宮城の人って〇〇だべとか〇〇だっちゃとか本当に言ってるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 19/05/05 22:45:19

    主人の実家には当てはまる!
    んだねーとか、だっちゃ言う。
    あと花っことか何かと~っこ付ける。

    • 1
    • 19/05/05 22:44:23

    二十代だけどだっちゃは使いますね、
    長町の方なんだけど、、
    地元の友達はみんな使ってるかなぁ

    それな!とか共感?するときも
    だから と言ってしまいます。

    ○○かな?も ○○かや?とか、、

    • 1
    • 19/05/05 22:42:05

    質問するとき~なのわ?ってわ付けるよね笑
    最初聞いたとき質問されたのかわからなくて戸惑った。

    • 0
    • 19/05/05 22:38:41

    >>4
    私の事かしら

    • 0
    • 19/04/26 14:46:06

    語尾に「さ」をつける人いるけど、本人は方言だと思ってなくてうける

    • 1
    • 19/04/26 14:42:36

    だべ は関東でも使うでしょ

    • 2
    • 19/04/26 14:41:25

    仙台だけど外でも使う人は年寄りぐらいじゃないかな。
    私も実家では使うけど、外にでたら皆標準語。転勤族の多い地域に住んでるし、旦那も関東出身だから、まわりは標準語が多い。
    あと目立つのは関西弁。

    • 0
    • 19/04/26 14:38:11

    だっちゃ だっちゃね
    だーかーら~は あるあるだと思う

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ