下着脱がされ…イジメ半年放置

  • ニュース全般
  • 野良猫
  • 19/03/26 17:01:13

広島県呉市の市立中学3年の男子生徒(15)が下着を脱がされるなどのいじめで不登校になり、精神疾患を発症したと訴えたのに、学校が半年以上「重大事態」として扱わず第三者委員会の設置などの対応をしなかったことが分かった。国の指針では被害者が申し立てた場合、学校は重大事態を前提に報告・調査するよう規定。下着を脱がされる行為も重大事態として例示している。専門家は「対応が遅すぎる」と指摘している。
 男子生徒、保護者の祖父らや県教委によると、男子生徒は1年生の時から同級生にシャツやズボンを破られるなどのいじめを受けていた。2年生だった2017年11月下旬、3回にわたり、昼休みに教室で同級生4~6人に床に倒され、手足を押さえられてズボンと下着を脱がされた。昨年4月下旬から一時不登校になり、同6月には不安障害と睡眠障害の診断を受け、現在も治療を受けている。
 祖父らは「重大ないじめ被害」として17年11月のいじめの直後から、学校に調査を求めた。学校は同級生への聞き取り結果を男子生徒側に報告せず、「グループ内の罰ゲーム」などの説明を続けた。しかし、昨年11月に市教委から重大事態として再検討すると連絡があり、今年2月には「重大事態に認定し、第三者委を設置したい」と伝達。これまで認定しなかった理由について校長らは「調査が被害生徒の負担になることなどを考慮した」と釈明したという。
 重大事態は、いじめ防止対策推進法に基づいて規定。国の指針では「いじめで子供の生命・心身・財産に重大な被害が生じ、または欠席を余儀なくされた疑いがある場合」と定義し、市教委への報告や調査を求めている。過去の事例として「多くの生徒の前でズボンと下着を脱がされ裸にされた」というケースも紹介。子供や保護者から申し立てがあれば、学校側の判断にかかわらず重大事態として対応するよう明記している。
 市教委は毎日新聞の取材に対し、「個人情報保護と教育的配慮の観点から答えられない」としている。「学校から(下着を脱がすのは)遊びと説明された。いじめを軽く見ていると思った」。男子生徒は涙を見せ、学校への不信感と今も続く苦しみを語った。
 服を破られるなど1年生の時から始まったいじめは、次第にエスカレート。2年生になって教室で無理やり下着を脱がされた。「眠れなくなり、同級生や先生の顔を見るのはつらかった」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/27 06:47:42

    >>57
    一対一だぞ!わりーか?

    • 0
    • 19/03/27 06:45:53

    >>55
    最低

    • 4
    • 19/03/27 06:44:24

    調査が被害生徒の負担になる?
    何言ってんの?
    私達(学校側)の負担になるからやらなかったって正直に言えよ

    • 7
    • 19/03/27 06:44:24

    私も女子のパンツ脱がした事が何度もあるわ

    • 1
    • 54

    ぴよぴよ

    • 19/03/27 05:21:26

    >>45
    気付けなかった加害者の糞親って言うけどママスタ見てたら平気で他人にしねとか芸能人に暴言吐いて嘘書き込んで嫌わせようとしたりいい歳したおばさんが酷い虐めみたいな事してる人ばかりなのに
    子供の虐めはダメ大人が気づけは無理なんじゃない?
    テレビ糧なんかで芸能人叩いて酷い事言いまくってる人に少しでも注意しようもんなら、ウザッwキモッwヲタ必死wあんたネットに向いてない辞めたら?ネットだから何言っても自由思った事言って何が悪い言論の自由だし、って
    大人に虐め体質の人が多いでしょ子供に虐めはダメなんていえるのかな?
    それとこれとは別とか言うかも知れないけど根本的に大人がこんなのばっかりだから子供もネットで平気に酷い言葉使うしリアルでも酷い事が出来てしまうんだよ

    • 6
    • 19/03/27 01:56:05

    加害者の親もあれかもね

    • 12
    • 19/03/27 01:40:08

    頭の悪いガキばっかりの学校なんだね。
    親に死ぬほど怒られろ。

    • 4
    • 19/03/27 01:36:06

    >>41
    呉市が? それとも焼山が?

    • 0
    • 19/03/27 01:29:09

    私が中学生の時も同じようにいじめられていた男の子がいたよ。
    その子はすごく幼い感じがある子で、中学生になってもよくお漏らししていて、うんちをお漏らししていた時に、ズボンやパンツを脱ぐように言われて、自分でズボンやパンツを脱がされてうんちをしているパンツをみられてからかわれたり、同じようにズボンやパンツを脱がされたりしていたよ。
    その子は泣いたりすることもなくて、お漏らししたパンツを見られてからかわれても、ズボンやパンツを脱がされても泣くこともしなくて、毎日休まずに学校に来ていたよ。

    • 0
    • 19/03/27 01:15:01

    自分の子がされたのを想像すると切ない

    • 14
    • 19/03/27 01:05:32

    私の通ってた中学はこういう他害をするヤンキーは専用の教室に隔離されてたし、停学処分にもされてたけど
    どうして今時の学校は被害者の方が不登校に追い込まれたり、転校したり、更なる損害を被らなきゃいけないの?
    それがものすごく理不尽に感じてならない。
    ゴクセンなんか見てても問題児だけ集まるクラスがあるよね?

    • 18
    • 46
    • カレンダー
    • 19/03/27 00:56:18

    これはひどいな

    • 7
    • 19/03/27 00:54:21

    無能なくそがきが!そして気づけなかった加害者の糞親と学校側。
    慰謝料等がっつり払い続けるべき。
    こういうのは市や県も払うべき。徹底的にいじめをなくしていくしかないし、それくらいの事しないと市、県、学校側も対して動かない。
    あとイジメは逮捕。卑怯すぎる。
    人の事も考えられないバカは生きていけません。無理。
    被害者は一生思い出すし苦しむよ…
    せめて、いじめた側は一生慰謝料を払い続けて自分が犯した事の重大さに責任をもつべき

    • 10
    • 19/03/27 00:52:59

    えっ?酷すぎる!
    被害者の生徒を守るどころか、隠ぺいして校長が自分の立場を守ったとしか思えない!
    学校の長であるべき立場の人間がこんなだったら、いじめなんか無くせる訳ないわ(怒)
    これも氷山の一角で、いじめを知っていても見てみぬふりしてる教師が世の中たくさん存在してる。。。
    もうさぁ、これからは校内に防犯カメラや警備員を配備するべきだと思う。

    被害者の子辛かったね。
    1日も早く心が癒せられますように!

    • 9
    • 19/03/27 00:38:51

    最近いじめのニュース多いね

    • 6
    • 19/03/27 00:32:06

    >>40
    昭和中って出てるよ

    • 0
    • 19/03/26 23:53:46

    低所得者が多いし住んだらいけない地域
    学校の先生も赴任するの嫌がる地域

    • 7
    • 19/03/26 22:44:33

    どこの中学だろ。わかる人いる?

    • 1
    • 39
    • 洗剤セット
    • 19/03/26 22:36:45

    >>32
    学校と周りがダメな人ばかりだっただけじゃん
    なのに県や町を悪く言う人

    • 3
    • 19/03/26 21:43:13

    ちょっと呉市立の学校探してみたけど
    26校あった。

    まだ、特定できず

    • 4
    • 19/03/26 21:37:09

    学校側は下着を脱がす遊びが流行っていたと言った模様。
    そんなアホな!?

    • 21
    • 19/03/26 21:34:16

    加害者、捜査で。

    • 20
    • 35
    • おせちの残り
    • 19/03/26 21:32:52

    性的犯罪じゃん。
    警察はよ動け!

    • 23
    • 34
    • おせちの残り
    • 19/03/26 21:31:42

    学校名わかる方晒しちゃってください。

    • 11
    • 19/03/26 21:24:50

    可哀想に
    おじいちゃんの行動力があってまだ良かった。
    こういうイジメの加害者の顔と名前もでれば良いのに。
    逮捕されろよ。
    のほほんと生きてると思うと本当に腹たつ!

    • 25
    • 19/03/26 21:20:17

    広島県民嫌いだわ。排他的で攻撃的だよね。
    私も親の転勤で呉に5年ほどいたんだけど、最後の一年は不登校になった。
    最初は広島弁と違うイントネーションで話すことが目立って、からかわれるから始まって、次第にエスカレートしていった。
    教師もクズばっかり。
    相談したのに、理科室に呼ばれて仲直りしろって言われて、何が仲直りなのかわかんなかった。
    いじめは喧嘩じゃないよね。

    • 18
    • 19/03/26 20:50:41

    れいぷじゃん

    • 10
    • 19/03/26 20:27:16

    怒りしか込み上げてこない
    考えただけで辛かったと思えるのに
    どうしてこんな事出来るのか
    同じ目に合わないとわからないのかね

    • 28
    • 29
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/26 20:25:50

    遊びなら 自分も脱げよ。
    裸のアイコラ作られて晒されてしまえよ。

    • 25
    • 28
    • おせちの残り
    • 19/03/26 20:18:08

    >>27
    広島県在住だけど局によっては
    学校名を報道していたよ
    別の局は
    現在刑事事件になり、特定されたてしまうので報道しないと

    • 4
    • 19/03/26 20:14:54

    どこの学校だよ?!可哀想すぎる。
    関係者全員晒されて苦しめ!お咎めなしとか絶対許せない。

    • 20
    • 19/03/26 19:23:49

    いじめも罪になればいいのに。償うことなく進学したり就職したりしてるなんて許せない。前科者みたいにしてほしい。未成年だからって守られ過ぎ。いじめを甘く見すぎだ。

    • 28
    • 19/03/26 18:59:45

    こんな事されてても学校行ってたって。
    祖父を悲しませたくなかったんだね。

    優しい子だから幸せになってほしい。

    • 46
    • 19/03/26 18:54:19

    こんな酷いことして誤魔化して、
    これじゃ学校ぐるみでのイジメじゃん!
    どこの学校で どんな卑劣な子達だよ
    被害にあった子が苦しんでるのに本人達は
    シレッと進学?ありえない!

    あまりに情けなくて その子思うと悲しすぎるよ

    • 18
    • 19/03/26 18:49:12

    無視されて自殺する子もいるのにこの子はよく耐えたな。高校では楽しい学生生活送ってね

    • 40
    • 19/03/26 18:48:19

    どこかのサイトで晒されてないかな?

    • 8
    • 21
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/26 18:47:56

    じゃあ、イジメをしたヤツも人生転落して罰ゲームで下着脱がされなきゃね。
    市教委 先生 対応間違えたから罰ゲームで下着脱がされなきゃね。
    目には目を…とは昔からよく言ったもんで、やっぱり同じ目に合わされないと本当に被害者の気持ちなんて所詮他人事だよ。
    刑務所で仕事なんてしなくていい。
    どうせ社会に出ても更生なんてしないから。
    同じ罰を受けるべき。

    • 24
    • 19/03/26 18:46:00

    この手のイジメって同じイジメでもやり口が卑劣。やった奴ら全員脱いでネットに名前付き写真さらしてほしい。進学も就職も結婚も許すな!

    • 32
    • 19/03/26 18:44:41

    本当にありえない。
    この子の心のケアをちゃんとして欲しい。
    これからの人生、この子には穏やかで良識のある人だけに恵まれますように。

    • 17
    • 19/03/26 18:38:12

    関係者皆、下着脱がせよ。

    • 24
    • 17
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/26 18:27:41

    両親はいないのかな?祖父だけ怒ってるの?

    • 3
    • 19/03/26 18:09:23

    一年生の時からって書いてあるけど、なぜ半年なの?

    • 6
    • 19/03/26 18:07:48

    未成年でもこういうことする奴は晒されていいと思う。
    被害者だけが泣き寝入りなんて許せない!

    • 35
    • 19/03/26 17:57:22

    >>12ほんとだよね。もし自分の子供がこんな事されたら、相手にも同じ事してやり返してやるよ!
    遊びの一環だし良いよね?

    • 25
    • 19/03/26 17:49:33

    中2なんて男女共に多感な時期なのに、、、辛くて悔しかっただろうな。やった奴ら全員進学先退学にされちまえ。顔と名前さらされろ。

    • 46
    • 19/03/26 17:46:36

    目には目を、下着には下着を!
    だいだい下着を脱がせるような事態を遊びだと認識するか?

    • 26
    • 11
    • 洗剤セット
    • 19/03/26 17:42:07

    ひどくて涙がでる。
    それでも学校に行っていたなんて、、、頑張ったね。みんながそんな人間じゃないよ、と言ってあげたい。

    やったやつら、女子に同じことやられろ。

    • 37
    • 19/03/26 17:38:28

    もう本当にこういうニュースみるのつらい

    • 31
    • 9
    • 手ぬぐい
    • 19/03/26 17:24:34

    >>1いじめ行為に加担した生徒は漏れなく進学先に全ての事実を公表して欲しい。
    若気の至りの武勇伝だと高笑いしながら進学するなんて許せない。

    • 36
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ