結局中学も子どもの繋がり次第で親の繋がりも変わる

  • なんでも
  • 19/03/08 22:27:12

一昨日、中学の卒業式で私の息子は小学校の頃から友達が少なく付き合いもイマイチ。息子の友達は自然に人が集まってくるタイプで、親の会話から春休みに皆でUSJへ行くらしく『よろしくね』『お願いね』など楽しそうな会話が聞こえてきました。もちろん、その中に息子が含まれてることはなく……中学から仲良くなった子の親も食事に行ったりしていたようで。。違う意味で泣けてきた。
やっぱりそんなもんですよね……

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/08 23:01:16

    USJは子どもの話しだよね?
    子どもに旅行行くような友達がいないのは
    子どもの問題だと思うよ。
    主の子はそこまで密にしたくないとか
    1人でも平気な子なんじゃないの?

    我が家は小学生のころから子どもの繋がりと親の繋がりは別だよ。子どもの友達の親とはお付き合い程度。

    もう中学生なら子ども自身が関係を作るものじゃないの?しかも春から高校生の男子で、いまだに親が友達関係に介入?ちょっと過保護な地域だね。驚いた。

    • 0
    • 11
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/08 22:50:04

    中学になると子供の友達と親って関係なくない?
    うちは子供の友達の親とは個人的な付き合いないよ。
    ランチしたり情報交換するのは男の子の親の方が多い。部活の繋がりや小学校からの付き合いで女の子の親とも連絡は取るけど、仲がいいのは別だな。

    • 1
    • 10
    • おせちの残り
    • 19/03/08 22:46:13

    ママ友じゃなくて自分の趣味のコミュニティに入って自分自身のお付き合いの輪を広げなよ
    子供が中学卒業してまでわざわざ煩わしい「ママ友のお付き合い」をしたいの?

    • 3
    • 19/03/08 22:45:04

    子供の交友関係で変わるママ友なんて情報共有だけでそこまで気を落とす必要ないでしょ。高校行けば、大半1人だよ。
    だったら自分の趣味 気があう友達を、作った方が楽しいと思う。ママ友から子供関係なく仲良くなったら嬉しいけどそれって、そうない事だしね。
    子供関係は妬み恨みが付いてくるし。

    • 2
    • 19/03/08 22:44:59

    子どもが付き合いすくないから、泣けてきたの?

    • 0
    • 7
    • ジュース
    • 19/03/08 22:43:26

    小学生までじゃないかな?子の繋がりで親同士も繋がるのって。中学では子供同士だから親は全く関係ないけど。小学校からの繋がりある親とは飲み行ったりするけど。
    考えすぎだと思いますよ。

    • 0
    • 19/03/08 22:42:28

    あれ?子どもの社交性気にしてるのかと思ったけどトピタイよくよく読み直したら、もしかして子どもが外でも親しくするような子がいないから主も付き合う相手がいないのがつらいって話?

    • 2
    • 19/03/08 22:40:37

    むしろ絶対行きたくない
    気ばっかりつかって自由に遊べず
    ストレスしかたまらなさそう

    • 2
    • 19/03/08 22:39:21

    子どもは行きたがってたのに私のせいで…とかなら気にするのもわかるけど、本人がそんなならどうしようもなくない?

    • 5
    • 3
    • 大量の干し柿
    • 19/03/08 22:36:34

    えー!全然関わりないよ。
    ほとんど子供同士でやるし、小学生と違ってスマホもあるから連絡取ることすらほぼないよ。

    • 0
    • 19/03/08 22:32:07

    なんで泣けてくるの?
    自分の付き合いがないことに対して?
    子供のことは心配でも、自分のことはどうでもいいわ。

    • 5
    • 1
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/08 22:30:42

    中学入学に合わせて引っ越したから、保護者はほぼ知らない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ