石巻市を「いしまき市」=桜田五輪相

  • ニュース全般
  • 康和
  • 19/04/09 16:02:05

桜田義孝五輪担当相は9日の参院内閣委員会で、東日本大震災の被災地、宮城県石巻(いしのまき)市を「いしまき市」と言い間違える答弁を繰り返した。

政府は2020年東京五輪・パラリンピックを「復興五輪」と位置付けている。周囲の指摘で誤りに気付いた桜田氏は「間違ってしまったことをおわびしたい」と陳謝した。

石巻市では3月24日、震災復興のシンボルとして借りていた1964年東京五輪聖火台の返還式典が行われた。桜田氏はこの式典を欠席した理由について説明する中で「いしまき市」と発言。再び間違えた後、正しく言い直したが、その後さらに誤った

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/11 08:57:01

    >>35うん。
    悪意丸出しの、性悪な雰囲気は全然ないもんね。
    性格は良さそう。
    だけど、笑いをとろうとしたり相手を思いやる発言がいちいち裏目に出るタイプなのかなと…
    ここまで執拗に報道されると、何だか可哀想になってきた…
    気のいいおじさんって感じの雰囲気なんだけどね。
    議員が大事発言も、その議員を立てようとしたあまり、間違えたんだと思う。
    それにしても、同じ発言を何度も何度も強調する報道の仕方が嫌だ。

    • 1
    • 19/04/11 08:53:27

    態とだとは到底思えないし、私も発達障害だと思ったわ。

    • 3
    • 19/04/11 08:50:25

    うちの父親みたい。
    脳梗塞で高次脳機能障害になってから言葉に詰まったり勘違い発言するようになった。
    この人も脳に何らかの異常が出てるか発達障害なのかな。
    性格とかバカとかアホとか超えてる気がする。頻度が多すぎるし普通じゃない。

    • 4
    • 45

    ぴよぴよ

    • 44

    ぴよぴよ

    • 19/04/11 08:36:40

    もっと早く辞めるべきだったと思う

    • 2
    • 19/04/11 08:31:38

    絶対に発達障害だよ。この人が小さい頃なんか当然発達障害なんて概念が無いから今まできてしまっただけで。学生の頃から空気読まない発言してたんじゃないのかなー

    • 3
    • 19/04/11 08:28:00

    発達系の何かがあるとか。
    言い間違えの酷さは普通のレベルではないよね。
    書面を読んでても言い間違えるのは異常だもん。

    • 3
    • 19/04/11 08:27:01

    >>39
    私も思った

    • 1
    • 19/04/11 08:26:33

    なんかの病気なのかなぁ、と不安になった。

    • 6
    • 19/04/11 08:24:27

    >>34この人が代人すればいいじゃんね!頭に相当色々情報入ってるし、よく動くし頭の回転も早いとおもうよ。

    • 1
    • 19/04/11 08:23:31

    この人バカなの?こんなのが閣僚になれるの?

    • 4
    • 19/04/11 08:22:50

    失言、読み間違いが多発。
    弱い者虐めと思うけど…そもそも五輪相に選んだ安倍内閣の采配ミス(笑)

    • 5
    • 19/04/11 08:20:41

    一周回ってかわいいわ。

    • 1
    • 19/04/11 08:18:50

    あのメガネの秘書大変だね。

    • 2
    • 19/04/11 08:13:46

    アホだ

    • 3
    • 19/04/11 07:43:11

    この桜田っていう人、バカすぎる。
    恥ずかしい。
    なんでこんな人が政治家の大事なポジションにいたのか不思議でしょうがない。

    • 11
    • 19/04/11 07:36:38

    >>28
    本当なら、その地域の人たち他にも誤読してそう笑

    • 1
    • 19/04/11 07:06:19

    >>25
    えー、さすが。

    • 2
    • 19/04/11 07:04:19

    普通のサラリーマンならいい間違いくらいでクビになったりしないのにね。

    • 1
    • 19/04/11 07:00:28

    >>25
    ママスタでも云々をでんでんと言って、指摘されたら「うちの地域ではでんでんって言うんです!」って逆ギレした人が昔いたよ(笑)

    • 2
    • 19/04/11 06:04:19

    一般人でも間違えないけどね

    • 4
    • 19/04/11 06:02:39

    辞任…バカだ

    • 2
    • 19/04/11 04:37:44

    >>24
    まあ総理大臣は云々を「でんでん」、背後を「せご」と読んでましたし…

    • 2
    • 19/04/11 04:11:07

    くるくるぱーでも政治家になれたんだ…。

    • 8
    • 19/04/11 03:11:41

    蓮舫を何度もれんぽう連呼してたし何かの障害はあるかもね

    • 6
    • 19/04/11 03:09:35

    ネットで「読めない地名は誰しもあるよね」ってフォロー意見見かけたけど、今回ばかりは無理があるフォローだわと思ったわ。

    • 4
    • 19/04/11 02:45:37

    病気を疑うレベルだね。

    • 7
    • 19/04/11 02:44:54

    明治大学ってアホでも入れるのか。
    夜間だから?

    • 9
    • 19/04/11 02:41:52

    急に振られた話じゃないんだから、人前で読む前に確認しようぜ
    バカなの自覚してさ

    • 4
    • 19/04/10 23:21:45

    桜田さん、あなたはオウタさんでいいよもう

    • 0
    • 19/04/10 23:19:46

    やばいな、、
    いかに震災後も大した仕事してこなかったかがうかがえる

    • 9
    • 19/04/10 23:15:01

    桜田さんが答えに詰まるたびに事務方が囁き女将みたいになってる
    事務方さん大変だね、桜田さんに喋らせるんじゃなく事務方さんが話せばいいのに

    • 5
    • 19/04/10 21:37:53

    桜田義孝五輪担当相は10日、東京都内で開かれた自民党の高橋比奈子衆院議員(比例代表東北ブロック)のパーティーであいさつし、「(東日本大震災からの)復興以上に大事なのは高橋さん」と述べた。


    本気でやばいね。

    • 12
    • 19/04/10 21:35:14

    やっと更迭

    • 8
    • 19/04/09 17:36:39

    流石にここまで何度も繰り返すと笑えない。安倍さん何を考えてるんだか

    • 12
    • 19/04/09 17:30:41

    羨ましいこんな馬鹿でも大臣になれてこの人の選挙区の人は恥ずかしい

    • 12
    • 19/04/09 17:28:30

    最近東大生の官僚志望が減ったってニュースを見たけど、わかる気がする。こんな政治家の補佐したくないよね

    • 9
    • 19/04/09 17:25:00

    なんだろう…最初の頃はよってたかって責められて、しどろもどろになってまた間違えて、気の毒に……思ったけど
    救いようが無いってこういう事を表しているんだな…と思った。

    • 16
    • 19/04/09 17:02:58

    バカな私でも震災時石巻市って聞きまくってたからわかるわ。救いようがないね

    • 8
    • 19/04/09 16:59:48

    最初はなんか憎めない感じもあったけど、ここまでくると救いようがないね。
    もう全部漢字に読みがな?ふりがな?ふった方がいいね。

    • 12
    • 19/04/09 16:21:49

    復興五輪って銘打ってるよね?なぜこんな人が五輪担当大臣なの。たまに間違うならまだしも、この人の場合間違う頻度が高過ぎでしょ。

    • 10
    • 19/04/09 16:19:53

    この人バカすぎるよね。こんなの大臣に任命したのもどうかと思うわ。あとこの人に投票した人も。

    • 12
    • 19/04/09 16:19:40

    認知症かな

    • 0
    • 19/04/09 16:18:51

    コイツきちだね。

    • 3
    • 19/04/09 16:17:45

    主人は内閣発足を見た瞬間にこの大臣は何かをやらかすって言ってたよ笑

    • 3
    • 19/04/09 16:07:52

    はぁ、バカにつける薬はないってこの事ね。
    もういい加減にして欲しいわね。

    • 7
    • 19/04/09 16:05:33

    なんで辞めないのこの人

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ