世界一長い髪の18歳、人生初のカット かつら用に寄付

  • ニュース全般
  • 大化
  • 19/04/03 06:23:28

世界一長い髪の18歳、人生初のカット かつら用に寄付
4/2(火) 16:39配信


 「世界一髪の長い10代」として昨年3月、ギネス世界記録に認定された鹿児島県出水市の川原華唯都(けいと)さん(18)が2日、生まれた時から伸ばしてきた黒髪に初めてはさみを入れた。髪を医療用かつらに寄付するヘアドネーション。「私の髪で少しでも明るい気持ちになってもらえれば」と、半分以上をカットした。

 ギネス記録となった昨年3月時点の長さは155・5センチだったが、現在は170センチを超えている。これまで三つ編みにしたうえで、さらに二つ折りにして過ごしてきた。

 生まれて間もなく頭の皮膚にあざができる脂腺母斑が見つかり、その手術でできた傷を隠すために髪を伸ばした。父雄一さん(49)が「わが家のルーチンワーク」という連係で手入れを続けた。母みゆきさん(47)が洗って雄一さんが乾かすのが日課。兄の快人さん(22)も手伝った。

 川原さんは一昨年夏、タレントのダレノガレ明美さんが自ら髪を切ってSNSでヘアドネーションを呼びかけているのを知り、自分も寄付を、と思うようになった。家族の絆のもとにもなっていた髪だったが、ギネス記録を「ずっと残る大きな思い出」として髪を切る決意を固めた。

 ヘアドネーションを手がける出水市の美容室での生まれて初めてのカット。両親らが見守る中、背丈よりも長かった黒髪はあっという間に背中の真ん中ほどの長さに。美容室の店長に促されて雄一さんがはさみを入れると、みゆきさんが「いやぁ、切ったあ」と声をあげる場面も。川原さん自身もサイドの髪を切った。切られた髪は全体で100グラムを超えた。雄一さんは「これでルーティンも卒業」と感慨深げだった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/05 00:45:19

    >>60
    ほんとにそう!
    そこまで髪に思い入れあるなら、自分でやればいいじゃん。

    なんか、たかだか髪の毛伸ばしてるだけで、
    家族一丸となってオリンピック目指しました、
    とか
    世界的アーティストに育てました、
    みたいなつもりになってる?

    娘本人は被害者かもしれないけど、
    変な家族。

    • 2
    • 19/04/05 00:37:02

    この親子おかしい。
    地元のテレビでやってたけど父親が今まで髪乾かしてるらしくて、切っても乾かすらしい。
    娘もお願いしますって笑顔で言ってた。

    • 3
    • 19/04/05 00:24:05

    気持ち悪い。呪われそう。

    • 3
    • 19/04/05 00:08:00

    せっかくの綺麗な長い髪なのに、勿体ないなぁ。でも、ここまでの長さだと、生活に支障が出ると思うから、切って正解でしょうね。

    • 1
    • 19/04/04 13:53:21

    もっとバッサリ切っちゃって!!と思ってしまった

    • 10
    • 19/04/04 13:46:26

    修学旅行とかどうしてたんだろ

    • 2
    • 19/04/04 13:27:03

    何か念がこもってそうで気持ち悪いな…本人じゃなく母親のね。

    • 12
    • 19/04/04 13:22:06

    ママスタアイドル・髪が命さんも続いてほしいね。

    • 3
    • 19/04/04 13:12:57

    なんかモデルさんみたいな子やね

    • 1
    • 19/04/04 13:10:16

    >>56 今は若いからいいけど重さでダメージ受けて毛根弱ってるからハゲるだろうね。

    • 2
    • 19/04/04 12:59:36

    >>54母親、そこまで言うなら自分で伸ばせばいいのに

    • 7
    • 19/04/04 12:57:36

    もっと早くにヘアドネーションしておけば
    もっと傷まないうちにできたのにね

    • 4
    • 19/04/04 12:45:26

    母親が踏み切れなかったんだよね…
    切れて良かったね

    • 3
    • 19/04/04 12:44:22

    母親はショートだったよね。

    • 3
    • 19/04/04 12:40:13

    髪の重みで引っ張られ続けたせいか、髪の量少ないよね。切って巻いたりしておしゃれな髪型にしても、薄くなっちゃってて残念。

    • 3
    • 19/04/04 12:22:29

    去年だかテレビで見た時も本人は切りたがってたのに親が止めてたよ。
    あの長さじゃ相当重かっただろうね。普通の長さでも髪の毛を三つ編みにすると重たくかんじるし、髪の毛を20センチ切るだけでも相当軽く感じるし。

    傷隠しとか言ってたけど、母親の言い訳に聞こえたし、毎日髪を洗って貰って乾かして貰うって本人は本当はどうだったのかな?嫌だけど言えない感じにも見えたけど。

    • 7
    • 19/04/04 09:10:23

    前に嵐の番組でも椅子に座ると床に着く長さの子で「子供が学校の合宿かなんかで母親が手入れしてあげられなくなるから切る」って企画してて、娘さん本人は覚悟は決めたって感じでサバサバしてたのに、母親がいつまでもウジウジしてたっけな
    ハサミ入れる時もえぇー切っちゃうのー?っていつまでも往生際の悪い母親だった
    本人が切ることにそこまで気にしてないのに、なんで親の方がそこまでこだわるんだろうって考えると気持ち悪い
    もう自分で手入れできる年なのに親の自己満で自由を奪ってたんじゃないかとも思ってしまう


    • 22
    • 19/04/04 09:02:38

    平安時代の貴族もこれくらいあったのかな?

    • 3
    • 19/04/04 08:56:16

    あの身長ならもう少し切った方が良かった

    • 8
    • 19/04/04 00:20:29

    >>36
    ですよね
    髪の毛は母親が毎日洗い
    父親はドライヤー
    兄は結ぶ?
    ちょっと引いた

    • 17
    • 19/04/04 00:16:23

    髪の毛には念が宿ると聞くから生まれてから切る日までの、いい日、悪い日、病んだ日とか年数が長ければ長い程、念が強そうで気持ち悪い

    • 10
    • 19/04/03 23:39:41

    根元に近い方が髪の毛生きてるんじゃない?
    先端の方こそいらないよね。

    • 3
    • 19/04/03 23:38:05

    髪より歯が気になるタバコ?それとも磨いてない?

    • 2
    • 19/04/03 23:36:28

    修学旅行や林間学校の時は誰が洗ってくれたんだろう…

    • 14
    • 19/04/03 23:36:21

    >>35お父さんがハサミを入れた時に後ろから悲鳴が聞こえてたもんね、、笑。

    • 1
    • 19/04/03 23:35:53

    髪の毛が落ちたら
    すぐこの子のだってわかるね笑

    • 6
    • 19/04/03 23:33:08

    学校での様子見たけど三つ編みで
    床につきそうで汚いね。トイレとか大丈夫だったのかな?長いならお団子とかにした方が清潔感あった。切って良かったね。

    • 8
    • 19/04/03 21:46:05

    切ってもまだ長くて気持ち悪いよ
    もっと切れば良かったのに!

    • 22
    • 19/04/03 19:16:10

    ここまでじゃないけどふくらはぎまでくらい伸ばしていた人は周りにいた。

    おなじく生まれてから18まで伸ばしていたみたい。なんかそういう習慣?伝統があるの?
    高校卒業したら髪ばっさり切っててびっくりした。

    • 3
    • 19/04/03 18:48:12

    シャンプー楽になるね。

    • 2
    • 19/04/03 18:28:32

    親が気持ち悪りぃ!

    • 27
    • 19/04/03 18:25:35

    ロングなら隠せると思ってる時点でおかしい。
    むしろ重さで頭皮部分は透けると思うが・・・

    • 24
    • 19/04/03 18:17:52

    手術跡を隠すために髪の毛を伸ばすってのはまぁわかるんだけど、ギネスにのるほと伸ばす意味がわからない。
    普通の長さじゃ駄目だったの?
    なんか気持ち悪い家族

    • 32
    • 19/04/03 18:13:51

    箱入り娘だ。
    こんな面倒な髪の長さだと、彼氏とお泊りもできないもんね。切っても普通のロングの長さだったのはお母さんの未練?
    かわいいし、茶髪にしてゆるふわボブにしても似合いそう。

    • 18
    • 19/04/03 18:00:49

    この家族おかしい

    • 39
    • 19/04/03 17:57:32

    スッキリでも見たけど家族総出で手入れをするぐらいだったら適当な長さで切ってればよかったのにって思った。親…特に母親が娘のロングヘアーに異常に執着してるみたいだった。

    • 31
    • 19/04/03 17:51:09

    自分達はスッキリさっぱりhairなのに娘だけロン毛の強要って

    • 20
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32

    ぴよぴよ

    • 19/04/03 17:46:57

    汚らしい感じだったから切って良かったね。健常なのに自分で洗えない、乾かせないっておかしいよ。

    • 24
    • 19/04/03 17:43:49

    親が洗髪して、ドライヤーもかけるって異常じゃない?
    率直に気持ち悪いと思った。

    • 44
    • 19/04/03 16:49:41

    もっとバッサリ切ってよ
    あーイライラするー

    • 29
    • 19/04/03 16:47:01

    こんなでニュースなるんだ。
    馬鹿らしい。
    手入れとか家族にしてもらったって何か気持ち悪い。

    • 31
    • 19/04/03 16:29:36

    お兄ちゃんも手入れ手伝うとか気持ち悪い
    お兄ちゃんの彼女とかどうなんだろ、

    • 25
    • 19/04/03 16:27:59

    テレビ見たー。

    顔が可愛いからまだ良かったけど、
    ブスならオバケ。

    切った後見逃したー!

    • 10
    • 19/04/03 16:27:51

    名前もなんだか凄い

    • 20
    • 19/04/03 16:25:23

    これだけ長いと毛先何メートルかは傷みすぎて使い物にならなさそう。

    • 12
    • 19/04/03 16:17:46

    お母さんといつもお風呂入ってたのかな?思春期だったり生理の時もあるのに凄いな。
    家族皆と毎日髪の手入れするなんて素直な子なんだね。

    • 10
    • 19/04/03 14:39:10

    普段の髪型が見てみたい。

    • 1
    • 19/04/03 13:58:15

    校則はどうだったのかな。

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ