東名あおりデマ 提訴へ 書き込み被害の社長 ネット投稿の男性8人に対し

  • ニュース全般
  • お米
  • 19/03/01 13:53:52

神奈川県の東名高速道路で2017年あおり運転でワゴン車の夫婦が死亡した追突事故を巡り、インターネット上にデマを書き込まれ精神的苦痛を受けたなどとして、建設会社「石橋建設工業」(北九州市八幡西区)の石橋秀文社長(48)が来週にも福岡県や関東などに住む男性8人を相手取り計880万円の損害賠償を求める訴訟を福岡地裁直方支部に起こすことが1日、代理人弁護士への取材で分かった。 

弁護士によると、8人は同年10月、事故で逮捕された男が石橋建設工業の従業員であるかのようなデマをネット上に書き込んだ。会社には苦情や嫌がらせの電話が殺到し、一時休業を余儀なくされた。 

福岡県警は昨年6月、ネットに誤情報を書き込み拡散させたとして、名誉毀損(きそん)容疑で男性11人を書類送検。福岡地検小倉支部は同8月、全員を不起訴処分とした。このうち、示談が成立するなどした3人を除く8人を提訴する。 
石橋社長は取材に「何の謝罪もなく、どういうつもりなのかを問いたい。また同じような被害者が出るかもしれないという危機感もあった」と話している。

2019/03/01 西日本新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/03 00:55:30

    酷い話だね

    • 0
    • 19/03/02 15:26:24

    この8人だけじゃなく拡散した人他にもいるけど、その人は罪にならないの?
    ママスタでも拡散した人見かけたよ

    • 0
    • 8
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/02 12:45:31

    この社長顔は出してなかったけどバイキングだったか、とくダネ!だったか全国区のワイドショーで被害訴えてたの観たことある

    • 0
    • 19/03/02 11:47:15

    >>5この子供(特に娘)はこのせいであおり運転関係のニュースを見るとフラッシュバックするからあおり運転のニュースが見れなくなった

    • 0
    • 19/03/02 00:12:30

    前仰天ニュースでやっていたよねこの事件

    • 1
    • 19/03/01 17:45:24

    徹底的にやればいい。匿名だからと許されるわけじゃない。
    前に関西ローカルでこの方、インタビュー受けてたけど本当に毎日怖かったって言ってたよ。
    子供に危害加えられるんじゃないかってビクビクしながら暮らしてたって。
    謝罪もなしとかおかしいわ。

    • 14
    • 19/03/01 17:41:40

    えっ‥
    なぜ不起訴なの?
    こんな判決ばかりだからネットでの誹謗中傷が無くならないんじゃないの?

    • 6
    • 19/03/01 14:06:46

    煽り運転も(間違った情報でも)ネットで煽ってる人間も根本的なところで同じ思考としか思えない。
    短絡的・ストレス発散・心から謝罪をしない。

    • 4
    • 19/03/01 14:03:02

    早く実名晒してやれ。そして同じように苦しめばいい

    • 9
    • 19/03/01 14:00:37

    謝罪もないって本当どういうつもりなのか、私も知りたいわ

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ