せっかく作ったのに…

  • 旦那・家族
  • 天平感宝
  • 19/04/06 04:15:23

旦那が仕事終わり遊びに行くとなったとき、必ず「晩御飯は?」と聞きます。
旦那は「帰ったら食べる」と必ずと言っていい程言います。
でも、帰ってくのが夜中で食べずに寝ます。
「せっかく作ったのになんで食べへんの?」と言うと、「朝食べるからええやろ」としか言いません。
私は夜に作ったご飯は夜の間に食べて欲しいし、朝に食べるなら朝ごはんで良くないか?と思います。
どうすれば朝食べるからという考えがなくなると思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/06 05:55:33

    >>32
    稼ぎが悪い思ってても
    頻繁に口にしてたら
    本当にまずいと思います。
    今の家庭を続けていきたいなら
    言い方を変えて話すとか
    主さんも変わらないといけないかもしれないですね。

    • 10
    • 19/04/06 06:06:40

    旦那かわいそう。

    • 4
    • 19/04/06 06:07:45

    >>34だっさ
     ひふへほ~だってww

    • 1
    • 19/04/06 06:21:57

    10ヶ月の子供居るのに平日旦那遊びに行くんだね。
    うちの旦那は娘に会いたくて速攻帰ってきてたよ。お風呂入れるのは俺の仕事だとか言って。

    • 1
    • 19/04/06 06:24:56

    なんとなくわかるよ。
    結局のところはご飯をいつ食べるかの問題ではなく、稼ぎが少ないのにあそびに行く旦那さんが嫌なんじゃない?
    その辺を割り切れば、夜に食べなくても朝ごはん作らなくてラッキーて思うようになる気がする。

    • 4
    • 19/04/06 06:36:02

    >>38
    何かずれてる…

    • 6
    • 19/04/06 06:40:40

    >>38
    そんなつまらん自慢?を聞こうというトピじゃないよ?

    • 7
    • 19/04/06 06:42:21

    >>38何自慢なの?
    みんながみんなアンタの旦那みたいな人ばかりじゃないからね
    そんなの聞いてないから

    • 6
    • 19/04/06 06:42:22

    そこまで腹が立つことかなー。夜食べるものなのに朝に回すってことだけが気に入らないなら頭堅いのかなって思う。本当はそこじゃなくこっちは用意してるのに遅くまで遊んでくるって事が気に入らないんじゃなくて?そっちの方がまだ分かる。
    でもいつもそうなるなら用意しなくていいと思うけどな。うちはもう作ってある時に旦那が飲みに行くとかなったら次の日にまわせるものなら次の日の夕飯にしちゃうけどね(笑)だから明日にまわしちゃえー明日作らなくていいからラッキー!くらいにしか思わない(笑)

    • 5
    • 19/04/06 06:42:34

    わかる~。夕飯作る手間と朝ごはん作る手間と比べたら朝ごはんのが断然楽だもん。
    朝ごはん作らなくていいより、夕飯作らなくていい方が嬉しい~!

    • 2
    • 19/04/06 06:47:49

    っていうか

    朝にスライドさせる事のなにがわるい? なにがむかつく?

    だんなさまに「栄養」と「元気」があたえれるならいいじゃん。

    • 2
    • 19/04/06 06:50:46

    なんで朝にスライドさせちゃ悪いのかわからない。こだわりが強くてめんどくさい。
    結局は稼ぎが低いことへの八つ当たりかー。

    • 5
    • 19/04/06 06:54:01

    主さん
    お疲れさまです!

    旦那さん
    遊びに行くときは手抜き飯
    文句言うなら
    無し!!

    • 0
    • 19/04/06 06:54:10

    >>42
    あんたの旦那もドンマイだね。

    • 1
    • 19/04/06 06:56:19

    そんなこったもの作らずにひとまずおにぎり作って
    レトルトでも用意しておけばどう?

    • 1
    • 19/04/06 06:58:43

    へ?何か腹立つ?
    腹立つ要素がなくて理解できない…

    今までの経験から、あー言ってたけどどうせ食べないんだろうな。って思いながら作ってるよね?
    そして、実際食べなかったら「やっぱりね」くらいの感覚じゃないの?
    しかも、旦那さんもせっかく作ってくれた事を分かってるから気を遣って「朝食べるから置いておいて」って言ってるんでしょ?
    朝すら食べずに仕事に行くとかなら腹立たしいけど、結果食べてくれてるなら別にいいじゃん。と思っちゃう。

    • 5
    • 19/04/06 07:00:22

    >>38
    リアルでもズレて生活してそう

    • 1
    • 19/04/06 07:02:25

    いつもそういって朝食べるんだから、もうわざわざ夜は作らないよ!!
    と言ったら?

    • 4
    • 19/04/06 07:05:43

    帰ったら食べる、とか朝食べる、は主を思いやってるだけで、よっぽど好物でない限り家族で食べだちゃっといてもいいんだよ。残ってたなら次の機会で食べるってことだよ。いちいち残しとかなくていいんだよ~

    • 4
    • 19/04/06 07:08:42

    わかるわー
    食べるって言ったら食べてよって思うし、食べないならなぜ食べるって言うの?って思う。
    私は料理苦手だから旦那が食べないなら子どもたちと手抜きできるのにって。
    刺身とか用意してたら鮮度も気になっちゃうし。
    旦那は朝食べない人だから、夜食べないと次の日他の家族が食べなきゃいけないし。

    • 1
    • 19/04/06 07:08:47

    遊びに行くならついでにご飯も食べてきたらって思うよね

    • 2
    • 19/04/06 07:09:24

    作らなければ良いと思う
    そっちの方が手っ取り早い
    何か言われたらいつも食べないから作るの止めた。と言えば良い
    朝食べてるだろと言われたら、夜ご飯は夜、朝ご飯は朝その時食べてほしいから。朝作らないわけじゃないから文句言われる筋合いはない!今後夜遊びする日は作りませーんと言えば良い

    • 6
    • 19/04/06 07:12:31

    >>53これ遡る前にかいちゃったんだけど、今全部読んだら意見変わった。
    要はお金ないからイライラするんだよ!!食費切り詰めてるのに、なんだよー遊びに行くならこの肉今日使わなかったのに!!みたいなことでイラつくんじゃない?
    急に遊びに行くのを禁止にした方がいいんじゃないかな。

    • 2
    • 19/04/06 07:14:22

    こんな嫁 嫌

    • 7
    • 19/04/06 07:15:08

    同じく、作らなければいい。
    後ろめたいから「帰ったら食べる」と言うだけで、食べる気なんて最初からないよ。
    うちの旦那が飲み会で「今日は二次会行かないから早く帰る」と言うのと同じ。後ろめたいからそう言うけど100%二次会、酷いと三次会まで行って遅くなる。信じて待ってるのが無駄。

    • 12
    • 19/04/06 07:16:13

    最初から朝ごはんとして用意したら?
    夜のメニューを朝食べられるのが嫌なら最初から朝ごはんにしちゃえばイライラしないよ。

    • 6
    • 19/04/06 07:23:19

    どうせ食べないなら最初から作らない。
    帰って来て食べるとなったらお茶漬けやカップラーメンでも出す。
    子供じゃないんだから、そんなにキッチリやらなくても大丈夫だよ。

    • 12
    • 19/04/06 07:29:08

    作らなきゃいいよ。仕事じゃなく、遊びで夕飯どきにいないんだから。なぜ、作るのか不明。

    • 13
    • 19/04/06 07:32:33

    うちなら冷凍チャーハンとかレトルトカレーにするわ。イライラするなら作るのやめたら。

    • 0
    • 19/04/06 07:34:09

    え?駄目なの?

    • 4
    • 19/04/06 07:44:50

    私なら作らないけど主が作るならもうおにぎりと漬物と味噌汁だけとか、チャーハンとか、簡単なもの、朝ごはんでもいけるものにしたら?

    • 1
    • 19/04/06 07:46:36

    ごはんと、吉野家の牛丼の素だけを用意してればいいんだよ(笑)
    それならお互い納得できるんじゃない?

    • 1
    • 19/04/06 07:54:20

    なんですぐ食べなきゃ嫌なの?
    うちの親もそうだったけど
    「ご飯は暖かいうちに食べて!」
    「冷えちゃうと不味くなるから!」
    「早く食べてよせっかく作ったのに」
    とか迷惑なんだよね。
    私は暖かい食事より冷たい食事の方が好きだし
    友達とお菓子食べ過ぎちゃって夕飯食べられないとき、
    朝食べるからというとグチグチうるさくて。

    なんで?夕飯を朝食べたらダメなの?
    腐る訳じゃない、捨てるわけじゃない、
    無駄にするわけじゃない。
    朝食べるって言ってるんだから
    朝ご飯作らなくていいんだしさ。

    そうやって恩着せがましく思うのなら
    冷凍食品のパスタとかグラタンとか
    チャンポンとかお好み焼きとかにしたら?

    • 2
    • 19/04/06 07:55:46

    >>59
    うちの旦那が飲み会で「今日は二次会行かないから早く帰る」と言うのと同じ。後ろめたいからそう言うけど100%二次会、酷いと三次会まで行って遅くなる。信じて待ってるのが無駄。

    すごくよくわかる。
    なんで信じるんだろうなー。すんなり帰るわけないのに。

    • 3
    • 19/04/06 08:02:57

    嫌だよね。出来れば夜に食べてほしい。
    だからもう遊びに行くときは晩御飯はいらないで徹底すれば?
    それでも食べたいときにお茶漬けだけとかカップラーメンでとか?

    • 4
    • 19/04/06 08:15:15

    いらないって言ってたのに、やっぱり早く帰れるから食べるって言われた時の方がガッカリ感半端ない

    • 7
    • 19/04/06 08:16:35

    >>68
    そうそう、「明日は○○があるから、絶対早く帰るから」って言われて、また信じて待ってる馬鹿な私…

    • 0
    • 19/04/06 08:33:20

    ちゃんと食べてくれるなら朝でも良くない??
    私ならじゃあ冷蔵庫入れとくねーで終わりだわ

    • 3
    • 19/04/06 08:36:59

    せっかく…自分も食べるしそう思わない方が幸せだよ?笑
    思考が違うんだからさ笑

    • 1
    • 19/04/06 08:40:13

    食べる気なくす料理かもしくは帰った途端に主がグチグチ煩くて早く寝たいか

    • 1
    • 19/04/06 08:40:22

    翌朝でも食べてくれるなら私は気にしない。
    夜ご飯に作って食べきれない時は翌日の朝、昼に食べる事あるし。
    四角四面にならず臨機応変な考えじゃないと疲れちゃうよ。

    • 2
    • 19/04/06 09:13:58

    主さんは嘘が嫌なのかな?
    人の考え方を変えるのは難しい
    遊びに行く日は[せっかく]の料理を作らない
    もしいらないって言われたら子どもと2人で何食べる?
    そんな料理を[ついで]に作ればいいと思う
    どうしても合わせるのが嫌だったら[晩ごはんは?]と聞かずに済むルールを決めようよ
    奢りにしても仕事帰りに遊びに行く日は無駄にならないカップラーメンやレトルト、お茶漬け、おむすび、or仕事帰りはNGにして食事を済ませたらOKにする等
    遊びに行くこと自体が嫌なんじゃないよね?

    • 1
    • 19/04/06 09:22:31

    食べないなら次の日の朝とか夕飯にするし、遊びに行く日はいつもこうなるなら主もそうすればいいのに。どうせ食べないんだろうなって主も分かってるでしょ?それなら私なら遊びに行くって言われたらじゃあもし帰ってくる時にお腹すいてたら何か帰りに適当に買ってきてねー!とかで終わりだけどなー

    • 1
    • 19/04/06 09:27:36

    まず旦那さんは何も食べずに夜中まで遊んでるの?

    • 0
    • 19/04/06 12:04:44

    主がうまく気持ち切り替えられるといいね。私だったら、先にご飯したくしたから明日はゆっくりできるなーくらいにしか思わないよ。

    • 3
    • 19/04/06 14:03:33

    >>57

    そうなんですよ!!(笑)
    お金が無いからイライラするんですよ(笑)
    お金に余裕があって、食材捨てても勿体ないと思うことがなくなれば、作っても食材あるしえっか!すーてよ!ってなると思うんですけど、食材を考えながら作ったのに、それをスルーな感じがまた腹立つんですよね!

    • 0
    • 19/04/06 14:05:28

    >>70

    すごくわかります!!!どーせまた食べへんやろって考えて作らずにいたら思ったより早く連絡が来てご飯食べれるようにしといて!って言われると、ダル。ってなります(笑)

    • 0
    • 19/04/06 14:07:19

    どうせ冷えちゃってるなら朝ごはんでも何でもいい。
    お腹すいてないのに夜中に食べないと怒るのもなんか違う。

    ただ、いらないなら作る前に言って欲しい。

    • 0
    • 19/04/06 14:07:56

    >>74

    私が、このおかず失敗した~って言っても、おいしい!って言って食べます。
    おいしく出来上がらなくても、これはこれでいける!と完食します。

    • 0
    • 19/04/06 14:10:45

    >>35
    さすがに、稼ぎが悪いから!とまでは言えないのでそれは心の中にしまってます。

    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ