PTA 免除の儀式って…

  • なんでも
  • 延徳
  • 19/04/23 22:56:05

酷くない?自分のプライバシーをさらけ出さなきゃいけないし、診断書まで提出しなきゃいけないとか、学校はそこまでする権利あるの?子供がお世話になってるし、貢献しなきゃいけないのは判るけど、自分の生活を犠牲にしてまでしなきゃいけないPTA って必要?
皆さんのお子さんが通う小学校、或いは中学校のPTA の役員決め、どんな感じですか?

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/24 11:51:17

    >>398
    そもそも、入り口が強制入会だからね。賛同するも何も聞かれず、勝手に入会させられる。
    賛同してる人同士で協力する、途中で賛同できなくなれば退会するって自然な事なのに。

    学校って、本当に不思議な場所だよね。いじめ問題にしても治外法権で「いじめ」として片付けられるし、公務員のくせに条例違反も平気で犯すし、浮世離れしてる。
    こんなので、本当に子どもの社会性が育つのかね?異質な空間に子どもたちは1日の大半を過ごしてることになるね。
    こういうのを正す為にPTAってあるんだと思うけど、誰も指摘しないから学校に言われるがままのお手伝いしかしてないよね。完全に学校の下請け化してる。

    • 15
    • 19/04/24 11:51:07

    >>434
    ポヨ~(* ̄∇ ̄)ノ

    • 1
    • 19/04/24 11:50:10

    >>432
    知ってるだけで昭和から変わってないから無理ポヨ

    • 2
    • 19/04/24 11:48:32

    >>430
    だからそれがおかしいって話でしょう。

    • 0
    • 19/04/24 11:48:12

    >>429
    令和の時代に期待します

    • 1
    • 19/04/24 11:47:58

    仕事なのでやれませんっていったらみんな仕事持ちながらやってるんでって却下された

    • 6
    • 19/04/24 11:47:29

    >>413逆じゃない?
    やる事やってるから、やらない人に対して文句が出るんでしょ?

    • 4
    • 19/04/24 11:46:53

    >>427
    どうにかしてもらえるなら既にどうにかなってるんじゃないかなぁ。

    • 0
    • 19/04/24 11:46:10

    そんな儀式あるんだ!うちの学校はPTAを嫌がる気持ちは分かるけど、子供達の為なのでと圧力かけてくるから免除して欲しいって人はいないし、役員もクラスから数名じゃなくみんなが役員だから1人1人の負担も少なくしてくれてる。

    • 2
    • 19/04/24 11:45:43

    >>425
    もぅ、法律でどうにかしてもらおう!

    • 0
    • 19/04/24 11:45:26

    >>424
    お宅はどちら?

    • 1
    • 19/04/24 11:44:44

    >>423
    もはや変だと言うことにすら気付かないくらいPTAは強制のものになっている。

    • 6
    • 19/04/24 11:44:01

    >>420何県?

    • 0
    • 19/04/24 11:43:30

    皆さん変な地域に住んでるのね~可哀想

    • 0
    • 19/04/24 11:42:25

    >>420
    「あのねぇ?他校は知りませんけど!ここの学校では入会してない人なんてただ一人もいないんですよぉ!」

    • 4
    • 19/04/24 11:42:05

    >>417
    え?
    そんなこと言ってませんが??

    何いってんの???
    被害妄想かしら????

    • 0
    • 19/04/24 11:41:03

    >>419入会しません。だけでいいんです。
    変な小細工するから話がややこしくなるんですよ

    • 1
    • 19/04/24 11:39:58

    診断書さえあればやんなくていいの?
    これからは診断書取っておこうかな。

    • 2
    • 19/04/24 11:39:28

    やらないし文句も言わない。

    小学校では委任状すら出さないで欠席してたんだけど、中学は出欠届けまだですよって子どもを介して言ってきた。

    • 3
    • 19/04/24 11:38:41

    >>412
    またきたよ、PTAやりたくないのなら子供を産むな

    の人。

    • 3
    • 19/04/24 11:37:48

    >>409
    保護者の務めは強制ボランティアで皆やってるよ

    • 1
    • 19/04/24 11:37:39

    >>412戦時中に竹槍持ってる夫人部隊みたいで勇ましいですね

    • 4
    • 19/04/24 11:37:14

    >>391え?そんな学校あるの?
    もしお金が残れば、当たり前に次年度に繰り越すよ。
    だって子どものための会費だもん。

    • 4
    • 19/04/24 11:36:07

    役員やってる人がやらない人の文句言うのはおかしい

    • 4
    • 19/04/24 11:36:05

    子供産んだら暗黙の了解

    • 0
    • 19/04/24 11:34:35

    >>407
    ごっそり抜けるわけないよ
    ただじゃおかねーぞゴラァの雰囲気あるから

    • 3
    • 19/04/24 11:34:04

    皆さん全国つづうらうら?
    何県の人がこんなに悩んでいるの??

    • 1
    • 19/04/24 11:33:50

    >>398
    そうだね。
    でも、子どもが学校というコミュニティーにいる以上、保護者の務めとして少しは必要かなと思う。
    我が家は戸建てで一生この地に暮らすからなおさら。
    クジで当たれば最低限のことはやります程度で、色々犠牲にしてPTAに捧げるつもりはこれっぽっちもないけど。

    • 1
    • 19/04/24 11:33:10

    泣きながら言うと免除してもらえる確率が上がるから泣きながら言う練習してるお(☆∀☆)

    • 1
    • 19/04/24 11:32:54

    >>405しかしゴソッと抜けられたら役員報酬はどこから捻出するのか?
    PTA入らなかったらただじゃおかねーぞゴルア!みたいな雰囲気作っておかないと脱会者が後を絶たないのでは?

    • 0
    • 19/04/24 11:31:35

    >>405
    PTA会費を上げてその中から報酬出せばよくない?

    • 0
    • 19/04/24 11:30:34

    >>262
    脅しじゃなくて、PTAは強制参加でもないわけだし、払いたくないし役員もやりたくないならPTA自体抜ける、で良いんじゃない?
    報酬もらえるなら役員やる!って人も居るだろうし、やりたくないなら月額いくらか払っても良いでしょ。

    • 1
    • 19/04/24 11:28:37

    >>250
    PTA会費とは別の、役員報酬だよ。

    • 0
    • 403

    ぴよぴよ

    • 19/04/24 11:25:35

    >>17
    こういうの、ね。

    やれるわけがないのよ、でもこういう事を平気で言うの。

    • 1
    • 19/04/24 11:24:27

    >>400
    そう、PTAの仕事減らそう、とか
    PTAって本当に必要なの?とか
    現実社会で声を出したら
    「悪役」になっちゃうのよ。
    いじめられるの。
    それをわかってるくせに
    文句言ってないで自分で動けよ、と言う。

    • 2
    • 19/04/24 11:22:45

    喜んで悪役を買って出て皆さんを救って差し上げたいくらいですよ。
    本当に気の毒。

    • 2
    • 19/04/24 11:22:39

    >>391
    ペットボトルのお茶、破棄しないでー!勿体ないー!

    • 1
    • 19/04/24 11:20:13

    >>393
    必要不可欠だと思わないからではない?
    賛同していない事をボランティアでやらなければならない。
    賛同している人であれば喜んでやるだろうね。

    • 1
    • 19/04/24 11:18:35

    >>394
    たんぽん?

    • 0
    • 19/04/24 11:18:07

    >>395
    ヒェーΣ(゚ロ゚ノ)ノ

    • 0
    • 19/04/24 11:16:35

    >>392
    癌で余命宣告されてるのに、免除を認めなかった事例もあるみたいよ。
    他人の命に代えてでも、役員が自分に回ってこない方がいいんだろうね。人間じゃないよ。

    • 2
    • 19/04/24 11:15:14

    無駄な飲み物や印刷物、タンポンなんて買って予算削られない事を仕事の主とするなら支援級に要支援児童へのプロフェッショナル指導員の増員に低学年に副担任(1クラスに教員2人)を金をかけるべし。

    • 0
    • 19/04/24 11:14:53

    そもそも、役員をやりたくないのはなんでだろう。
    そりゃ色々面倒なこともあるけど、毎日9時5時で無償労働するわけではないし、1子につき365日のうちのわずかな日数と時間、期間限定のボランティア。
    営業成績を出すプレッシャーもないし、クレーマーへの対応があるわけでもない。
    仕事や家庭に差し支えるならPTAは後回しでいいし、有給取れなくても知らんがな。
    クビになったら援助してくれるの?仕事と家庭が優先ですが何か?くらいの気持ちで良いと思う。

    人間関係が最大のネックなのかな。
    良いと少々大変でも頑張れるし、悪いと簡単な仕事すらストレス。

    • 4
    • 19/04/24 11:12:56

    免除の儀式受けて、それは認められませんとか言われることあるの?
    認められた後に陰口言われてるのは毎回聞くけど

    • 2
    • 19/04/24 11:10:33

    例えばPTAの会費、収支報告書あれ正しいと思いますか?
    年度末の調整たるや胸が痛みますよ。弁当無駄に取って捨てたりペットボトルのお茶を洗面所に何十本も流したり。


    図書館にある何誌もの新聞、あれ職員室に置けば学校の公費で出せるです。
    わざわざ図書室に置くのは大人な事情なんですよねー。
    とある学校は職員様、来客用のトイレにタンポンまで置いてます。
    どこから誰が出しているお金?いい加減キレるでしょ?

    • 1
    • 19/04/24 11:10:30

    うちは支援学校に通う障害児もいて、PTAなんてしてる暇なんて無いんだけどそれもいちいち明かさなきゃなんないの?
    今の時代自分の個人情報なんていちいち言わなきゃいけないとか時代錯誤もいいとこだね。

    • 3
    • 19/04/24 11:08:29

    >>386
    ちょっとうつ病になってくるわ

    • 1
    • 19/04/24 11:07:25

    >>386
    皆!アチコチ痛いの!

    • 0
    • 19/04/24 11:06:29

    >>386
    PTAしか生き甲斐がないの?

    • 1
1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ