。片付けたらご褒美(テレビをつける、おやつ、ジュース1杯とか)

  • No.20 永仁

    19/04/30 11:12:47

    種類毎にしまうのはやめる。
    小さいものはここ、大きいものはここ、で決める。
    トミカはトミカ用の棚やテーブルを作って、その上でしか遊ばせない。片付けは、その棚の上にあればOK。

  • No.19 正暦

    19/04/30 10:42:00

    だしっぱなしのものは迷わず捨てる
    何回か繰り返せばバカでも片付けるようになるでしょ

  • No.18 文和

    19/04/30 10:41:16

    お子さんのタイプもわからないし、もしかしたら試してるかもしれないけど「大きくて透明な入れ物」は?

  • 広告
  • No.17 主 保元

    19/04/30 10:40:50

    >>15
    もう結婚しちゃってるからね、そこは解決にならない(笑)

  • No.16 延宝

    19/04/30 10:39:53

    >>4
    なるほと。
    パニック起してる時点で指示の仕方が発達よりまだ早くて合ってないから、もっと幼い子扱いした方が良いと分かってても、なかなか出来ないもんだよね。
    うちもそんな感じ。

  • No.15 応永

    19/04/30 10:39:21

    >>14
    片付けられない人とは結婚しないよー。

    仕事もできなさそう

  • 広告
  • No.14 主 保元

    19/04/30 10:37:02

    >>12
    旦那さん片付けられる人なんだね、うらやましい
    うちのは自分は出したもの片付けないくせに子供にはガミガミ言って、自分が手伝いたくないからキレて捨てるぞ!の一言。
    子供が困ってても手を貸してやらないんだ…
    だから帰ってくるまでに子供たちと一緒に片付けようと思って泣
    とりあえずニトリ行こうかな…

  • No.13 主 保元

    19/04/30 10:35:06

    >>10
    そうだよね…無理なもんは無理なんだよね多分
    クローゼットに100均の白いboxみたいなの何個かあるからせめてそこに入れてくれたらと思うけど無理かなー
    やっぱかなりのざっくり収納にするべきかな

  • No.12 応永

    19/04/30 10:29:56

    >>7
    帰ってきたら旦那さんに任せたらいいよ。
    怒るの疲れるじゃん!意味ないしー。
    うち旦那だと子供たちも1発で聞く。

  • No.11 主 保元

    19/04/30 10:29:30

    >>8
    どちらかというと綺麗好きで、だからこそ自分でした方が早くて小さい時は私がしちゃってた。
    引っ越してからは家が古いから収納スペースもなんか変な感じの作りばかり。
    子供部屋を与えていて、そこの中ではたくさん出して遊んでいいけど片付けはしようねと伝えてる
    旦那は出したら出しっ放し。

  • No.10 天文

    19/04/30 10:28:45

    それを求めてはいないのはわかるんだけど、たとえば「クローゼットに入れればOK!」とかはダメ?それだと本人が次遊ぶときに癇癪起こすタイプかな。

  • 広告
  • No.9 主 保元

    19/04/30 10:27:07

    >>6
    息子には子供部屋を与えていて、そこのクローゼットに収まるようにボックスなどに入れさせてる
    インスタで見るようなあんな綺麗なもんは求めてないよ(笑)
    とりあえず数個あるボックスに、種類分けて入れてくれればそれだけでいいのに出したら出しっぱなし
    足元にレゴ、トミカ、ほねほねザウルス、ガチャガチャや祭りのくじ引きのおまけの数々、ぬいぐるみや恐竜や虫のフィギュア、スーパーボールetc...
    とにかく細いものが多くて流石に小分けしないと踏み場もない感じ。
    その中から探さなくて息子がイラついてる

  • No.8 天和

    19/04/30 10:24:06

    主もだらしない?
    うちは障害ないけど片付けはする
    中学生とかになれば言う事聞かなくはなるけど、下はきちんとする

  • No.7 主 保元

    19/04/30 10:23:59

    >>5
    上は息子で下は娘
    今日帰ってくるまでに片付けないと捨てると旦那に言われてて、それでも後でやるからゲームしたいとか連呼してるから痺れを切らしてキレてしまった…
    娘は、年少だから仕方ないけどまだ遊ぶから~ばかりで、簡単なお片づけさえしてくれない泣

  • No.6 天慶

    19/04/30 10:21:41

    ダメ出しのニュアンスじゃなく、主の求める片付けのレベルと、片付けスペースはどんな感じ?
    片付け好きな親のすごく綺麗な整理された部屋って、片付けられない子には一番片付けにくい部屋だったりするから。

  • No.5 応永

    19/04/30 10:19:26

    男の子二人?

    うち、娘は片付けられるけど2年生の息子は酷いからパパと片付けさせてるよ。
    怒られながらねw

  • 広告
  • No.4 主 保元

    19/04/30 10:19:08

    >>3
    指示してるしてる~泣
    ぬいぐるみはこの入れ物、レゴはこの入れ物って言ってるんだけど、まず足元に散らばってる量が多すぎて探すのがめんどくさいのかギャーギャーいうのさ

  • No.3 延宝

    19/04/30 10:17:28

    >特に発達障がいの上の子が何からすればいいかわからないと泣き出す

    あのさ、それ障害があって出来ないだけだから、ちゃんと指示しないと駄目だよ??
    逆に出来ないと言えて偉いよ。
    うちは言えないよ。それすら。

  • No.2 主 保元

    19/04/30 10:17:13

    >>1
    いやずっと真由子はキツイでしょ(笑)
    ずっと横で見張るわけにも行かないしこっちも洗濯干しにいったり、掃除機かけたり色々することあるんだよね

  • No.1 天長

    19/04/30 10:15:37

    真由子になってるとかいう割に「どっか行ってテレビ見始める」が出来るのが謎。

1件~22件 (全22件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。