5月から旅行代理店JTB、窓口が有料化→30分2160円~

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/25 13:01:01

    今パンフレット見に行ったら店員さんが「あれは都会の2店舗だけ」って言ってたわー。
    全店舗かと思ってた。

    • 0
    • 19/04/25 12:20:21

    >>5
    ネットで申し込みはしないの? 窓口の方がやすいの?

    • 0
    • 19/04/25 11:43:58

    契約しないと損、みたいな流れになっちゃうね。
    他者と比べられない。ま、窓口行かないけど。

    • 3
    • 19/04/25 11:40:09

    JTBだって、来店してる人はほぼ成約してるっていうデータがあるから、相談だけの人は有料って英断したんでしょ。

    たまーにキャバクラがわりに使うじいさんがいるから

    • 0
    • 19/04/25 11:38:04

    >>66
    そうい人だって下調べしてから行ってるから
    相談目的というより予約目的の人がダイタスウだよ。

    一から相談して、じゃ考えとくわなんて人今時いない。旅行の予約にそこまで時間かけない

    • 0
    • 19/04/25 11:33:26

    >>56
    相談料払うと家計が逼迫するから危険って意味なのかな?

    • 0
    • 19/04/25 11:33:18

    >>65
    でも金曜の夕方とか、主要駅の旅行会社はやばいほど混んでるよ。
    若い人もけっこういる…

    • 0
    • 19/04/25 11:31:27

    海外旅行ならいざ知らず

    ママスタ世代で国内旅行で代理店使う人って絶滅してない?
    旅行券持ってるとかなら別だけど。
    沖縄北海道もパッケージで行くにしても
    ANAか、JALのダイナミックパッケージのほうが安いし。

    • 1
    • 19/04/25 11:28:55

    ネットで飛行機も旅館も予約できるし、もう窓口いかない。

    • 3
    • 19/04/25 11:28:37

    JTB使っても現地で予約ミスが多い。
    料金返って来ないし。

    • 0
    • 19/04/25 11:28:37

    >>59
    なんかいいとこある?計画たててよー
    何日でいったらいいの?

    みたいなのは有料だと思う

    • 0
    • 19/04/25 11:27:06

    >>59
    それは払わなくていいらしいよ

    このプランまだ空いてますか?とかは。

    • 0
    • 19/04/25 11:26:39

    >>59 ちょっと聞くなら電話でいいんじゃない?

    • 0
    • 19/04/25 11:25:13

    長々と質問して冷やかすつもりはないけど、ちょっと聞きたいことあっても金払わなきゃダメって事だよね?

    • 0
    • 19/04/25 11:22:58

    ここで相談料高い!もうJTB行かない!って言ってる人って、実はJTBなんて1度も利用したことないんだろうな。それどころか旅行もあまりしたことない。

    一般的な反応としては、「ふーん、今時窓口でなんて相談しないから別に」が普通だと思う

    • 1
    • 19/04/25 11:19:57

    >>52
    その情報を聞いて、そこの旅行会社で申し込む可能性がある場合はそうだと思うよ。
    でも実際は、ハナからそのつもりもない人が多いからJTBは有料化にするんじゃない?
    あくまで私の意見だけど…

    • 0
    • 19/04/25 11:19:51

    >>53
    リスクの意味分かってる?

    相談料払うことがそんなに危険なの?

    コストと間違ってるの?

    • 2
    • 19/04/25 11:17:30

    >>53
    なんのリスク?
    海外旅行中になにかあったときにサポートしてくれるのが旅行代理店
    個人手配だと大使館や領事館に頼るしかない。
    それに金を払うかどうかじゃない?

    少しでも安く行きたい人は個人手配すればいいし。安心重視する人は代理店使えばいい


    • 2
    • 19/04/25 11:16:22

    ちゃんと最初から最後まで聞いたことないけど長引く人って質問すらまとまってないイメージだわ。
    「北海道もいいけど沖縄もいいなぁ」くらいの幅の広さで(笑)

    • 0
    • 19/04/25 11:11:33

    なら、自分で予約とるか、予約サイト使った方がリスクないってこと?

    • 2
    • 19/04/25 11:07:08

    >>51
    情報を流すのも仕事のうちじゃないの?その場で決める人ばかりじゃないと思うし。

    • 0
    • 19/04/25 11:06:02

    >>45
    ごめん、言いたかったのは、
    交通や宿泊をネットとかで自分で申し込んで、その他の「情報」だけを聞きに来る人が多いってこと。
    それだと旅行会社は無料で情報だけを提供してることになるから、商売にならないでしょ?っていう意味。

    • 1
    • 19/04/25 11:03:53

    ちょっと聞いたりも駄目なの?
    パンフレット見て日時決めて申し込む以外は金払えって事?

    • 2
    • 19/04/25 11:03:39

    昔、旅行代理店カウンターで働いてたけど、こんなんプレッシャーだわ。たしかに長無駄話だけして予約もしない客いたけど、ごく一部だし。予約したらチャラって言っても、予約して後でキャンセルしたらどうなるか、とか色々面倒だね。
    ハネムーンとかクルーズだけ扱ってるような銀座とかの支店なら良さそうだけどね。

    • 0
    • 19/04/25 10:58:02

    夏休みに初スイス行くけど、旅行代理店なんて相談することなかったよ。全部ネットで調べた。
    JTBのパンフレットは一応みたけどね

    • 0
    • 19/04/25 10:55:13

    ここって年齢層高いの?
    今の時代いきなり旅行代理店に相談する人のほうが少ないと思うけど
    団体ツアーで行く若い人はほぼ皆無
    個人パッケージツアーで行く人だって減ってるのに。

    • 1
    • 19/04/25 10:52:37

    ネット派じゃなくても
    あれだけパンフレット置いてあるんだから

    相談することないんだけど。
    今時一から旅行の計画たててもらう人なんているの?フォートラベルみてもじいさんでも個人手配で言ってるよ

    • 2
    • 19/04/25 10:51:59

    >>39
    どんなプランなのか、ここに行きたいけどどんなプランが可能かなど聞きたい人もいるのでは?それを聞いてプランだして、お客が契約するかどうか?じゃないの?旅行代理店使ったことないからよくわからないけど。

    • 0
    • 19/04/25 10:50:27

    >>30
    とりあえずJTB行ってみようかな~
    がそもそも減ってるからね。

    みんなとりあえずネットだから

    • 2
    • 19/04/25 10:49:51

    窓口なんてずっと行ってないな。ネットで予約して終わり

    • 1
    • 19/04/25 10:48:45

    >>37
    もともと法律で相談料とるのは、決まってるんだよ
    それを慣例で聴取してこなかっただけ
    それに最近は窓口での予約なんて減ってるから、これで売上げが下がることなんてないと思うよ

    • 1
    • 19/04/25 10:47:01

    予約すればチャラになるんだよね?
    JTBの窓口まで行って予約しなかったことないから、別にいいかな。それに最近は子供も高学年になって個人手配しかしてないし。

    このツアー予約したいんですけど⇒満席で予約できず。っていうのは相談料かからないみたいだし。

    それよりみんなそんなにJTBの窓口で相談するの?ネットで調べられるのに?

    • 1
    • 19/04/25 10:45:18

    え!しかも高いし。それだけの価値ある対応、接客してくれるのかな。まぁネットで自力でやれって事か。

    • 2
    • 19/04/25 10:38:31

    >>28
    そういう人が多いから有料化するんじゃない?
    旅行会社はあくまで商売してるんであって、観光協会じゃないよ。
    交通や宿泊を申し込んでもらうために、情報提供してるんだから。

    • 0
    • 19/04/25 10:33:22

    コレってさ、あくまで申し込みしない場合は相談料発生するんよね?

    あと、その場で決めきれない場合ってあるやん。
    予算ちょっとオーバーしてて、でも行きたくて、ちょっと無理をしようかなって時。

    結果、申し込んだとしても、1回目の相談料は取られるんだよね。


    絶対行かなくなるわ。


    修学旅行とかの相談は別なんかな(笑)


    JTB旅行券1万ぐらい余ってるけど、行く気しないなー。

    • 3
    • 19/04/25 09:54:26

    無駄な相談を省くなら予約制にすればいいだけじゃん。
    こんなことやり始めたら携帯の契約とかも有料化になるんじゃない??

    • 8
    • 19/04/25 09:51:13

    相談だけの人に費やした時間で他の契約が取れたかもしれないし、契約する意志がある客だけになれば回転率も良くなる=待ち時間が短くなるし、良いんじゃない。

    うちは飛行機から宿から全て自力だけど、旅行会社を利用するとしたら飛行機とホテルだけのパックを使う時だけだし、なんならそれだとネットで済むし、何のデメリットも無いな。

    • 1
    • 19/04/25 09:50:49

    これトータルでいくと売り上げ下がると思うんだけどな

    • 10
    • 19/04/25 09:49:44

    電話して聞く場合はどうなんだろうね?

    • 4
    • 33

    ぴよぴよ

    • 19/04/25 09:48:09

    >>27
    これ一番困るよね。こっちは無駄にお金払わされるだけだし。

    • 1
    • 19/04/25 09:46:57

    すごい、弁護士の相談料みたい。
    まあ旅行行く気もないのに喋りに行く人が多いってことなのかな。
    他の旅行会社も追随するかなあ。

    • 1
    • 19/04/25 09:46:06

    とりあえずJTB行って聞いてみよっか~!がなくなるから来客減ってJTBには痛手なんじゃないの。

    • 5
    • 19/04/25 09:42:27

    これはいいかもね。ただ店員がモタモタしてたら今まで以上にムカつくから私は行かなくなると思うわ。これからはネットにしよ。

    • 5
    • 19/04/25 09:42:09

    宿泊予約なら自分でネットや宿泊先に直接電話で出来るだろ。窓口では観光コースの相談とか旅行会社だから知ってる情報を聞かせてほしい。

    • 3
    • 19/04/25 09:37:43

    従業員が遅くて30分で終わらないこともあるよね。

    • 14
    • 19/04/25 09:37:01

    相談1時間したら9000円もかかるらしいよ。
    で10日以内に成約したら旅行代金から差し引くみたいだけど、さすがにやりすぎな気がする。
    複雑なプランを素人が理解できるわけないのに有料化は卑劣だな。
    これが当たり前になると不動産屋も同じになりそう。

    • 3
    • 19/04/25 09:36:46

    じゃあいいですぅ!

    • 4
    • 19/04/25 09:36:38

    そもそも窓口必要がない

    • 1
    • 19/04/25 09:36:23

    他社と比べたくて見積もり取ったりする人は来なくなるね

    • 2
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ