【韓国】BTS(防弾少年団)、世界的写真家の写真をパクった疑惑で炎上中 なぜ騒動ばかり起こすのか

  • TV・エンタメ
  • 洋菓子
  • 19/03/02 14:46:28

今度は“盗作疑惑”に巻き込まれたBTS。なぜに世界各地で騒動が絶えないのか

2019年03月01日

韓国はもちろん、日本や欧米でも人気のボーイズグループBTS(防弾少年団)がまたもや騒がしい。
今度は“ピョジョル疑惑”が持ち上がった。

ピョジョルを漢字にすると“剽窃”となる。「他人の作品を自分のものとして発表する」という意味で、平たくいえば盗作やパクリと同じ意味として韓国ではよく使われる言葉だが、BTSへの“ピョジョル疑惑”を訴えたのは、フランスの写真家ベルナール・フォコン氏だ。

日本でも写真集を発表したことがある今年で68歳になる写真家が、BTSが2016年に発表した写真集に収められたいくつかの写真と、アルバム『WINGS』に収められたタイトル曲『血、汗、涙』のミュージックビデオの一部が、自らの作品に似ているとしたことを、韓国の一般紙『ハンギョレ新聞』(2月25日付け)が報じたのだ。

■差別騒動に政治問題、謝罪要求に侮辱行為…

このニュースにほかの韓国メディアも一斉に食いつき大々的に報道。

ただ、BTSが所属するビッグヒット・エンターテインメントも黙っておらず、「フォコン氏が提議された類似性の主張について、該当の主張は成立しないという意見を伝えた」と真っ向から否定しているが、BTSにまつわる騒動はなぜにこうも世界各地で絶えないのだろうか。

というのも、例えば昨年5月、メキシコのテレビ番組内でBTSに対する差別発言が飛び交ったということでファンからは怒りの声が続出し、番組司会者の一人が謝罪のコメントを発表する騒動があった。

昨年11月には日本で“原爆Tシャツ”がきっかけで、『ミュージックステーション』出演が見送りになり、大きな波紋を呼んだ。

同じく昨年11月にはアメリカのユダヤ人団体『サイモン・ウィーゼンタール・センター』から謝罪を要求されている。

年が変わって今年になると、ロシア南部にある2つの映画館でBTSのコンサート映像の上映が中止に追い込まれた。

イスラム教グループがBTSメンバーを「男らしくない」うえに「同性愛者」と決めつけ、上映中止を訴えたことがきっかけだったという。

ギリシャではテレビ番組の女性司会者がBTSを侮辱するような行為があったとしてファンが激怒。女性司会者は自身のSNSを通じて「侮辱的だと感じた人たちに申し訳ない」と謝罪する事態があった。

差別騒動に政治問題、謝罪要求に侮辱行為とセンシティブな問題が次から次へと、それも中南米、北米、アジアにヨーロッパと世界各地で騒動が起きているのだ。

裏返せば、それだけ彼らの知名度と活動がワールドワイドで、さまざまな騒動に巻き込まれるのもワールドスターの宿命ともいえなくもないが、世界のあちこちでこうも騒がしくなってくるとBTSのことが心配にもなってくる。

■韓国で記者会見する用意も

取材を進めている『スポーツソウル』芸能部によると、フォコン氏は4月に来韓して今回の件に関して記者会見を開く用意もあるという。

4月に中国・成都に開館予定の自身の名を冠した美術館で、BTSの映像をパロディ化した内容の作品を公開することも検討しているという。

韓国ではフォコン氏がBTSのネームバリューを利用したノイズ・マーケティングとして“ピョジョル疑惑”を持ち出しているとの見方もあるが、いずれにしてもBTSの存在感と影響力が大きくなればなるほど、それと比例してアンチややっかみが増えていき、重箱の隅をつつくような指摘や予期せぬ非難が次々と起こっているのも事実だ。

それだけにマネージメント・サイドも現実をしっかり受け止め、賢明かつ迅速な対応をすべきだろう。

「防弾少年団ピョジョル攻防、長期化か」(『エクススポーツ』)と懸念されているように、騒ぎが長引かなければいいのだが…。

http://s-korea.jp/archives/53609

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/28 18:34:34

    盗作は韓国のお家芸

    • 10
    • 19/03/28 16:54:33

    >>60
    これライブまだ始まってないじゃん

    • 0
    • 19/03/28 16:51:56

    >>61
    明らかに撮影してる方向違うやん
    真逆やん(笑)
    まさに方角マジックっていう奴やね
    同じ方角から映してる写真載せろよ

    • 0
    • 19/03/28 16:31:27

    韓国人は、旭日旗と全然似てない物に対して散々「これは旭日旗だ!戦争を思い出して傷ついた!」とかいちゃもんつけてるくせに、自分たちのしていることは違うとかw
    ほんとダブスタばっかだよね

    自分は常に被害者だと主張
    他者には言いがかりつけてでも加害者主張

    だから世界中で嫌われるんだよ

    • 9
    • 19/03/09 22:30:05

    >>62
    いやいや
    調べてから言ってるんだけどw
    画像も貼ってるじゃん
    だからアーミー馬鹿にされんだよ
    きも

    • 10
    • 62
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/09 20:40:42

    >>60 ゴミ発言いらね 調べてから言え

    • 2
    • 19/03/09 10:47:21

    >>60の画像のスタジアム
    ちなみに違うアーティストだと
    こんな感じ

    • 3
    • 19/03/09 10:45:33

    >>12
    そのアメリカのライブ
    当日会場ガラガラだったけどね
    どうせダフ屋が買ったはいいものの
    思ったより人気無くて捌けなかったんだろうね
    BTSの曲もダンスも凄いけどかYouTubeの再生回数とかライブの動員数とか不正して水増ししてまで「海外でも人気」とか言ってるのは正直ダサい。アジアは別として欧米でkpopとかjpop聴いてる層なんて本当に小さいコミニティーのごく一部だよ。

    • 10
    • 19/03/09 01:01:12

    >>50爆笑

    • 0
    • 19/03/09 00:34:53

    やっていることはイスラムのフィフィとかいう迷惑タレントのツイッター写真と同じレベルの盗作盗用やな

    • 1
    • 19/03/03 22:11:21

    パクリは韓国のお家芸

    • 12
    • 56
    • ソーセージ
    • 19/03/03 22:08:09

    韓=唐代までは動物や窃盗犯を入れておく檻の事

    • 5
    • 19/03/03 22:01:44

    原爆少年団「炎上でも良いからとにかく反応が欲しい二ダ」

    • 15
    • 54
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/03 21:59:26

    「さまざまな騒動に巻き込まれる」っていう表現おかしくないか?
    BTSとやらは騒動を起こしてる張本人達でしょ
    キモい上に世界中で問題起こしまくってるなんて迷惑な集団、さっさと解散すればいいのに

    • 18
    • 19/03/03 21:56:48

    少女時代もジャケット写真のパクリ騒動があったね

    • 8
    • 52
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/03 21:56:45

    >>39 恥ずいのはBTSでしょ…それを擁護してるファンもアホ

    • 14
    • 19/03/03 21:55:34

    >>18
    人気なのを認めたくないんだろうけど、その言い分は苦しいよ笑

    • 2
    • 19/03/03 21:52:41

    > BTSにまつわる騒動はなぜにこうも世界各地で絶えないのだろうか

    ARMYとか言うファンがクソだからでしょ
    米津さんのLemon動画も荒らしてたし

    • 17
    • 19/03/03 21:43:28

    韓国の男性芸能人って化粧濃くて気持ち悪い

    • 17
    • 19/03/03 21:36:35

    かっこいい
    やっぱり韓国の男の人いい

    • 1
    • 47

    ぴよぴよ

    • 46
    • 関連トピック
    • 19/03/03 21:33:14

    BTS、ナチス帽着用でユダヤ人権団体が嫌悪感 「日本の人々とナチズムの犠牲者に謝罪すべき」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3197256&sort=1

    • 6
    • 19/03/03 21:23:41

    >>44
    タイトルも同じ血汗涙だしね

    • 6
    • 19/03/03 19:43:58

    >>43
    この写真じゃ分かりにくいけど、血汗涙の時のやつなら似てるよ

    • 9
    • 19/03/03 16:47:21

    >>29
    え?どこがパクリ??

    • 1
    • 19/03/03 16:45:10

    ポスターのは流石にぱくりでしょと思ったけど、今回のはちょっと無理矢理感が否めない。

    • 0
    • 19/03/03 16:41:01

    どっちもどっち。

    • 0
    • 40
    • 洗剤セット
    • 19/03/03 15:28:45

    >>29
    こんな写真探せば嵐とかもやってそうじゃん(笑)
    こじつけもいいところだね

    • 5
    • 19/03/03 12:44:37

    >>29
    これがパクリ?
    下の水色人間を真似したのが上のBTSの?

    恥ずっ!
    68歳フランスの写真家フォコン
    恥ずっっっっっっ!!

    • 5
    • 19/03/03 12:36:06

    これ以外にもポスターがパクりって言われてたのもあったよね
    回りのスタッフがもっとちゃんとしてればいいのに。

    • 9
    • 19/03/03 12:30:39

    炎上商法だからでしょ

    • 7
    • 19/03/03 12:20:56

    >>35
    あたま大丈夫?

    普通に考えたら、このニュースって、反日とか関係ないでしょ

    フランスの有名アーティストを盗作したからニュースになったんだと思うけど?

    ここまでのニュースになったのは、パクリ相手が無名の人間じゃないからだよ

    • 16
    • 19/03/03 10:07:38

    変な韓国人、反日韓国人なんて
    山ほど溢れているのに、
    防弾少年団だけはこうやって
    トピが立ってしまうってことは
    それだけ知名度も上がった
    すごい人たちなんだな、って思う。

    日本で活躍する反日のジュノや、
    チャスンウォンの反日コメントや、
    サイが反日だっていう記事なんて
    全然トピにならないもんね。
    防弾少年団だけはなぜかたくさんトピできる。

    すごい有名な人たちなんだなーって
    改めてすごさを感じる。

    • 2
    • 19/03/03 10:01:33

    >>29
    ないないない。

    • 1
    • 33
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/03 09:24:08

    またも世界で恥をさらす韓国人

    • 12
    • 19/03/03 09:14:33

    >>31
    BTSとかいうキモカマ集団よりも、この写真家の方が世界的に評価されてるのに、よくもまあそんなおめでたいコメントが出てくるもんだ(笑)

    • 16
    • 19/03/03 08:47:40

    >>30
    うわー笑これで?
    BTSに便乗、明らかに売名行為じゃん

    • 2
    • 19/03/03 08:40:51

    これ

    • 0
    • 19/03/03 08:40:07

    これ

    • 0
    • 19/03/03 02:26:01

    チャートの不正も海外ではすっかり知れ渡ってる 。
    朝鮮系が出てくると、ああまたかって思う人が大半。
    だから呆れられてる。

    • 15
    • 19/03/03 00:50:25

    >BTSにまつわる騒動はなぜにこうも世界各地で絶えないのだろうか

    …って、韓国人だからに決まってるじゃーん

    • 20
    • 19/03/03 00:36:53

    世界的写真家の作品をパクって炎上商法か
    K-POPも必死だねえ…

    • 15
    • 19/03/02 23:57:45

    まあ人気がなければこれ程世界で色々報道されることもあるまい(笑)
    この訴えた人も無名のミュージシャン相手なら騒ぎ立てることもなかったであろう

    • 4
    • 19/03/02 22:26:10

    揃いも揃って重そうな靴履いてんね
    あっ。。。もしかしてカカトに何か入ってるタイプ?


    • 9
    • 19/03/02 22:20:24

    米津玄師とか三浦大知とかDAPUMPとかAAAとかSEKAI NO OWARIとかしよぅもない日本限定のは この売名行為ネタにはならないから安心して!

    世界で人気のBTSだからのこんなイチャモン笑
    写真家の売名行為

    • 5
    • 22
    • 特大のダルマ
    • 19/03/02 21:39:38

    >>21 興味無い

    • 7
    • 19/03/02 21:29:39

    ここは日本の事しか知らない ババアの集まり?

    • 3
    • 20
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/02 16:58:29

    >>19
    単に物事の善悪の区別がついてない人たちなんじゃない?
    韓国人だし

    • 17
    • 19/03/02 16:56:58

    全部読んでないけど
    炎上商法で売り出してるグループなの?

    • 4
    • 19/03/02 16:54:19

    >>12
    3分の2はマネキンが立ってるだろね

    • 4
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ