一人っ子は可哀想と言う人は一人っ子を可哀想な子にしたいだけ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/23 09:22:35

    私は兄弟いるけど色々あって疎遠だし親のことも共有することないからここで兄弟は良いもの論見てるとより孤独に感じるわ

    てか私だって支えあえる兄弟ほしいわ笑
    ま、ないものねだりだよね

    • 3
    • 19/04/23 09:19:55

    >>68
    そんな変な一人っ子親ばかりの地域ってどこよ?
    あなたの住むところは一人っ子親に関わらず変な人が多いだけじゃないの?

    • 10
    • 19/04/23 09:19:38

    一人っ子でも、いとこが兄弟みたいな存在になってる子もいる。小さいうちから親がよく一緒に遊ばせてたから。

    • 7
    • 19/04/23 09:18:22

    >>63
    夫婦悪いとか共感性がない配偶者を持つとそうなるだろうね

    • 3
    • 19/04/23 09:16:53

    うちは兄弟4人だったから、一人っ子は羨ましかった。

    • 3
    • 19/04/23 09:16:34

    私一人っ子だよ。
    兄弟がいれば、問題も沢山あると思う。それでも一緒に成長して、話し合える相手がいる事の大切さ、貴重さ。
    親が他界した後の孤独を考えると、やっぱり辛いよ。

    • 2
    • 19/04/23 09:16:02

    兄弟の多い旦那なんか嫌だよ
    お年玉とか沢山にあげないとだし

    • 9
    • 19/04/23 09:15:19

    まるで一人っ子は罪な事のようにいろいろ言ってくる人がいる。
    正直言って大きなお世話だよ。

    • 11
    • 19/04/23 09:10:26

    >>68
    どんだけ一人っ子親を叩きたいのよ。
    最後でいい人ぶったところで意地の悪さが隠せてないよ。

    • 0
    • 19/04/23 09:10:23

    別に一人っ子本人が良いと思ってるなら良いと思う。
    でも私が知ってる一人っ子の子はみんな兄弟が欲しかったって言ってそのうち一人は、一人っ子にした親を恨んでるとまで言ってたからそういうもんなのかぁー…って思ってる。
    ちなみにどの子も貧乏家庭ではなかった。

    • 0
    • 19/04/23 09:09:04

    うちが一人っ子で例え可哀想だとして、何かそれであなたに迷惑がかかるの?と聞きたいわ。

    • 12
    • 19/04/23 09:06:22

    懇談会でお母さんたちの自己紹介のとき
    一人っ子のお母さんたちがまず「一人っ子なんです!」アピールから始まり
    一人っ子だから空気が読めない子で~
    大人の中でしかかかわってないため~とか
    そのあと話の続きがあって
    子供の性格を下げる内容ばかりだったことに びっくりした。

    一人っ子=みんな性格が変。みたいな
    言い方で嫌な気分になった。

    自分の子をもっとプラスに表現したり
    いいことを言ったりしてあげないのかな。
    って思った。

    • 1
    • 19/04/23 09:02:57

    >>65
    お子さん出来が悪いのね
    可哀相。。

    • 5
    • 19/04/23 09:01:40

    かわいそうなイメージは少なからずある

    • 3
    • 19/04/23 09:01:28

    兄弟いて良いこと知っていたら一人っ子は考えられないからね。。

    • 3
    • 19/04/23 09:01:09

    子供の出来が悪いんだなと思ってる
    優秀な子の親は人数より出来が気になるから

    • 2
    • 19/04/23 09:00:44

    >>34
    わかる。これあるよ。親がそうなった時って本当に狼狽えてしまう。うちの旦那も一人っ子なんだけど、父が倒れ身動きできなくなったとき、手を差し伸べることすらできなかった。
    『あんたの旦那が情けないだけ』って言われればそれもあるだろうけど、目の前で家族ががそうなったとき、医療従事者ならともかく、普通なら頭の中が真っ白になるよ。
    例え配偶者がいたって、同じまでの共感は難しいしね。私は妹と親の事を話し合える事で心が落ち着くわ。

    • 3
    • 19/04/23 08:58:35

    >>59
    そうかなー
    兄弟で揉めてたりするくせに孫は多い方がまわりに自慢できるからなかんじもする

    自分は離婚してるくせに子供には結婚急かすとかさ

    ほんとに良いものならなんでお前は離婚してんだよって話だし

    • 1
    • 19/04/23 08:55:42

    結局は精神的にも金銭的にもゆとりのある一人っ子家庭が羨ましいのよね。
    まぁそう言うと今度は貧乏だから一人しか産めないんでしょ!って鼻息荒くするんだろうけど。

    • 10
    • 19/04/23 08:53:08

    >>49
    そうそう。だから結局何人だって良いわけよね。他人がどうこう言うことでもない。言う人達だって、エゴの元子どもを授かるわけだから。
    もちろん、計画的に授からないのも自身のエゴ。

    • 1
    • 19/04/23 07:58:52

    今はわからないだけで60過ぎた団塊世代達が言うなら本当でしょう。最初は皆一人しか子供いないんだから
    長生きしたらわかるよ

    • 1
    • 19/04/23 07:50:23

    >>51
    こういう人って自分の子供が不妊だったら、産めなくて可哀想とか言いそう。

    • 7
    • 19/04/23 07:41:19

    ひとりっ子批判の人って初産の人は可哀想と言ってるようなもんだよね。

    それなら世の中の人が全員最初の初産は可哀想ってことになるじゃんね。だって最初は母親が妊娠したら双子でも妊娠しない限り誰しもがひとりっ子だよ?
    二人目産むまでひとりっ子じゃんね。

    • 14
    • 19/04/23 07:40:06

    >>51
    人それぞれでいいんじゃない?と言いながら『一人っ子は可哀想なんだよ!』って…

    そもそも他所の家族計画に口を出したり、勘繰ったりすることが下品
    姉妹なら男の子は?兄弟なら女の子欲しいでしょ?とかね

    • 13
    • 19/04/23 07:35:17

    >>52
    いちいち私は寂しいなんて他人に言うの?

    • 2
    • 19/04/23 07:29:08

    >>51
    あ、直接可哀想とかいつまでも可哀想とは言わないよ。
    心では思ってるけど。

    • 1
    • 19/04/23 07:26:48

    一人っ子政策

    • 0
    • 19/04/23 07:25:15

    でも周り見てると実際兄弟いる人よりひとりっ子の方が将来寂しいケースが多いかも。

    • 4
    • 19/04/23 07:22:50

    したいだけじゃなくて実際可哀想なんだよ。

    本人が寂しくない1人っ子で良かったーって言うのもそれはそれで正解なんだけど、いれば小さい頃は遊び相手になるし兄弟姉妹いて仲よくて助け合って歳とった今でも仲良くしている私にとっては1人って寂しいし親問題も1人で抱えなきゃいけないんだろうなって思う。

    1人だと叔父にも叔母にもなれないし、その1人っ子が大きくなってもまたその子供にいとこがいない事になるから可哀想なのは自分だけじゃなくて代々続くんだよ。
    子供が複数持てば持てばいいけどね。

    仲悪い兄弟姉妹だと1人っ子羨ましい、いいな!ってなるんだろうけど。
    だから人それぞれの考えでいいんじゃない?

    お互いの良さなんてお互いわからないんだもん。
    ただ主の子供が1人っ子だとしたら寂しくないように両親がフォローする、1人で老後の面倒問題を迷惑かけなければまだ救われるかも?

    • 4
    • 19/04/23 07:15:19

    周りは遺産相続でごちゃごちゃだわ
    それで縁きったひとたくさん

    • 9
    • 19/04/23 07:11:25

    子どもの数なんてすべて親のエゴだよ。

    • 25
    • 19/04/23 07:08:15

    可哀想っていうのは周りが決めることじゃないよね。
    本人なんとも思ってないのに、可哀想可哀想って言ってたらあー自分って可哀想なんだって思っちゃうよ。
    いいね、は言っても
    可哀想、は使わないようにしてる

    • 13
    • 19/04/23 07:07:18

    一人っ子トピって一人っ子崇めて他を批判するのばっかり

    • 6
    • 19/04/23 07:06:03

    >>11
    20代を謳歌できるのが羨ましい?
    子持ちならそんな感覚ないけどなぁ。

    • 0
    • 19/04/23 07:04:57

    親が死んだ時に身内が居なかったら可哀想だとおもって2人作ったけど、大人になれば結婚したりしてあまり関係ないんじゃないかと子供が大きくなって最近思う。
    しかもうちみたいに男、女、おまけに仲もそんなに良くないとくると。。
    今考えたら金銭面とかも入れて総合的に1人がいいと思う。
    これからの世界情勢、環境問題、日本の経済面も考えたら今からの子供は凄く負担や苦労するだろうなと.......

    • 18
    • 19/04/23 07:04:18

    父も母もひとりっ子で私もひとりっ子。
    親も自分もってね、寂しいよ。

    両親が突然他界したんだけど、イトコとかもいないし祖父母も私が小さい時にいないし、どうしようかと思った。
    友達はいるけど気軽に話せる家族親族がいない。
    ほんとに「独り」って感があった。

    だから旦那とつくりあげる家族は誰も独りにならない家族をって思って、旦那と出逢って結婚して今じゃ男4人女3人いる(そのうち男は双子1組)。

    子どもたちは独りを味わってほしくなかったから。
    旦那もひとりっ子です。

    • 5
    • 19/04/23 06:53:46

    >>11
    若い頃はそのことで悩んだ
    歳とったら一年なんて誤差だよ!

    • 2
    • 19/04/23 06:51:13

    >>37
    誰しもが三人に余裕がないわけじゃない。一人だって余裕のない親はいるから。
    自身の度量や経済能力などを無視した自業自得、ミスですね。

    • 1
    • 19/04/23 06:49:37

    一人っ子は将来歳とって親も老いた時、大変そう。でもうち、二人兄妹でも、いまや疎遠だから意味なかったわ

    • 7
    • 19/04/23 06:47:05

    私の父は一人っ子。高齢者と呼ばれる年齢になって一人っ子は寂しいって言ってる。
    でも相続とか諸々問題が無いのは楽そうだよ。

    • 5
    • 19/04/23 06:45:36

    これこそひとりっこにしかわからない事だから、ひとりっこじゃない親やひとりっこじゃない周りが何言っても無意味。そんな無意味な事を声高に叫ぶ奴は心底頭悪いと思う。

    • 17
    • 19/04/23 06:39:01

    >>3
    虐待をさりげなく並べてくるところが悪質だね。


    あなたを育てた親の顔がみたいわー

    • 6
    • 19/04/23 06:35:58

    一人っ子は可哀想って思って三人生んだけど
    余裕のない生活にもう限界
    一人だと楽だったのにって後悔するばかり

    • 9
    • 19/04/23 06:22:29

    >>28オムツは・・・だけど、この件については、同意

    • 0
    • 19/04/23 06:21:05

    >>29
    他所様をチラ見してあれこれ面倒臭い性格してるね。暇過ぎて頭のネジ飛んだのかな?w

    • 1
    • 19/04/23 06:20:55

    可哀想っていうか…

    旦那が独りっ子長男なんだけど先日義父が救急搬送された時、この先もこうした親の心配事に兄弟姉妹で相談しあったり想いを分かち合ったり出来ず、一人で向き合って行かないといけないんだなぁと思った。

    心細いでしょうね。

    • 16
    • 19/04/23 06:17:30

    このトピみて、うちの子10歳までオムツだったんだけど、よくママスタで気持ち悪い、そんな母親で子供が可哀想、言われる。
    ということは、これも僻みだよね?
    普通なら我が子のことじゃないし、無視するよね
    迷惑かけてないわけだし

    • 0
    • 19/04/23 06:12:12

    >>29
    いちいち気持ち悪いってコメントしてくれてありがとう。お疲れ様ww
    嫉妬して気持ちに余裕なくてイライラしてるからコメントしたんだよね?普通ならスルーするよね、
    お姫様になれないのかな

    • 2
    • 19/04/23 06:10:22

    >>29
    僻むなよ(笑)

    主が遠回しでそう言ってるじゃん(笑)(笑)

    • 3
    • 30

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ