政府、WTO判断に困惑 福島など水産物輸入禁止措置

  • なんでも
  • 寛仁
  • 19/04/13 00:17:40

 政府は12日、世界貿易機関(WTO)の紛争処理手続きの「最終審」にあたる上級委員会が韓国による福島など8県産の水産物輸入禁止措置を不当とした「1審」の紛争処理小委員会(パネル)で日本側の主張を退けたことを受け、対応の見直しを迫られた。引き続き韓国側に規制の撤廃を求めるが、予想外の結果は国内外への風評被害対策や対韓国政策に微妙な影を落とす可能性もある。

 「『1審』の判断を上級委員会が覆すことは、普通はあり得ない」

 WTOの判断から一夜明けた12日午前、外務省に登庁した幹部は記者団にこう語り首をひねった。WTOは韓国の輸入禁止措置が協定に違反しないと認めたわけではない。日本産食品は科学的に安全との事実認定で1審の判断は維持された。

 それでも韓国が「逆転勝訴」と言い募れば、安全基準を満たしている水産物への誤ったイメージが生まれかねない。12日の自民党の水産関連の会合では、水産業界側から「風評被害が再発しかねない」との懸念の声が上がった。

 河野太郎外相は記者会見で「意味のない輸入規制を続けることは2国間関係にも大きな影響を及ぼす」と述べ、輸入規制撤廃を強く求めた。だが、いわゆる徴用工問題などで日韓関係を悪化させている文在寅(ムン・ジェイン)政権が応じる気配はない。

 政府は徴用工訴訟をめぐり生じた国際法違反状態を韓国側が是正しない場合、国際司法裁判所(ICJ)への提訴に踏み切る方針だ。しかし、今回の一件は紛争解決機関が「不可解な判断」を下し得ることを示した。ICJへの提訴に至る過程で一層綿密な準備と慎重な判断が求められる。(原川貴郎)

韓国以外の国も日本産の野菜など懸念してるよね。
海産物に関しては、未だに海を汚してるのは日本だよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/13 23:09:19

    福島は人が住める所じゃないと言われてるよね

    • 0
    • 19/04/13 13:40:32

    3.11のあとたくさんの健康な人が突然、心不全でバタバタと亡くなったってネットの記事で見たけどテレビでは放送されないし遺族への賠償金もないもんね、酷い話だよ全く。

    政治家は東北に近寄りもしないくせに何が安全なの?

    • 1
    • 19/04/13 12:05:13

    >>24
    全ての病気を日本のせいにして損害賠償されそうね。

    • 2
    • 19/04/13 12:02:42

    韓国になんて売らない方がいい

    10年後、なに言われるか分かったもんじゃない

    • 2
    • 19/04/13 02:25:46

    横尾と愛美が食べれば良い

    • 0
    • 22
    • マロン(uεu*)
    • 19/04/13 02:14:28

    韓国への渡航入国禁止にして欲しい。

    • 1
    • 19/04/13 02:10:40

    逆の立場で考えたら分かるよね。

    他国には九州をはじめ西日本の物を買ってもらって、東北産の物は国内で安全だと思う人が消費したらよろし。政府で買い上げて国会のレストランや議員さんのお宅で食べきって下さい。

    • 2
    • 19/04/13 01:20:22

    それを理解し安全ではないと言ってる日本の政治家いますか?無知です。

    • 0
    • 19/04/13 01:12:42

    これが日本の政治
    給料だけ沢山貰えばいいって事だね

    • 2
    • 19/04/13 00:53:38

    >>17
    避難したみたいだけど数人は残ってるみたい。でもチェルノブイリとあまり変わりない事故なだよ、…そんな産地のものを安全と言っている政府もおかしいよ。まだあぶない地域に子供も住んでいて甲状腺の検査も定期的にしてるとか言ってるけどね

    • 0
    • 19/04/13 00:44:02

    >>16
    チェルノブイリは、全員避難させたんだよね?
    すごいなぁ

    • 1
    • 19/04/13 00:41:07

    >>14
    削除しちゃってごめんね。
    でもとある国がデータ欲しがってるって専ら噂です。そういう事故ってあまりないからね!チェルノブイリではデータをとれないからさ

    • 0
    • 19/04/13 00:36:18

    アメリカFDAは福島沖の物でも底物以外はok出してるよ
    一方で韓国産の海産物はNGね
    汚染水垂れ流しの国は多くても人糞混じりはまずないから

    • 0
    • 19/04/13 00:35:30

    >>12
    えー!
    それじゃ、旧日本軍がやってきた人体実験と変わらないじゃん。
    日本は、何も変わってない。

    • 0
    • 19/04/13 00:34:07

    どこの国も国民を守るのは当たり前。
    韓国が正解!
    日本は全く、国民を守ってないよね?

    • 4
    • 12

    ぴよぴよ

    • 19/04/13 00:31:44

    日本の政府へ、反省の色なし。
    直ぐに避難させなかったし。
    避難場所も準備しなかったよね?


    チェルノブイリの時はチェルノブイリの人たちを北海道に避難させたくせに。
    何故?我が国の時は、知らん顔?
    株価が下がるのが、そんなに怖い?

    • 4
    • 19/04/13 00:29:51

    世界から、日本は福島はどう思われてるかいい加減に政府は理解してきちんと対応してよ。
    日本人でも食べたくないのになにが食べて応援だよ。

    • 4
    • 19/04/13 00:29:42

    放射能にPM2.5の汚染に関しては、韓国最強だと思うんだけど。ただ相手が日本だからだよね結局。
    そんなに気になるならソウルとかの道路とかとっくに汚染なくなってるはずだと思うよ。福島がどうこうじゃなくてさ。

    • 1
    • 8
    • ムルコギ
    • 19/04/13 00:28:41

    誰でもどこの国も食べたくないよ
    韓国に食べさせようと考える日本人ひどいよ
    テロと変わらないよ
    また韓国に嫌われるげんいんを作ったね

    • 1
    • 19/04/13 00:28:13

    日本に住んでても食べたくない。
    他国は、もっと食べたくないのは当たり前

    未だに解決できてない日本が悪い。
    日本が都合が良過ぎだよ。

    • 5
    • 19/04/13 00:26:57

    普段は韓国絡みのニュースは韓国バカじゃない?って思うけど、このニュースに関しては日本国民も敬遠してるんだから海外からしたらそりゃそうだろって思った。

    • 6
    • 19/04/13 00:26:23

    宮城県出身だけど最近は海産物は全く食べてない。韓国に焦点当てちゃうと違う問題に発展させたくて仕方ない人もいるかも知れないけど、あんな事故があった場所の食べ物は怖くて食べれないよね。

    仕方ないよ。被災地の人が一番よく分かってるから

    • 4
    • 19/04/13 00:24:32

    >>3
    ある意味、韓国は安全だよね。
    逆の立場なら、安心できる国と思うかも。

    • 3
    • 19/04/13 00:22:40

    韓国嫌いだけどこのニュース見た時、何で韓国の人達に食べて欲しいんだろうと疑問だった

    • 1
    • 19/04/13 00:22:25

    海産物は、ふつうにヤバイでしょ

    3.11から7年。放出された放射性物質はどこに行ったのか?
    8割が海に、2割が陸に飛散

    • 0
    • 19/04/13 00:20:34

    バカでもわかる。学ぼうとしないだけ。
    いいと思う。日本人って流される性格だし周りが良ければ私も良いみたいな?
    私は絶対買わない!どんなに安全だと言われても買わない。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ