三つ子の傷害致死罪で実刑判決、母親がコメント「子どもたち、抱きしめることができました」

  • ニュース全般
  • 洋酒
  • 19/03/23 15:19:29

三つ子の傷害致死
3/23(土) 10:07配信
ハフポスト日本版
三つ子の傷害致死罪で実刑判決、母親がコメント「子どもたち、抱きしめることができました」
イメージ
生後11カ月の三つ子の次男を床にたたきつけて死なせたとして、傷害致死罪で実刑判決を受けた愛知県豊田市の母親(30)が3月22日、ネット上でコメントを発表した。母親はコメントの中で判決前に「子どもたちとの面会がかない、抱きしめることができました」と綴っている。

コメントの中で母親は、22日付けで保釈されたことや控訴を予定していること、カウンセリング治療を再開したことなどを明かした。

また、亡くなった次男については「一生をかけて償なっていきたい」。残る2人については「子どもたちとの絆を一日も早く取り戻し、母親としてできる限りのことをしたい」との思いを綴っている。

母親が弁護人を通じてコメントを発表したのは、岐阜県などで活動するNPO法人「ぎふ多胎ネット」のサイト上。

双子や三つ子など「多胎」を育てる家庭を支援する団体で、今回の裁判も毎回傍聴していたという糸井川誠子理事長は、執行猶予付きの判決をと訴えていた。

コメント(抜粋)は以下の通り。

---

判決後、多くのみなさまが、みつご育児の大変さに共感して声をあげてくださったこと、減刑の署名をしてくださったことを弁護士の先生から聞きました。一人ではないと感じ、次男と残された二人の子どもたちへの思いや、孤独と絶望に押しつぶされそうな拘置所での生活の大きな心の支えになりました。本当にありがとうございました。

判決直前に事件以来約1年ぶりに、子どもたちとの面会がかない、抱きしめることができました。子どもたちとの絆を一日も早く取り戻し、次の判決までの間、母親として、現在施設でお世話になっている子どもたちにできる限りのことをしたいので、さきほど児童相談所に面会を再開してもらえるようお願いしました。

毎日次男を思い出し、胸が張り裂けそうな思いです。次男の命を奪ったことは決して許されることではなく、私の命をかけても償いきれないことだと思いますが、これからの一生をかけて償なっていきたいと思っています。

そして、残る二人の子どもたちの母でもあることを考えると、一日も早く子どもたちとともに生活していきたいと思います。

その際には、児童相談所にご指導いただき、また、家族、病院、カウンセラー、多胎支援や地域の方々など、多くのみなさまの助けを借りながら、しっかりと子どもたちに向き合っていくつもりです。

---

判決などによると母親は2018年1月、次男の泣き声にいらだって畳に投げ落とし、脳挫傷で次男は亡くなった。三人の中でも最も成長が遅く、母親を悩ませていた。

寝る暇もほとんどない過酷な三つ子育児で、母親はうつ病の状態だった。しかし責任能力はあったとして3月15日、名古屋地裁岡崎支部で懲役3年6カ月(求刑懲役6年)の実刑判決を言い渡された。

この判決に対し、SNSでも育児経験者を中心に擁護の声が広がった。署名サイトChange.orgでは「母親が子育てしながら罪を償えるように」と、執行猶予を求めるキャンペーンも始まった。3月22日時点で3万以上の署名が集まっている。

キャンペーンを開始した直島美佳さんも同じく三つ子の育児中だ。ハフポストの取材に対し「どうか、三つ子育ての過酷さを想像してください。私はたまたま大丈夫だった。でも何かが違えば、自分が彼女だったかもしれない」と、署名を始めた理由について語っている。

また、24日から一般社団法人日本多胎支援協会(JAMBA)でも筆記による署名を開始するという。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 327件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/26 23:12:36

    罪は罪。しっかり刑期を全うして、出てきた時に子育てを支援できるような体制を整えておいたらいい。
    この人だけじゃなく他のお母さんの為にも。

    • 2
    • 19/03/26 22:43:43

    子供達抱きしめられたじゃなく我が子を殺めた事の反省をして欲しい

    • 8
    • 19/03/26 22:23:07

    >>217
    だったらなに?
    殺人が許されるとでも?

    • 9
    • 19/03/26 22:17:06

    署名する人も責任持てるのかな
    近くにいて助けてと言われて手を差し伸べるのだろうか この母親に

    • 2
    • 19/03/26 22:10:34

    >>226同感

    • 1
    • 19/03/26 21:22:19

    NHKも偏向報道今してますね。

    • 3
    • 19/03/26 21:20:47

    この母親に子育ては無理だよ
    都合のいい事しか言ってない
    署名で何人集まったか知らないけど、その人達が本当に助けてくれるの?
    非難の方が多いと思うけどね

    • 13
    • 226
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/26 21:20:45

    罪を犯したらまずはしっかり償うのが人として当たり前。何控訴の準備してるんだか。
    三つ子を育てるのは大変だと思うし、同情もするけど、自分の保身に走ってるとこが理解できない。まずは罪をしっかり償わないと、それこそ殺した我が子と兄弟を殺された子供に向き合えないでしょ。

    • 14
    • 19/03/26 21:08:38

    鬱はまた再発するからね

    • 4
    • 19/03/26 21:03:33

    >>208
    昔は核家族を選べなかっただけ
    ストレスで今なら虐待になるようなことが当たり前に起きてた
    時代は変わって、余計なストレスを省くことで健全であろうとする
    素晴らしいことでワガママじゃない
    自分を大事にできない人は誰も大事にはできませんからね

    • 0
    • 223
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/26 21:03:04

    これ、母親が実刑にならず残された子と早く暮らせるように署名運動してるらしいけど、この状態でまた育児できるか疑問
    家庭崩壊になりそう

    • 7
    • 19/03/26 20:59:44

    子供を殺したんだよね?意味わからないわ

    • 6
    • 19/03/26 20:56:53

    育てにくい次男がいなくなったら、
    子育て頑張ります!って前向きになれるの?
    なんか解せない…このお母さんモヤモヤする。

    • 10
    • 19/03/26 20:54:04

    >>217
    三人育てたら、睡眠時間1時間なら、子供殺して良いの?
    そりゃ大変でしょうね、だから何?
    そんなの殺人の理由になんかならない。

    • 10
    • 19/03/26 20:46:11

    残された子の子育て頑張るみたいな事言ってるけど大丈夫なの?学校とか行って事件の事とかわかった時、子供達虐められたりしないかな~
    そういう先の事考えてるのかな
    鬱病っていうけどまたそれで鬱になったらどうするの?
    また子供に当たるのかな

    • 5
    • 19/03/26 20:41:14

    >>208あなたは50代?
    今どき40代でも同居せず家建ててるの多いけど
    若いとか関係なし

    • 0
    • 217
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/26 20:40:55

    1人だって年子だって大変とか言ってる人さ、じゃあ3つ子を同じ生活スタイルで育ててみろよって思う。

    年子だって大変だろうけど、睡眠時間が毎日1時間なわけではないだろう。

    • 2
    • 216
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/26 20:38:35

    残された子はこの母親に育ててもらいたいのかな?兄弟を殺した手に抱きしめられたい?
    いつか事実を知った時が可哀想

    • 6
    • 19/03/26 20:36:33

    >>208核家族の意味わかってる?
    若い人がどうのこうのの話じゃないよ?

    • 1
    • 19/03/26 20:32:58

    >>201
    馬鹿なの?みんなキツイに決まってんでしょ。キツかったら子供殺して良いのか?キツかったんですと泣けば子殺しもチャラになるか?親に殺された子供の魂は誰が救ってくれんだよ。
    みんなキツくても理性と我慢と努力で踏みとどまってるに決まってるだろ。三つ子じゃなくたって親の介護も同時に抱えてたり、障害抱えた子がいたり、ひどい状況の人はたくさんいるわ。その人ら全員人殺ししてるのか?
    馬鹿も休み休み言え。

    • 11
    • 19/03/26 20:16:20

    自然界ではよくあるはなしだと思った。

    • 0
    • 19/03/26 20:16:12

    三つ子だって双子だって一人っ子だろうと、みんな必死で育ててるんだよ。
    三つ子だったら一人殺しても許されるの?

    • 10
    • 19/03/26 20:11:08

    >>201
    子ども殺す親より適当な育児する親の方がマシだって分からないもんかね。

    • 5
    • 19/03/26 20:05:46

    >>208若い世代のわがままだけじゃないよ。親世代だって嫌なんだよ。

    • 2
    • 209
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/26 20:02:13

    三つ子のうち誰かが犠牲にならないと理解できなかったバカな母親にしか思えない
    育児に疲れていたとはいえ、乳児を床に叩きつけるなんて異常

    • 8
    • 19/03/26 19:57:17

    >>207
    核家族が増えてるのは若い人たちのわがままでもあるよね。昔は当たり前だったのに。気に入らないからと自分から遠ざけてる人が多いと思う。

    • 2
    • 19/03/26 18:57:58

    年子が大変だの双子が大変だの言ってる人、視野狭いわ。
    年子だろうが双子だろうが、一人だろうが何歳差だろうが、育児はみんな大変なんだよ。
    それぞれの性格や持病を抱えたりを考えると比較対象にはならない。

    この母親のしたことは決して許されることではないけど、核家族が増えてきて、実家が遠かったり助けてくれる人が居ない中での育児をしてるお母さんたちを手助け出来る世の中にしていけたらなと思うよ。
    自分を含めてね。

    • 0
    • 19/03/26 13:35:11

    子殺しには変わりないからね
    一生ついてまわるよ
    今更いい母親にはなれないよ
    3年なんかで変われない

    • 9
    • 19/03/26 11:58:10

    一年前の事件だったことに今気づいてびっくりした。

    • 0
    • 19/03/26 11:57:42

    >>196わりと最近まで尊属殺人の罪があったくらいだからねー

    • 0
    • 19/03/26 11:52:44

    いくら大変でも普通は殺したりしないよね?
    双子や三つ子の母親はみんな殺意を持ちながら育ててるわけ?
    違うでしょ。
    この母親は素質があったとしか思えない。
    残った二人の子だって手元で育てるのは無理だと思う。結局、自分に限界きたら子供にあたるよね。

    三つ子なら殺していいの?

    • 11
    • 19/03/26 11:46:58

    >>197懲役3年半だからすぐ出てくるよ
    母親が出てくるまでは施設だろうね
    現に施設に預かってもらってるって記載されてるから
    出所した後にどう生活していくか、子供との面会を重ねて養育していけるか検討されてから親元に返されるだろうね

    • 0
    • 19/03/26 11:18:49

    このお母さんのことを一刀両断出来る人は、よほど適当な育児をしているか、子どもが泣かない子だったか、なんだろうね。

    • 5
    • 19/03/26 11:09:54

    偽善者ぶるな、床に叩きつけとか異常やん、一生刑務所入ってろ!

    • 11
    • 199

    ぴよぴよ

    • 19/03/25 09:56:00

    >>192
    ありがとう。
    署名して来た。

    • 3
    • 19/03/25 09:55:02

    母親が服役したら、残った2人の子供ってどうなるの??
    1歳だよね?父親が面倒見るの?
    母親の育児ノイローゼにも気がつかないような無能な男が育てるの?
    3年服役して出所したら4歳だし、もう母親かどうかわかんないよね。

    • 5
    • 19/03/25 09:17:39

    ほんと日本って子殺しに甘いよね。虐待もそうだけど、未だに自分の子供に何しようが勝手だろ精神が根底にあるような気がする。親殺しの方が刑が重いんだもん。

    • 12
    • 19/03/25 08:11:58

    >>179
    正に親の言うとおり。四人も年子とか無計画にも程がある。
    まさか死にたくなる程大変だったなんて周りや子どもに語ってないよね(笑)ただの自業自得恥ずかしいよ。

    • 8
    • 19/03/25 08:05:25

    子供を叩きつけた同じ手で残りの子供を抱き締めたんだ…旦那さんの事が何も書かれてないからわからないけど、出所してまた家族をやっていけるんだろうか。

    • 6
    • 19/03/25 07:13:53

    11ヶ月しか生きられなかったのに。
    残された子との絆はもう戻らないよ。
    もしかしたら自分が殺されたかもしれないっていつか知るなんて惨すぎる。

    • 8
    • 19/03/25 07:05:03

    バカな執行猶予取り消し署名をやめさせましょう。
    亡くなった子が可哀想すぎる。その子は一生母親との絆を知らないのに、残りの子と早く絆を取り戻そうなんて、おかしいでしょ。

    https://www.change.org/p/名古屋高等裁判所-三つ子事件-執行猶予に反対します-94102ca6-51f3-4ee3-8a69-038d9612e998

    • 12
    • 191
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/25 06:57:49

    >>179あなたはただの無計画。

    • 5
    • 19/03/25 06:49:05

    >>182
    もうずく30000人ってやってたよ、なんか、殺した子の事忘れてないって思うようなコメントだよね、絆を取り戻したいだの抱っこして嬉しいだの。1人殺して三年とか十分同情されてる、配慮された優しすぎるくらいの判決。この先何十年の命を奪ったんだから三年位その子の為だけに生きるべき。残りの2人の事考えられるのは罪を償ってからでは?署名やめて欲しい。亡くなった子が可哀想過ぎる

    • 12
    • 19/03/25 06:46:36

    ひとりでもたいへんなのに三つ子なんて無理だわ。このお母さん、相当辛かったんだろうなあ。

    • 2
    • 19/03/25 06:44:10

    >>186
    3つ子+年子?それは大変だろうね。でも年子4人も大変だと思うよ、どっちが大変そうだとかそんな事、いいじゃない。状況も環境も性格もみんな違うんだから。179読んで私のが大変なのに!なんて思わなかったよ、受け取り方も人それぞれだね。

    • 0
    • 19/03/25 06:40:27

    >>180
    それ良く聞くよね。双子も年子もいないけど、年子のが大変だろうなと思ってた。子供も可哀想だし。

    • 0
    • 19/03/25 06:06:27

    >>183
    179は4人いる私の方がもっと大変なのに!って言ってるようにしか見えないんだけど。
    うちは三つ子と年子兄が一人いる、もうおおきいけど。
    三つ子ならきっと早く産まれて修正もあるのかも、発達も遅かったとあるし。
    外にだってろくに行けなかっただろうし寝不足でまともでいられる?
    年子と同じ月齢はまるで違う。

    • 0
    • 19/03/25 05:47:20

    残された二人が次男の死の真相を聞いたとき、はたしてどう思うのか…

    • 6
    • 19/03/25 05:16:33

    私が残された2人のうちの1人なら怖い。大きくなって兄弟殺した事実を知って、機嫌損ねたら殺されるんだと思うと思う。表面は普通でも心からの信頼なんてできない。私ならね。

    • 9
1件~50件 (全 327件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ