実母は毒親?

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/03/22 20:44:25

幼少期から色々ありました。
弟と差別され愛情もらえませんでした。
抱きしめられたことありません。
弟やイトコと比べられて否定ばかりされていました。
ダメ人間、◯◯家(うち)の恥、何の取り柄もない、本当にうちの子?病院で取り違えられた、おまえなんか産まなきゃ良かった、子供選べたらおまえなんか選ばない。
こういう言葉を平気で吐かれました。
過干渉で私を所有物だと思っており、支配しようとしてきます。
友達も母が気に入ってる子としか遊ばせてもらえず、中学高校になっても交友関係に口を出し、毎日携帯チェックをされてました。
努力してもテストの結果のみで全て判断され、100点取れなきゃ叩かれて怒鳴られるので、100点ではないテストを返してもらった日はビクビクしながら家に帰りました。
かといって100点でも褒めてもらえることなんかありませんでした。
世間体ばかり気にして、自分の評価ばかり気にする母親です。
暴力もありました。外に締め出されたり、納戸に閉じ込められたりもありました。
うちの母は毒親ってやつですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/22 23:27:32

    主ほど酷い母親では無かったけど、うちも毒親だと思ってる。
    今も引きづってるけど、会う回数減らしたのと老後の面倒は見る気ないって思ってるから、もういろいろ諦めがついた。

    世間体は気にするから親として最低限なことはしてくれたけど、愛情かけてもらった記憶がない。
    子供のために労力使ってくれたことがない。

    私の子に対してもそんな感じで、余計嫌いになった。

    私は反面教師で我が子にはたくさん愛情かけて生きていきたい。
    お互い頑張りましょう。

    • 0
    • 19/03/22 20:59:20

    ありがとう。
    色々調べたけどやっぱり毒親なんですね。
    生きにくくて仕方なくて。
    未だに親との付き合い方がわからなくて困ってます。
    毒親をお持ちの方は大人になってからどうやって付き合ってますか?

    • 0
    • 4
    • カレンダー
    • 19/03/22 20:52:02

    そうだね。でももう過去の母親に縛られずに自由に生きて下さい。主の価値を決めるのは母親じゃないんだから。
    私の母も毒母だったよ

    • 1
    • 19/03/22 20:50:28

    ポワゾン

    • 0
    • 2
    • カレンダー
    • 19/03/22 20:48:48

    うん

    • 0
    • 19/03/22 20:48:02

    はい。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ