日本で赤ちゃんの奇形が激増!2011年4月から数倍に跳ね上がる

  • なんでも
    • 105
    • 特大のダルマ
      19/03/22 19:09:57

    まず、増加は数倍じゃなくて14%増ね。
    ウソはよくないよ。

    しかし、これってなんか怪しげな論文だな~???
    そもそも出産の高齢化やARTの普及で、先天異常は増加傾向にあるし
    手術手技の進歩で、オペの症例数は増加するのもあたりまえ。
    素人でも思いつようなそのへんの考察がなされていない?

    とりあえず、日本産婦人科医会先天異常モニタリング(横浜市大のサイトにある)から
    論文で手術数の変化が大きいと言ってる心室中隔欠損と心房中隔欠損例数の
    年度変化を調べてみた。(これは手術数じゃなくて異常の数)
    2008年:307、2009年:379、2010年:471、2011年:552、2012年:629
    震災前から、はっきり増加傾向があるよね。
    原発事故は大いに問題ありだけれど、
    なんでもかんでも無節操にこれと結びつけるのはどうなの?
    この研究者は、かなりレベル低いと思う。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ