只今、車椅子生活中です。

• なんでも
  • 貞応
  • 19/04/23 22:47:39

足の骨折をして手術をした為に車椅子の生活をしてます。話は車椅子で病院受診や買い物
に車椅子を使用したると色んな人に出会います。車椅子の私に親切な人も居ますが、邪魔だから暴言を吐く人も居ます。車椅子生活の人は邪魔ですか?私意外の車椅子を使う人達にも優しく成って欲しいので意見を下さい。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/04/23 23:13:55

買い物は近くにスーパーが有り、車の量は多く無く何とか行けます。
    車椅子様?って思い生活してません。
    ある程度は自分で出来ますが、スーパーの中で通路を通りたい時に『すみません、通りたいのですが』と声かけすると『邪魔よね』と言われ避けてもくれません。『手伝ってあげるから、何処行くの?』って域なり車椅子の
    後ろハンドルを持って押して来た人、後ろが見えないし勝手に親切に押して貰っても恐いですし、ヒヤヒヤ、ビックリします。
    私は健常な時も自分から押し付けな世話はしてません。声かけて必要なら手伝います。
    今車椅子生活成ると健常者の方から嫌がられる事が寂しいです。人に優しくする人が居て欲しいのが現状の気持ちです。

• 1
    • 19/04/24 08:58:03

上げます。

• 0
    • 19/04/24 10:06:51

釣りでは有りません。
    まだ入院?の方が良かったかも知れないけど
    個人の事情で退院して通院リハビリしながら
    まだ車椅子で生活してます。車椅子で外出するな、とか通販で買い物すれば?とも意見も有りますが車椅子生活でも普通の日常生活を
    する事は行けない事ですか?批判、偏見で
    差別する事が車椅子生活に成って本当に身に
    染みて感じます。人に優しい世の中で有って
    欲しく書いてます。どうか偏見を持たないで理解して下さい。

• 0
    • 19/04/24 10:24:41

>>27
    家の中は、松葉杖で生活してます。
    外出時はまだ危ないので車椅子を玄関に置いて有るので移乗して外出します。
    玄関から外に出る時は段差はほぼ無いので車椅子のまま外出出来ます。
    外出時に親切なのは意外に男性、男の子達が
    親切です。『大丈夫ですか?手伝ってあげるよ。』と言って下さる事が多いです。
    女性も時々居るけど『大丈夫?』って言いながら通り過ぎる人が多い、女性の方が『邪魔』って見て通り過ぎる人が多いかな?
    健常者じゃ無い人には女性は、若い人は厳しいです。ハンデの有る人にも優しくして欲しいです。

• 0
    • 19/04/24 14:12:21

>>31
    買い物に行った時に棚の上の物を取りたい時は、近くの店員さんに声かけして取って貰ってます。
    車椅子を真っ直ぐに行かせる時?私は車輪を両方を一緒に廻す様に動かしてます、段差が有りふらつく時は少しずつ?車を運転する
    感じで調節してます よ。

• 0
    • 19/04/24 15:32:01

>>34
    心配ありがとう。
    車椅子生活してるけど、車の運転はしてませんよ。
    流石に運転迄は恐いから、足が治ってからに
    します。

• 0
    • 19/04/24 17:21:03

>>37
    私は車椅子生活に成る前から人には優しく
    介護の居る人等に躊躇無く手伝ったり、世話をしてました。差別する必要が無いから困った時には手を貸してましたよ。仕事も介護の仕事をしてるから気には成りません、ただ
    今車椅子で生活してると障害の有る方や病気の方への健常者の対応が冷たい事を残念に思うのです、明日は我が身を思うなら、もっと
    障害者の人、車椅子の人に優しくして下さいね。

• 0
    • 19/04/24 18:49:19

>>45
    確かに自分の都合で退院をしました。
    理由は両親の介護の件も有り、施設、病院から呼び出される事も多く、病院からの外出が儘ならない為、リハビリも必要だけど病院に
    籠りきりの必要も無い為に退院しました。
    松葉杖歩行はまだ難しい為に、念の為に外出時は車椅子を使ってます。色んな用事が多く私位しか出来ない事なので退院を相談して早めました。日常で車椅子を使っての生活は
    そんなに可笑しいですか?今回の事で色んな事情で車椅子を使う人、障害者の方達にも
    配慮して貰いたくトビを立てました。
    理解する方も居て嬉しいけど、批判する方も居る事が本当に残念です。どうか理解して優して下さい、困った人には手を貸して下さい。これで閉めますありがとうございました。

• 0
    • 19/04/24 19:31:25

>>47
    私の話は嘘じゃ有りませんよ。
    足首と足の脛の骨折で手術をしました。
    松葉杖でリハビリしてますが足への付加が完全に掛けられ無い事も有り、外出時には松葉杖では逆に危ないので車椅子を使ってます。
    車椅子は今回初めてでは無いので、(2回目)少しは使いこなせます。
    貴方と違うからって嘘に思う事は残念です
    早く良く成ります様に。
    本当に閉めます。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています