友達が全然いない事に気付いた…

• なんでも
  • 花子
  • 19/04/30 07:25:35

35~39歳にかけて結婚、出産。
それまでは多くはないけれど、職場の同僚から友人になったり(退職しても友人として付き合っていた)や学生時代の友人とちょくちょく会ったり、連絡を取っていました。
でも、結婚したあたりから疎遠になってきて、ふと気付くと2人くらいとしか連絡取っていなかった。
それも年に数回私からメールして返信がくる程度。
私も周りも生活環境が変わったのもあるし、私自身元々マメではなく、人付き合いも上手い方ではないから仕方ないと言えばそうなんだけど…。

皆さんは結婚や出産を機に友人関係変わりましたか?
なんだかふと寂しくなって質問してみました。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/04/30 07:49:12

コメントくれた人ありがとう!
    やっぱり環境変わると疎遠になっていくよね
    子供や家族の事を考えると友人優先にもできないしね
    友人と私の子は1歳違いなんだけど、少し離れた所に住んでる事もあって気軽に会うっていうのもなかなか難しい

自分は出産するまで仕事大好きで働いていて、子供産まれて退職したんだよね
    そのせいか社会的孤立感もあってふと寂しくなった

• 4
    • 19/04/30 08:17:54

コメントしてくれた人がありがとう!

社会的孤立感に共感してくれて、仲良くなれそうと言ってくれたコメント見て、ちょっとウルっとしてしまいました
    嬉しかったです

男性に比べると結婚後の女性の友人関係の変化って大きいですよね
    そういう寂しさや孤独感からママ友作りに必死になる方がいるのもわかる気がします
    でも、コメントを読んでいて自分が今1番大切にしたい関係は家族だなと改めて思いました
    「友人」は子供の手が離れてから趣味サークルなどに入ってもできますからね

こういう掲示板で少し交流するだけでも気が楽になりますね
    ご意見ありがとうございます!

• 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています