チンパンジーが肉食生物というウソ

  • なんでも
  • るるぶ
  • 19/03/29 22:54:39

チンパンジーは菜食生物だよ
チンパンジーが特定のサルに対して縄張り争いでどちらがボスかを見せ付ける為の勢力誇示行動として襲ったサルの死骸を稀に食べてその姿をサルに見せ付けて威嚇、権力誇示、縄張りを主張することはあるけど、これはあくまで戦争と同じで争いが勃発した際の権力誇示手段であって食用として日常的にサルを食べたりはしないし、肉を常食してるわけでもない。チンパンジーは牛や豚や鳥などの生物の肉も乳も一切食べない。
この特異な行動を持ち出してあたかもチンパンジーが肉食であるかのように誤認誘導する人がいるけど真っ赤なウソだからね。
チンパンジーがアカゲザルを襲ってその死骸を食いちぎって見せるのはあくまで権力誇示の儀式の一種とされている。
人間だってパプアニューギニアの部族は死者の脳や心臓を食べる儀式があるし、アフリカの民族では人を殺して食べる部族もいるけど、だからといって、この全体の0・001%にも及ばない稀な例を持ち出して人間が「共食い生物」ということにはならない。
それと同じでチンパンジーが常食するわけでもないサルを例に出してチンパンジーがさも肉食生物かのように語るのは語弊がある。
動物園のチンパンジーのエサに肉など一切ない。
チンパンジーが食べてるものの99・99%は植物だからね。
ボノボは1日中サトウキビだけを齧ってるしゴリラは年中葉っぱだけ食べてるしチンパンジーは果実や木の新芽を食べて生きている。
チンパンジーに牛肉とバナナを差し出しても牛肉には一切手をつけず、バナナを食べるよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/29 23:02:48

    主さんごめん、読む気になれない(笑)
    でも言いたいことは何となく伝わった。

    • 0
    • 19/03/29 23:00:54

    急にどうしたの?

    • 2
    • 2
    • カレンダー
    • 19/03/29 22:57:21

    サルを肉食だと思ってる人の方が稀じゃない?

    バナナとかフルーツ食べてるイメージは強いし、草食か雑食だと思ってる人がほとんどでは?

    • 2
    • 19/03/29 22:55:38

    いきなりの熱弁wウケた

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ