今更だけど後悔。そして納得出来ない…

  • なんでも
  • 正暦
  • AYmZRqZp29
  • 19/04/18 19:18:40

うちの子高1の同級生に発達障害の子がいます。
幼稚園のクラス懇談会でお母さんがそう言ってました。
それ以来中学までずっと同じ学校。
相手の親子は幼稚園の時からとにかく必死で正直苦手なタイプでした。
通院してます!療育に通ってます!ちゃんと先生と連絡取り合ってます!他の子と同じように習い事や塾に通わせてます!…とにかく必死過ぎて恐いし発達障害の話もただ言い訳してるだけしか見えなかったです。
うちの子も幼稚園の時から何度か担任からそれっぽい話をされたんですが、お断りしてきました。
1番の理由はああはなりたくない。出来る限り自分の力で普通の子、本音としてはそれ以上に育てたいと思ったからです。
その結果、あちらのお子さんはそれなりの進学校…うちの子は…言いたくありません。
今月から毎朝通勤途中に進学校の制服を来て誇らしげに通学する姿を見かけるんですが、悲しさと怒りが込み上げてきて複雑な気分になります。
私の教育方針が間違ってたのか…でも我が子を親の手で障害者にするべきではなかったからこれで良かった。
とにかく複雑な気持ちです。
この気持ちどうすれば晴れるんでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/19 11:54:18

    主は健常だとしても同じように悩んだと思うよ。
    書いていることが、トップになるとかいい会社、学校に入ることばかりだもの。
    健常でも親がそんなで押しつぶされてる子はいるよ。

    • 5
    • 19/04/19 11:51:11

    主みたいな母親、申し訳ないけど毒親だよ。
    息子さん健常者でも悪い影響あるよ。

    • 6
    • 19/04/19 11:50:54

    主の子も発達障害なの?
    別に親子仲良くないならほっとけばいいじゃん?

    • 0
    • 19/04/19 11:50:47

    中学でダメになったってことは、二次障害が出たんだろうなあ。
    主さんは毎日必死に頑張ってきたんだとは思うよ。
    ただ、独りよがりであちらのご家庭とは目的意識が違ったんだと思う。

    • 2
    • 19/04/19 11:49:48

    息子に失望、失望って書いてるけどさ。
    主はどうだったの?
    運動会はいつもトップだった?
    進学校に行ったの?
    生徒会長をさらっとやってたの?

    • 7
    • 19/04/19 11:44:34

    発達障害が遺伝性強い事がこのトピでよく分かるね。

    • 2
    • 19/04/19 11:42:19

    多分主の子供はロクに育たないよ、例えいい学校行こうが有名企業に就職しようが。
    子は親の背中を見るって本当だからね。親が人をこれだけ見下し、比べ、自分のことを出来損ないみたいに思って育ててるのに、子供はいい子に育つ?できる子に育つ?
    人と比べる事でしか自己顕示欲を出せない親の子供が、まともに育つわけがない

    • 3
    • 19/04/19 11:41:41

    こればっかりは親のせいだよ。自分が被害者面みたいにしてるのはなんで?子どもがかわいそう。

    • 3
    • 19/04/19 11:36:27

    親が馬鹿なのに子供が天才に育つわけないじゃん(笑)
    都合の悪いとこ見て見ぬ振りするしんじゃなくて、自分の子供なんだからちゃんと向き合ってあげなよ。

    • 4
    • 19/04/19 11:30:33

    >>119
    情報多くて右往左往させられるし、子育てに対する世の中の見方も昔と全然違くて子育てしづらいけど、こういう芯みたいなことは変わらないはずですよね。

    • 1
    • 19/04/19 10:06:29

    主の子、たとえ健常児でもうまくいってなかったと思うよ。
    なんなら親からの圧力やプレッシャーで不登校だったり引きこもり、最悪自◯なんてことも。。

    • 3
    • 19/04/19 05:26:37

    >>111
    思いきり比べてるじゃん 笑
    その子と我が子を

    • 5
    • 19/04/19 03:55:44

    これからでもちゃんと病気と向き合ってあげて欲しいな!

    • 0
    • 19/04/19 03:47:17

    >>102
    主、頭おかしすぎ。母親失格。てか遺伝じゃない?
    病気じゃないのにこんな考え方してるならほんとにやばいやつ。

    • 1
    • 130
    • 天平感宝
    • HcunZ9QpU2
    • 19/04/19 00:45:33

    子供は親の見栄を張るためにいるものではない。
    専門知識のある方のアドバイスをもらいながら子供と関わってきた子育てと、独自の考えで子供と関わってきた子育てとでは声かけ1つで違ってくるんだろうね。
    子育てって直ぐに結果がでるものではないし、これが正しいもないと思う。
    でも、親がいなくなっても自分で収入を得て生きていけるスキルは身につけさせてあげたい。この部分はこれからでも間に合う。
    過ぎたことは戻らない。後悔してばかりいないで、これからどうしていくのがよいのか、専門家のアドバイスを受けていくのもありだと思う。

    • 9
    • 19/04/19 00:15:13

    発達障害の種類やレベルによるけど、親の向き合い方次第で子どもの人生はまったく違うよ。認めたくないから何もしてもらえなかった子は同じ障害同じレベルでも、薬物治療なり療育なりしてきた子とは学力も人との関わり方も全く違う。薬漬けで可哀想…親の躾が悪いだけだの言葉に負けないで治療してきて間違ってはなかったと、私は18歳になる息子をみてきて思ったよ。親の手で障害者にするべきではなかったと主さんは言うけど、結果主さんの手で障害者として苦労させてると思う。

    • 18
    • 19/04/19 00:02:59

    なんか胡散臭い主

    • 2
    • 19/04/19 00:00:21

    >>126
    人と比べてどうなるの?
    主の子には主の子に向いてること好きなこと出来ることがあると思う。
    切り離して考えなよ。
    きちんと向き合ってあげなよ。

    • 4
    • 19/04/18 23:58:00

    明日もまたあちらのお子さんが誇らしげに通学する姿を見る事になるんですよね…
    もう仕事に行きたくない。

    • 0
    • 19/04/18 23:53:57

    >>115
    今はは1人でトイレの後お尻拭きとパンツはけますか?
    オムツは取れましたか?

    • 0
    • 19/04/18 23:52:02

    >>121
    普通じゃない高校?
    普通高校じゃないって意味?
    または定時とか通信制?

    • 0
    • 19/04/18 23:49:39

    >>121日本語でオケ

    • 0
    • 19/04/18 23:47:55

    周りから見て明らかに発達の遅れてる子供と同じ高校なんでしょ?同じレベルなんじゃん。
    私からしてみたら同じレベルの人間がグダグダ言ってるだけだわ?

    • 0
    • 19/04/18 23:39:24

    主人は高校の事はただ運が悪かっただけ。これから挽回するチャンスはあるって言ってます。
    でも私はもう無理だって分かってます…だって普通の高校じゃないので。
    でももしかしたら…?って望みも捨てきれない自分がいます。

    • 1
    • 19/04/18 23:38:45

    >>115そういう甘い考えだからそれなり以下のところしか無理なんじゃない?

    たかが、、って
    相当ヤバイよ。周りが普通にできることができてないんだからね。

    • 3
    • 19/04/18 23:36:42

    >>115
    違うよ。親が出来る事って周りより優秀にさせる事じゃ無いんだよ
    良い大学行かせる事じゃないんだよ

    愛をあげて、心を育ててあげる事なんだよ。
    それだけでいいんだよ。それさえあれば何をしても強くいられるんだよ。本当に。
    自分で切り開いていけるの。
    これ綺麗事とかじゃなくて。

    障害があるのであれば、尚更。
    周りから否定される事が多いんだから、あなたのせいじゃないんだって親は伝えてあげて、何があっても認めてあげてよ。

    旦那さんも主も大切な事分かってないよ。

    • 14
    • 19/04/18 23:36:04

    そんなん、偏差値高い所に行けば回避出来たことじゃん。

    • 1
    • 19/04/18 23:34:02

    >>115
    主の子がどこレベルの高校かわからないけど、高校でダメだと残念ながら良い大学は厳しいと思う。
    例外がないとは言えないけど、中堅の下くらいでも進学校の下位レベルの子がいく大学でも難しいかもしれないよ。

    • 4
    • 19/04/18 23:32:24

    >>115
    サラッと生徒会長って(笑)
    あれは選ばれた人間がやるもんだから
    主さん理想高いね
    うちは成績もオール3の普通の子だけど、さすがに生徒会長やろうなんて考えたことないな
    ちょっと図々しすぎない?

    • 5
    • 19/04/18 23:26:09

    主人の言う通り周りよりいい大学に行ければ、いい就職先で働けば…きっと私はもっと堂々と出来るんでしょうね。
    でも本音としてはもっと早い段階からそうなって欲しかった。
    成績優秀でスポーツ万能で毎回代表に選ばれてたり生徒会長なんかサラッとしちゃったり…小学校入学まではそんな姿を想像してたのに…
    たかが年中で1人で靴履けなかったり手を洗えなかったくらいでこんな人生になってしまうんですね。

    • 0
    • 19/04/18 23:23:38

    >>111
    比べてるから、その子のことを引き合いに出したんでしょ?

    • 9
    • 19/04/18 23:22:22

    >>111
    ならなんで悲しさと怒りがこみ上げてくるのさ(笑)

    • 9
    • 19/04/18 23:21:18

    >>111
    妬んだつもりはないと言ってもトピを立てた時点で妬んでるんだよ。相手が努力した結果が報われたからこれに対して主は何にも努力してこなかったから相手のことを羨ましい気持ちあったでしょ

    • 10
    • 19/04/18 23:14:26

    別にあちらのお子さんを妬んだり比べたりしたつもりはありません。
    そもそも生きてる世界が違うんだから。

    • 0
    • 19/04/18 23:14:25

    晴れるわけないじゃん。
    無理無理。周りを見下したり比べる人は
    幸せになれないもの。

    • 5
    • 19/04/18 23:14:16

    お子さんがこの先、一人でも生きていく術をきちんと身につけられるならば、その手助けをしていくしかないかな。仕事続かなかったり、失敗が多くてクビになったりとか、あると思うのよね。なので、きちんと礎を築いてあげておくことなのでは?

    • 4
    • 19/04/18 23:08:39

    >>90
    私もこの気持ち分かるけどな。
    期待もするし失望するし一喜一憂するよ。他の子と比べたりもするしね。
    一過性のものでイライラすることもある。
    だけど、その気持ちだけに囚われすぎて、こんなはずじゃなかったとか
    何でうちの子だけがとか、年がら年中考えたりはしないし
    良い所もたくさんあるしな~ってホッとしたりもするけど。
    主はそこのところどうなの?ずーっと許せないままなの?って思うわ。

    • 2
    • 19/04/18 23:01:53

    幼稚園の頃から発達の心配あったのに高校生までスルーしてたの?
    変わった人だね。
    普通少しでも変わったところあったら、納得するまで調べたりしない?勉強できなかったら、できないで親子で解決法見つけたりさぁ。うちも高校生いるけど、主さんこの16年なにしてたの?

    • 3
    • 19/04/18 22:51:02

    子供は分身じゃないんだよ
    1人の人間なんだよ。親が認めないで
    どうするの。良い学校に行かせる事が
    幸せだと思ってるのはあなただけ。
    子供にとっての幸せを1番に考えるのが親でしょ。
    人と比べてるうちは気持ちが晴れる事はないよ。

    • 7
    • 19/04/18 22:40:17

    >>90
    努力して頑張っての結果なら、笑えるよ

    • 3
    • 19/04/18 22:35:19

    仮にあなたが彼女と同じような事を子供にしたからってその子と同じような未来を辿れた訳ではないよ。あなたの子供はその子ではないしね。
    ただ彼女はあなたよりも頑張ってきたのは間違いのない事実。

    • 11
    • 19/04/18 22:34:36

    >>102
    主ってまるで私の母親みたいだ。

    私自己肯定感が低くてさ。自分が嫌い。
    大人になってもすぐ死にたいって思ってしまう。結構辛いよ。
    私みたいになって欲しくないよ。

    理想通りじゃなくても、今からでも、ちゃんと愛してあげてよ。
    出来なくても否定しないで肯定してあげてよ。

    • 4
    • 19/04/18 22:29:46

    皆さんずいぶんと出来た母親なんですね…羨ましい。

    • 2
    • 19/04/18 22:23:38

    >>90

    許す許さないの問題?
    普通の母親なら、どんな順位だとしてもよく頑張ったね!お疲れ様!とかって思うんじゃないの?
    なんか主って、僻みの塊だね。

    • 13
    • 19/04/18 22:22:05

    >>90
    主みたいな母親が、周りから見たら一番ああなりたくないな、の象徴

    • 13
    • 99
    • 治承
    • Gz1BTUZFHF
    • 19/04/18 22:19:40

    覚悟を決めたはずだ。
    それでいいじゃない。
    相手も覚悟を決めて行動した、、、それだけ。

    • 3
    • 98
    • 平治
    • R1EAVrutVp
    • 19/04/18 22:19:40

    >>90
    何それ。全然思わないよ…。
    子供って親を満足させる為にいるんじゃないよ

    どんな貴方でも、私は愛してるって伝える事が何より親として大切な事じゃないの??

    乙武さん(今はイメージ落ちたかもしれないが)のお母さんは全て肯定してきたんだよ。彼を。
    だからあんなに強くなれた。自分を持って生きて来られたんだよ。

    • 5
    • 97
    • 康正
    • pINDKGwYj6
    • 19/04/18 22:19:13

    >>90

    運動嫌いな我が子です。
    順位なんて後ろから数えたら早いほどどんくさいです。
    それでも諦めないで完走する我が子が誇らしいです。
    それっていけませんか?
    普通の母親じゃないって事でしょうか。

    • 8
    • 96
    • 安貞
    • zZJQDzxInn
    • 19/04/18 22:17:34

    発達障害って発達のバラつきがあるのが発達障害だよ。
    勉強出来て進学校に入っても発達障害はあるのかもしれないし。

    • 4
    • 95
    • 大正
    • tZKEY6WVil
    • 19/04/18 22:14:18

    主さん、我が子に期待しても、失望してもいいけど、お子さんのために、主さん夫婦が亡くなり、お子さんが1人になった時の事まで考えてあげた方がいいよ。私は、両親亡くなってから、障害のある兄に振り回されたから。今のうちから、専門の知識がある人達と、繋がってた方が良いよ。

    • 3
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ