中国で製造されたアウディの車から有毒物質 鼻炎や皮膚病、流産、胎児障害、白血病の健康被害

  • ニュース全般
  • 紅鮭姿切身
  • 19/03/14 23:54:00

中国北京市や山東省などの市民6人は9日国有自動車メーカー「一汽大衆」が製造する「アウディ」車を使用後、白血病を発症したとネットに実名で告発した。
市民らは同ブランド車は製造時に有毒物質が使われているとした。
一汽大衆は、中国自動車メーカーの第一汽車と、独自動車メーカーのフォルクスワーゲンとの合弁会社で、吉林省長春市に本社を構える。

一汽大衆は2010年、SUV車「アウディQ5」の製造販売を開始した。
中国メディアは2013年「アウディ」の一部の車種に「異臭がする」と指摘、利用者が白血病にかかったと報じた。
番組は、制振材として使われている瀝青(れきせい)が「異臭」の原因だとした。
瀝青からはベンゼン、ベンゾピランなどの発がん性物質を放出するため、長期的に吸い込むと、鼻炎や皮膚病、流産、胎児障害白血病などの健康被害が出ることがある。
山東省に住む被害者の1人、林さんはRFAの取材に対して、ソーシャルメディア「微信」で告発文を掲載してから、大きな反響を呼んだと話した。林さんによると、同車の利用者20人は同様の症状が出たと訴えたという。
林さんは2015年5月に「アウディA4」を購入し、2018年1月急性骨髄性白血病と診断された。他の5人の被害者も、「異臭がする」アウディ車を購入した後に、同じ病にかかった。
林さんによると、問題の車は国産「アウディ」ブランド車に限定される。「友人の1人が車を解体後、車の中から20~30キロの瀝青が見つかった」
RFAによると、北京市民の田さんは、林さんらと同様に、実名で健康被害を訴えた1人だ。田さんは、夫が死後、北京市地裁に対して、一汽大衆を相手取って訴訟を起こした。しかし、一汽大衆は国有企業であるため、田さんは嫌がらせを受けた。
メディアにも助けを求めたが、門前払いされたという。

www.epochtimes.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/10 19:20:23

    日本に何台入ったの?

    • 1
    • 19/03/15 12:56:22

    ワーゲングループ自体がいろいろヤバイからね
    日本では情報封鎖だからねテレビは
    外資様w

    • 1
    • 17
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/15 08:31:48

    もう、わからんよね。
    入ってきているかもだし。
    個人的に中古車も取り寄せしてる流れもあるし。
    怖いわ。

    • 0
    • 19/03/15 08:02:12

    >>15
    入ってきてない。
    7の人、確実じゃない事軽々しく言ったら、アウディから訴えられるよ。

    • 2
    • 15
    • 洗剤セット
    • 19/03/15 07:57:05

    >>7
    入ってきてるの?

    • 0
    • 14
    • おせちの残り
    • 19/03/15 07:43:45

    >>11
    教えてくれてありがとうございます
    中国でも作ってるの知らなかった

    • 1
    • 19/03/15 07:42:44

    あり得ないことが起きるのが中国。

    • 6
    • 19/03/15 07:40:24

    中国ってなにをしても怖いだね

    • 3
    • 19/03/15 07:39:32

    >>9
    中国で走ってるアウディは、中国で作ってる。
    中国は輸入するのに関税が高いかららしい。
    だから、日本でアウディ車は中国産じゃないから大丈夫だよ。

    • 0
    • 19/03/15 07:39:29

    中国国内だけで日本含むその他の国に輸出されてないなら別にどうでもいい、

    • 0
    • 9
    • おせちの残り
    • 19/03/15 07:24:14

    アウディってあのアウディ??中国でも作ってるの?

    • 0
    • 8
    • ブルーハワイ
    • 19/03/15 07:22:02

    中国って、今や貧しいわけでもないのになんでこうなんだろう。お金ならあるんだから、もっとちゃんとしたもの作ればいいのに…

    • 2
    • 19/03/15 06:57:45

    >>3入って来てるよね
    日本ではもみ消しされるね

    • 2
    • 19/03/15 02:50:15

    Smile・Sweet・Sister・Sadistic
    Surprise・Service・We are スティーレ!!


    さあ扉を開けて 未知なるパラダイス
    体験しよう おいでおいでYOU
    そうキミを待つのは 不思議なオアシス
    ほっこり日常に ちょっぴりSpice


    くーるんくーるん かきまぜちゃうんだ
    ぐーるんぐーるん 当店自慢のフレイバー
    サービスサービス ご褒美タイム
    おもてなし ココロこめて


    Welcome to…
    わーい! わたし達と一緒にめくるめくワンダーデイドリーム
    愛情マシマシ 煩悩ナデナデ 誠心誠意つとめます
    いえーす! キミの元気チャージにひと役かえるかな
    こーいった感じも あーいった感じも
    意外と悪くないでしょ?


    Buono Buono ブレンドしたい
    キミにきゅんきゅんきゅん ハートにぱんちぱんちぱんち
    Buono Buono ブレンドしたい
    お口にあいますか? お口にあうといいな♪


    ぼなぺてぃーと? ×3
    千客ばんばんらーい!


    ちょっと、なんか、不本意ながらも いつだって需要は斜め上
    そんじゃ、いっか、ホントのわたしは
    シークレットモードで営業スイッチオン


    くーるんくーるん かきまぜてもっと
    ぐーるんぐーるん キミ仕様のフレイバー
    サービスサービス 極上タイム
    癒しとは かくあるべき


    Welcome to…
    わーい! わたし達のお店に本日もようこそ
    おかえり待ってた リピートうれしいな 店員一同歓迎
    いえーす! キミのお疲れさまにピッタリのレシピで
    こーゆうのどうかな あーゆうのアリかな
    よろこんでもらえてるかな


    Smile・Sweet・Sister・Sadistic
    Small・Strange・Serious・Selfish
    Secret・Super Girl・We are スティーレ!!


    さあ扉を開けて 愉快なパラダイス
    怖がらずにおいで、おいで
    そう、いつも通りの毎日に イロドリとアソビゴコロ
    召し上がれ ブレンド・S


    Welcome to…
    わーい! わたし達と一緒にめくるめくワンダーデイドリーム
    愛情マシマシ 煩悩ナデナデ 誠心誠意つとめます
    いえーす! キミの元気チャージにひと役かえるかな
    こーいった感じも あーいった感じも
    意外と悪くないでしょ?


    Buono Buono ブレンドしたい
    キミにきゅんきゅんきゅん ハートにぱんちぱんちぱんち
    Buono Buono ブレンドしたい
    お口にあいますか? お好み聞かせてね
    お口にあうといいな♪

    • 0
    • 19/03/15 02:20:51

    アウディとして売るのに中国で製造したのは粗悪品なの?

    • 0
    • 4
    • ムルコギ
    • 19/03/15 01:12:33

    大量生産?

    • 0
    • 19/03/15 01:10:46

    中国で製造されたやつが日本にも入ってきてるの?
    違うなら心配しなくていいんじゃない?

    • 0
    • 19/03/15 01:01:33

    前乗ってた車同じ車種…
    異臭とかは全然なかったけど、本当なら怖すぎるわ。

    • 0
    • 19/03/15 00:35:04

    こわ~

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ