保育園の見学、どんなところを見たらいいですか?

• 乳児・幼児
  • かな
  • 19/03/12 10:56:55

保育園の見学に行った時、どんなところを見るべきか、
先生にどんなことを質問しておいた方がいいか、などアドバイスがあれば教えて下さい。
布オムツの園は絶対嫌で、都市部なのでなるべく園庭が広く、勉強より外遊び重視のところに入れたいな~くらいのフワッとしたことしか希望がなくて、、。
みなさんはどうしていまの園を選びましたか??

昨日市役所に行ったとき、質問をたくさんしたり随時空き状況を電話で聞いたりするとお母さんの熱意も伝わり覚えてもらいやすいですよ~って言われたんですけど、そんなところも合否に関係してくるんですか??

それと、保育園と認定こども園どちらがオススメとかありますか??
またキリスト教の園とそうじゃない園はどちらがいい、悪いなどありますか?なんとなくキリスト教の園って意識高そうな感じがしてて、、、。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/03/12 11:16:46

園長…

• 2
    • 4
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/12 11:14:31

役員の有無、子供の用品は手作りっていう決まりがあるか、お弁当の日は月何日で、冷食を入れたらいけないとかルールがあるか、家でテレビを見せたらいけないとかの決まりがあるか。
    布おむつ、紙おむつも気になるね。
    キリスト教とか面倒くさそうだからやめた方がいい気がする。
    私はただ空いてたからってだけで今の園に入れて、しかもいい所だったからよかったけど保育園によって全然方針が違うから友達の話聞いてたら上記みたいなきっちりした園もあって、そういう保育園じゃなくて本当によかったって思ってる。

• 0
    • 3
    • コーヒー
    • 19/03/12 11:05:35

子供の様子を一番にみるね

豊かな表情しているか
    先生と楽しそうに会話しているか
    お行儀はどうか

子供は見学がくるからってわざわざお行儀良くしないから

• 0
    • 2
    • ソーセージ
    • 19/03/12 11:00:00

雰囲気が合うかどうかじゃないかな

• 0
    • 1
    • 特大のダルマ
    • 19/03/12 10:59:07

うちは正直入れたらどこでもって感覚に近かったから「さすがにここはアウト」かどうかを見る程度だった。どこも同じぐらい園庭が広かったり、条件はあまり変わらなかったのもあるけど。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています