大島麻衣、タクシー運転手のタメ口に「私はお客だ」と激怒 発言が波紋を呼ぶ

匿名

旅行前日に届く生鮮食品

19/03/14 03:46:21

タレントの大島麻衣が12日に自身のツイッターを更新。タクシーの運転手から「タメ口」で接客されたことに怒りをあらわにした。

■タメ口運転手に怒り
タクシーの運転手からタメ口で接された大島は、運転手の態度が気に入らなかったようで「私もタメ口で話させてもらいました」という。

投稿のハッシュタグで「見た目で人を判断するひどいおじさん だから私もこの人をおじさんという」と運転手に対しての怒りをぶつけ、「私はお客だ」と客に対する態度ではなかったことに不満を明かす。

さらに、「さらに道もわからないという どういうつもりで運転手しているのか いい気分だったのに最低」と怒涛のごとく怒りをつづった



■タメ口運転手に怒り
タクシーの運転手からタメ口で接された大島は、運転手の態度が気に入らなかったようで「私もタメ口で話させてもらいました」という。

投稿のハッシュタグで「見た目で人を判断するひどいおじさん だから私もこの人をおじさんという」と運転手に対しての怒りをぶつけ、「私はお客だ」と客に対する態度ではなかったことに不満を明かす。

さらに、「さらに道もわからないという どういうつもりで運転手しているのか いい気分だったのに最低」と怒涛のごとく怒りをつづった。

■「私はお客だ」発言に批判の声も
投稿を受け、ネット上では「腹が立つ」「最低すぎる」と共感の声が。中には、年齢や性別などで無礼な態度をとられたことがあるという意見もみられた。

「同意します。若いというだけで、納得できない目にあったりしますよね…イイ気分だったら、なおさらイライラする」

「ちょっとこの人に同情する。相手が若い女性だと、ものすごく横柄な口をきくおっさんは確かに存在する」

「友達でもない初対面の人にどんな関係であれ年齢であれタメ口を使う人って神経疑うわ」

しかし、一方で否定的な意見も殺到。タメ口で話す運転手へは怒りを感じる一方で、大島の「私は客だ」との発言に引っかかる人が相次いだ。

「客だからってそんなに偉いの? タメ口くらい全く気にならないけどな」

「こんな風に『私は客だ』と時代錯誤的なことを世間に発信してしまうのはどうなんだろう」

また、怒りを感じたからとはいえ、それを多くの人が見るSNSで発信することに疑問を感じる人も。

■続く投稿でも不満を…
こういった批判の声を受け、大島は「思いついたことを素直につぶやくのが許されないらしいから自分の思いはこれからは彼氏だけに話そうーっと」と投稿。「あ、彼氏から作らないと、か」と自虐気味にコメントするなど余裕を見せている。

しかし、この投稿にも「批判を受け止められないなら、やめといたら?」「アンチでもなんでもないけど、叩かれるような事呟いたからじゃん」と言った声が寄せられた。

■初対面の人にタメ口を使うのは…
しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,658名に「タメ口」について調査したところ、7割以上が「初対面の人にタメ口を使うのはNG」と回答している。
大島の「私はお客だ」の一言で批判の声があがってしまった今回の出来事。大島も「お客様は神様」などとは思っていないだろうが、伝え方のせいで誤解を生んでしまったのかもしれない。くれぐれもSNSの使い方や怒りの訴え方には気をつけたいものだ。

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2015年4月17日~2015年4月20日
対象:全国20代~60代男女計1658名
>>1 >>2

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.76 うどん

    19/03/14 12:18:35

    たまになめてんのって感じの喧嘩腰でタメ口の運転手さんいるよね。
    フレンドリーでタメ口なら全然Okだけど。

  • No.75 趣味の合わない雑貨

    19/03/14 11:44:21

    タクシーの運転手に「私は客だ」と言ったわけじゃないんだね
    ため口で話してきた運転手にため口で返したって事で
    端から見たら仲が良い会話って感じ?

  • No.74 そば

    19/03/14 11:42:46

    スイエンサー思い出した

  • No.73 ソーセージ

    19/03/14 11:41:17

    炎上芸人になったのかな。

  • No.72 洗剤セット

    19/03/14 11:41:15

    この人ってすイエんサー出てた人?

  • 広告
  • No.71 特大のダルマ

    19/03/14 11:40:53

    炎上商法か。
    売れないタレントも大変だね。

  • No.70 年賀状

    19/03/14 11:40:21

    そんなに怒るほどのこと??

  • No.69 魚介

    19/03/14 11:39:24

    この人懐かしい!

  • No.68 旅行前日に届く生鮮食品

    19/03/14 11:38:30

    相手がおじさんではなくて、格好良いお兄さんなら平気なんだろうなと思う。

  • No.67

    19/03/14 11:36:51

    タメ口はたしかに‥っと思うけど、お客だ!もね‥モンスター化の予兆しかない。

  • No.66 手ぬぐい

    19/03/14 11:34:08

    煽り運転のヤバイ奴とかこのご時世スイッチきかないキレやすい人多いのに、運転手すごいね
    接客態度きちんとしないといつかやられる。

  • No.65

    19/03/14 11:30:05

    >>62
    「よーく考えよー保険は大事だよー」って歌ってた男の子の姉ちゃん。

  • No.64

    19/03/14 11:27:27

    いるよね、感じの悪いタクシー運転手。
    タメ口でも楽しく会話出来れば気にしないけどね。

    不快な思いをしたのはおいといて、そういう不満をSNSで発信するなら批判の意見も受け止めろよ。
    受け止められないで更に文句言うなら、つぶやくな。

  • No.63 鍋の具

    19/03/14 09:47:54

    私はお客だ!タメ口!っつーのが受付けない。
    道が分からなければ降りるべきだよそのタクシーからさ。
    お客でも見極めることできるでしょ?

  • No.62 そば

    19/03/14 09:40:40

    誰こいつ
    だからいつまでも無名で売れないんだよ

  • No.61 あはは

    19/03/14 09:38:48

    誰?知らんし
    タレント気取りか

  • No.60 佃煮

    19/03/14 09:29:24

    だれじゃ

  • No.59 匿名

    19/03/14 09:24:45

    わたしは客だ とかいっちゃう人もどうかしてる

  • No.58 洋酒

    19/03/14 09:23:33

    おじさんの酷さが全然伝わらないつぶやきw

    おじさんのタメ口ごときにイライラしてたら人生詰まるよw

    そして自分の発言の酷さの方が際立ってしまっているなんて、頭悪すぎてわらける

  • No.57 お米

    19/03/14 09:19:16

    言いたくなるのはわかる でもTwitterで訴える必要ない気がする
    曲がりなりにも芸能人なんだから

  • No.56 個性的すぎる食器

    19/03/14 09:18:00

    そして、こんな事を言う奴に限って
    年上にもタメ口使ってたんじゃないの?

  • No.55 個性的すぎる食器

    19/03/14 09:17:29

    >見た目で人を判断するひどいおじさん 

    他の客にも同じ対応かもしれないのに、被害妄想だね。自分だって〝私が若い女性だからタメ口なんだ〟って勝手に判断してるじゃん。

  • No.54 個性的すぎる食器

    19/03/14 09:16:59

    私が運転手でも、芸能人だとわからんわ。

  • No.53 そば

    19/03/14 09:16:52

    気持ちはわかるけど
    まずはタクシー事業所にクレームでしょ。

  • No.52 手ぬぐい

    19/03/14 09:14:55

    Twitterでいちいち発信するところが子供なんだよなぁ

  • No.51 カレンダー

    19/03/14 09:12:29

    顔変わった?

  • No.50 焼酎

    19/03/14 09:01:13

    >>48詳しいじゃん

  • No.49

    19/03/14 08:56:47

    そうゆう当たり外れあるから、今は同じ会社ばっか使ってる。もう拾うことはなくなって、必ず呼んでる。そのタクシー会社だと全体的に接客もいいし乗った車がタバコ臭い時もない。
    ある程度快適に移動したいのに、お金払ってまで嫌な思いしたくないよ。

  • No.48 お煎餅

    19/03/14 08:54:54

    誰これ、口パクアイドルおばさん?

  • No.47 芽が生えだした大量のじゃがいも

    19/03/14 08:53:06

    確かに、タクシーの運転手って偉そうな奴いるよね…
    何も言えなくて溜め込む人間より、
    このぐらいはっきりした性格のほうが好きだわ

  • No.46 謎の珍味

    19/03/14 08:51:14

    くだらない

  • No.45 カレンダー

    19/03/14 08:49:47

    一時期はテレビでよく見かけたけど、最近ぱったり出てないよね?

  • No.44 うどん

    19/03/14 08:45:48

    いやいや 当人もほぼほぼ
    おばさんじゃん

  • No.43 果物

    19/03/14 08:40:56

    この人ロンハーの格付けとか出てた人だよね。
    付き合いたい人ランキングでAAAのニッシーから下位にされた時、マジギレしてて性格の悪い人だと思ってた。 やっぱり…って感じ。

  • No.42 お惣菜

    19/03/14 08:20:12

    いちいちうるさ…
    日記帳にでも書けば?ネタないのかな?

  • No.41 年賀状

    19/03/14 08:20:04

    若いとか女だからじゃなく、この運転手は誰にでもそうなんじゃない?
    悪気はないと思うけど。

  • No.40 謎の珍味

    19/03/14 08:19:43

    普段からタクシー運転手を下に見てたから、イラッとしたんだろう。

  • No.39 ソーセージ

    19/03/14 08:19:00

    そんなんお前だけじゃないよ!って話。

  • No.38 缶詰

    19/03/14 08:17:28

    >>31
    若い人には悪いけど、それは思うときある。若い人が悪いってわけでもなくてそういう時代になったってことなんだろうけど。40代になったばかりの私自身も含めてだけど(私はもう若くはないけど「若輩者」って意味で)、自分自身も宙ぶらりんなくせにとりあえずそっちはおいといて権利だけはとにかく守りたい、主張したいって、なんか違うなって思うよ。海外がどうか知らんけど、謙虚なのが日本人のいいところじゃん。思っていることを好きなだけ口に出しゃいいってもんじゃないし、自己主張したけりゃそれだけ全てにおいてちゃんとしてないと。
    そりゃ運ちゃんとはお客と使ってもらう側の関係かもしれないけど、運ちゃんのが年上だろうし初めて会う人同士じゃお互い敬意を払わなくちゃ。どなたかも言ってるけど、タメ語でやり返すんじゃなくて敬語で丁寧に接したほうがスマートな対応だったね。

  • No.37 調味料

    19/03/14 08:17:26

    横柄な嫌な運転手とかいるけど、わざわざ発信しようとは思わないけど。
    こんなことで激怒するなんて、芸能界で相当ちやほやされてるんだろうね。感覚おかしい

  • No.36 ビール

    19/03/14 08:16:13

    大島麻衣って言われて元AKBの似た名前の人しか浮かばなかった。
    写真見てああ~~って感じ。

  • No.35 富士山

    19/03/14 08:14:38

    というか、そもそもSNSの普及で芸能人といえど全く知らない他人に直接平気で匿名で批判コメントしちゃう今の世の中もなかなかおかしいけどね。
    それが当たり前、普通になってしまうって、よく考えたら怖いことだけどな。

  • No.34 そば

    19/03/14 08:14:02

    えー、私は客だ!って気持ちわかるけど。
    タクシーだし別にそんな丁重なおもてなしはいらないけど。
    タクシーだけじゃなく、服屋、美容院なんかでも、友達ですか?ってノリの人いるよね。

  • No.33

    ぴよぴよ

  • No.32 焼酎

    19/03/14 08:09:03

    >>31
    この人若くないよ

  • No.31

    19/03/14 08:06:56

    今の若い子って、自分の権利を主張したがるよね、自分は客なんだから、大事に扱えってことでしょ
    なんかこういう考えは違うのかな、タクシーの乗務員を下に見てるよね
    こういう時は敢えて丁寧な言葉で返したほうが大人な態度だと思うけど

  • No.30 すきやき

    19/03/14 08:05:34

    言いたいことも分かるけど、私はお客だ!って主張するのもウザい。

  • No.29 お年玉

    19/03/14 08:01:30

    どんなオジサンでも若いってだけで、馬鹿にしたり見下すような人は嫌だ。サービス業もだけど、市役所や警察署にも多い。大嫌い

  • No.28

    19/03/14 08:00:07

    タクシーだけじゃなく、お店のおじさんとかに、今日いい天気だねーとか、おまけしとくよ、とか言われるのもイラつく人いるの?

    不躾な態度や言い方は別として、
    年上の人にため口聞かれてカチンときたこと一回もないわ。
    むしろ親しみ感じて場合によっては敬語よりいい。

  • No.27 年賀状

    19/03/14 07:58:24

    人間同士だもん、気が合う合わないや、当たり外れはあるよね。

    しかも命を預けてる預かってる間柄なら、お互いに言葉も慎重にならなきゃ。

    でも自分はお客様という発想はないなー。

1件~50件 ( 全76件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。