中二、GWに部活休むと伝えてからハブられてる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/26 14:49:24

    >>85うん、本当これ。

    • 0
    • 19/04/26 14:49:16

    このトピでわかったのは吹奏楽とマーチングバンドは陰険ってことだ。

    • 7
    • 19/04/26 14:48:54

    部活真剣なら行かないよねー。とは思う。
    遊びたいなら帰宅部で。

    • 3
    • 19/04/26 14:46:00

    >>81
    問題は「家族旅行なんて小学生までだよ。」という考え方の子が、中学でも家族旅行を楽しみたいという考えの子をハブっちゃうことがあるということだね。

    • 14
    • 19/04/26 14:43:48

    >>82マーチングバンドなら一人いないと
    できません

    • 2
    • 19/04/26 14:41:52

    >>80そんな訳ない。どんな強豪だよ。

    • 6
    • 19/04/26 14:41:26

    ハブるのは良くない。
    でも、中学生になったら部活優先になるのは当たり前じゃない?部活を始めると、部活の予定ありきで家族の予定は二の次になりがち。
    家族旅行なんて小学生までだよ。

    • 9
    • 19/04/26 14:40:41

    >>77その程度?逆じゃないの?
    その1人の音が大切なんでしょ、一人欠けたら意味がない程の、強豪校何だと思うよ?

    • 0
    • 19/04/26 14:37:57

    小学校の時は家族行事優先させていたけど、中学になってからは学校、クラブ、友達を優先させるようにしてるよ。
    子供の世界の方が大事になる時期だし、旅行を予約するのもスケジュールがわかってから、大事な学校用事が入れば家族の予定はキャンセルしてる。
    寂しいし不便だけど仕方ない。

    • 1
    • 19/04/26 14:35:52

    >>77おもしろいよねー。

    • 0
    • 19/04/26 14:34:52

    >>75
    一人休むことで全員休みになる吹奏楽なら、その程度ってことじゃん。

    • 9
    • 19/04/26 14:33:08

    古い考えって言うけど、やってるのは中学生だからね。部活にもよるんだろうけど、団体競技や吹奏楽みたいな部活だと、1人休むとみんなに影響あるし、迷惑なのは確か。
    家族の用事や遊びを優先させたいなら、緩い部活選べばいいんだよ。

    • 2
    • 19/04/26 14:33:04

    >>64
    うん、うちも吹奏楽だった。
    1人休みの連絡入ると、その日は部活休みになる。
    だからみんな自分が休むと他の人の迷惑になるからと休む人いなかったなぁ。

    • 0
    • 19/04/26 14:32:53

    >>73本当そう思う。

    • 5
    • 19/04/26 14:31:27

    部活一筋の子って、将来はパワハラモラハラで訴えられるタイプだね。

    • 11
    • 19/04/26 14:29:04

    部活やってたら長期休みは部活になるのはあたりまえ。
    予定入れちゃうとか凄い家庭だね!w

    • 5
    • 19/04/26 14:25:22

    中1ならまだしも中2ならGW予定入れるべきかどうかの空気読めるだろうに。

    • 5
    • 19/04/26 14:25:12

    欠席した子をハブるようなバカ部員がいる部活は休む休まない以前に辞めた方がいい。

    • 11
    • 19/04/26 14:22:28

    そんな事でハブられるのなんて日本人だけだろうね。右に倣え。みんな一緒じゃなきゃ嫌なんだね。でも色んな家庭のパターンや色んな考えがあるのに。

    • 6
    • 19/04/26 14:19:40

    行かせるか行かせないかは家庭次第だけど、ハブるのはヤバいね
    その部活、いじめとかありそうだね

    • 10
    • 19/04/26 14:17:13

    うちの部活顧問は自分も家族と居たいからって子どもに言ってたみたいで、 半分は休みになってたけど、全部部活の予定入れるなんて…うちもそうなら休ませるな。
    子供の意見が一番だけど、どうしたいのか

    • 2
    • 19/04/26 13:48:44

    子供は本当はどうしたいんだろ。
    うちの子供たちは中2頃は家族と旅行より友達と居たいってなってたから。

    • 8
    • 19/04/26 13:48:08

    指導する先生も自分の家族優先してよね。
    家に居たくないから部活に来るの?

    • 13
    • 19/04/26 13:45:33

    うちは吹奏楽部だったけど、部活には絶対行きたいって感じだったら、部活優先で家族で出かけるなんて減ったよ
    部活行くの当たり前って感じ
    だから旅行も行かなかったよ
    一人休むと練習にならないからね

    • 12
    • 19/04/26 13:36:12

    >>61
    日にち確定しなくてもこの日かこの日に試合があるってことは分かってたりするよ?公式戦なら尚更。

    • 5
    • 19/04/26 13:34:25

    団体戦があるような運動部とか吹奏楽とかは一人休むと他の子にも影響があるし普通は部活の日程を確認してから旅行の計画立てる物だと思ってた。
    もちろん仲間外れとかはしちゃいけないんだけどさ、他の子達だって旅行我慢して部活に参加するのかも知れない、そう思ったら一人だけ旅行なんて勝手な事させられないよね。
    夏休みならお盆中は休みにしてる部活が多いしそう言う時に計画立てるべきだったんじゃないかな。

    • 20
    • 19/04/26 13:33:29

    うち3年だけど、GWの予定今週もらったよ
    大会の日にちが確定せずどうなるか13日の段階でも顧問が把握出来ずに困ってた

    いつものGWなら把握できるだろうけど、今年は10連休だから、いつ休みになるかなんてそんな前から分からない所もあるんじゃない?

    うちは息子の好きなアニメのイベント抽選に当たったから東京に旅行する事になったから休ませるけど、ハブるとかないよ
    部活休むとハブるって事が問題だと思う
    顧問に電話しなよ、陰険すぎるわ

    • 14
    • 19/04/26 13:32:49

    うちの子陸上部で個人競技だから何も言われないし他の子が休んでもみんなお土産よろしくーぐらいだわ
    いじめみたいなことする部活やめたら?

    • 11
    • 19/04/26 13:32:13

    子供に決めさせたら?うちは練習試合サボって行かない日があったんだけど、仲間からの変なエール?が凄くてこれから休まず行くわ!って笑ってたよ。ハブとかいじめとかあるならそんな部活辞めてもいいけどなー。義務じゃないしね。

    • 7
    • 19/04/26 13:29:51

    そもそも、なんの部活なんだろうね
    運動部?大会とかあるの?

    • 1
    • 19/04/26 13:29:44

    休むと言ってハブられそうになってるなら団体競技なのかな?
    そもそも何の為に部活やってるの?

    • 2
    • 19/04/26 13:28:33

    >>52同意。うちは、中1で今日から本入部だけどたぶん部活あるだろうと思って予定はあえていれなかった。部活がんばってほしいから。

    • 9
    • 19/04/26 13:28:04

    >>46
    夏に行けば?

    • 1
    • 19/04/26 13:27:15

    >>52
    全く同感。
    私も部活の無い休みの日に旅行計画立てる。
    わざわざ休ませない。

    • 13
    • 19/04/26 13:26:29

    >>46
    ハワイは行こう!
    行ったことないけどw

    • 0
    • 19/04/26 13:25:51

    子供が決めて入った部活を、旅行とか遊びで休ますのは私には理解出来ない。
    GW中の部活の休みの間に、家族で遊びに行くように我が家なら予定組む。
    こんなこと言うとやっぱり叩かれる?
    けど、子供には自分で決めて入った部活を一生懸命頑張ってもらいたい。

    • 19
    • 19/04/26 13:25:33

    >>45
    古くなくてもそういう考えの子がいるから仲間外れにされてるんでしょう?その子たちがなぜそうしたかを考えれば自ずとその答えはわかるはずだよね。仲間外れしてもいいとかそういう問題ではなくて。

    • 2
    • 50

    ぴよぴよ

    • 19/04/26 13:25:11

    わかるー。中学になってから旅行してない。

    • 8
    • 19/04/26 13:24:23

    >>46
    おまえはもっと忍耐力をつけろ

    • 4
    • 19/04/26 13:24:12

    >>38
    部活やってる子やその親と話しててだったり、自分の経験からだよ。

    • 0
    • 19/04/26 13:23:15

    えー部活やらせたらハワイ行けないの?
    キツいわぁ

    • 3
    • 19/04/26 13:23:05

    平成も終わるというのに考えの古い人間がいるんだねー

    • 3
    • 19/04/26 13:22:09

    >>41
    働き方改革はやってないとこないんじゃないかな?10連休中も数日やるくらいだと思うけど?

    • 0
    • 19/04/26 13:21:12

    >>37
    そう出来ない主親子は悩んでるわけよね。予定立てるなら顧問に先に予定確認するなりするなー。予定分からないなら一応予約しておいて部活あったらキャンセルするか、部活の子だけ置いてくと思う。
    仲間外れにすることじゃなくてもするのが子供じゃん。ママスタでもすごく噛みついてくる人もいるしね。

    • 5
    • 19/04/26 13:21:04

    >>27
    この言い方。
    まさに>>27 が上から目線。
    自分正しいって思ってるタイプ。

    • 4
    • 19/04/26 13:19:55

    部活あるんだねー、大変だ。
    教師の働き方改革が進んでないんだね、
    色んな人、家庭があるってわからずハブるって幼すぎるね、これからも事あるごとに問題が起きそうだから部活を変えることができるならやめてもいいと思う。

    • 7
    • 19/04/26 13:19:53

    ハブられてるなら行かせた方がいいかもね。
    うちの学校は寛大だ。
    長期休みなんて誰かしら休んでる。
    で、お土産配ってるよ。

    • 1
    • 19/04/26 13:18:36

    子供に聞いてどうするのか決める。うちは家庭優先でいいと言われているので、休んでも何も言われない。どういう理由であれ、仲間外れはだめだよね。

    • 5
    • 19/04/26 13:18:18

    >>31
    だからそれがおかしいって
    多くは自分と同じ考えってその自信、どこから来るの?
    私は休ませないかもしれないけど、他人に強制なんてしないよ。
    それよりハブるのとかが許せない。

    • 5
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ