東大卒男性「駄菓子屋を開店しよう。着て遊べるコスプレも用意して」警察「胸を触った逮捕」→冤罪判明

  • なんでも
  • 焼酎
  • 19/02/28 20:05:30

逮捕されて55日後、その日は突然やってきた。

「昨年の12月12日です。起訴猶予で釈放されました」

事件のきっかけとなった、実際のコスプレ衣装ほか

逮捕容疑は、強制わいせつの疑い。被害者は茨城県在住の小学6年の女子児童だった。


おかしな予兆

犯人と疑われたのは、同県日立市の情報通信業・北浦亮さん(44)。
母親と住む自宅で副業の駄菓子屋を開いていた独身男性で、アニメ好き。
店内にはコスプレ衣装が置いてあった……という状況が怪しげに報じられた。

「本業はプログラマーです。プログラムも組めますし、ホームページの作成もできます。本田技研工業に入社し、その後、大手を渡り歩きました。
インターネット掲示板の2ちゃんねるでスレッドを立てる仕事をしたり、ニコニコ動画を運営スタッフとして手伝っていたこともあります。
ただ警察も検察も、情報通信業ではなく、駄菓子屋の人間にしたかったようです」

「小学校が近く、下校時間になると“北浦亮!”って、でっかい声で子どもたちが叫ぶんです。
“犯人!”と言われたりもします。そういうのがつらくて、母はいまだに小学生と顔を合わせることができません。
庭でバラを育てているんですが、子どもたちの下校時間前に家の中に入ってしまう。下を向いて生活しているんです」

突然の逮捕→勾留によってがらりと一変した暮らし。今回、取材を受ける動機を、
「起きたことは元に戻せませんが、困っています。逮捕時はあれこれ報道されたのに、起訴猶予になってもその事実は報道されない。
強制わいせつ罪で捕まるなんて全く思ってなくて、私のように身に覚えのないことで逮捕された人は大勢いるんじゃないかと思って取材を受けました」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190228-00014571-jprime-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/02 07:38:52

    2ちゃんねるのスレッドを立てる仕事ってのにびっくりしたよ

    起訴猶予された理由に相手との示談交渉からの和解があるならば事実は報道されないかもね

    • 1
    • 31
    • ソーセージ
    • 19/03/02 07:05:06

    駄菓子屋の定番って、五円チョコだよね。

    • 0
    • 19/03/02 06:37:13

    女の子の親は被害者意識が強いってゆうか、自意識過剰だから嫌いだわ。
    この女児の親は、ちゃんと謝りに来るのかな?
    まさか知らんぷり?

    • 5
    • 19/03/02 06:21:24
    • 0
    • 28
    • 特大のダルマ
    • 19/03/01 23:41:07

    週刊女性
    https://www.jprime.jp/articles/-/13662
    本人が作ったと思われる紹介サイト
    https://computer-lesson-496.business.site/

    • 0
    • 27
    • 特大のダルマ
    • 19/03/01 23:32:33

    >>26
    週刊女性にも載ってるし本人の逮捕前のツイ垢でも固定してる

    あと出所後のツイ垢でもロリコン陵辱漫画を買ったとかわざわざツイートしてるし頭おかしい

    • 0
    • 19/03/01 14:16:54

    >>25
    その駄菓子屋として出回った画像はどっかの風俗のピンクサロンの写真だよ
    あまり適当なこと書いてると名誉棄損で訴えられるよ

    • 1
    • 19/03/01 12:51:33

    お店の写真も出回ってるから見てみるといい
    普通の駄菓子屋じゃなくて、自宅にアニメグッズとコスプレ衣装と駄菓子を置いてるだけだよ
    コスプレもプリキュアとかじゃなくて、ミニスカメイド服だよ
    ピンクの内装も怪しげだし、これは親はこの店には行くなって言うだろうよ

    • 1
    • 19/02/28 21:47:11

    加害者側の意見しか書かれてないね。
    被害者の言い分は?
    片方が盛り上がって書いてるみたいだけど。
    意味が分からない。

    • 2
    • 19/02/28 21:42:07

    あくまで”冤罪独白”だから
    あと起訴猶予だよ
    それから被害者の声がどこにも書かれてない

    みんなどこまで理解して書込んでるの?

    • 3
    • 19/02/28 21:00:45

    詳細全く分からないけど
    あの店気持ち悪いヤバイよね
    から始まって周りに話題になってたとか?

    小学生相手にコスプレ置くとか?
    普通の人なら何かダメだよね?思うかと

    東大や高学歴な人程
    普通が無い変わったサイコパスも多いから

    • 5
    • 19/02/28 20:55:05

    身の覚えのないことで逮捕。それをマスコミがセンセーショナルに報道。
    その後、釈放されてもその報道はなし、訂正もなし。
    っていうのは問題だと思うし、明日は我が身と思うと怖い。

    サリン事件でも、最初、無実で被害者ですらある人がマスコミにさんざん犯人ぽく書かれて、結局違ったのに、訂正も謝罪もしないから、事件が明るみに出た後もしばらくご近所から白い目で見られ続けてたっていうのあったよね。

    • 8
    • 19/02/28 20:48:02

    問題は、この人の行動そのものより、さんっざん怪しさを煽った報道をしてたのに、起訴猶予されたことを話題にすらしないマスコミの在り方じゃない?

    • 5
    • 19
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/28 20:47:46

    どこも可哀想なとこがない

    • 3
    • 18
    • 社交的なコミュ障
    • 19/02/28 20:46:08

    と言うかこれって、どうやって冤罪だと証明出来たの?無罪だとしても立証しようがないよね。

    証拠不十分ってことかな。それなら、最初の逮捕の時点で見送られてそうなもんだけど…

    女児達の親は納得してるのかな。だとしたら、女児達が証言を翻したってことなんだろうか。

    なんか色々とスッキリしない事件だね。

    • 2
    • 19/02/28 20:45:59

    >>12
    疑われるっていう警戒はするべきだったね。
    電車でも痴漢冤罪を警戒して両腕をあげて吊り輪を持ったり、女性の近くを避けるって話もあるくらいだから。

    ただ、衣装に関しては、いまどきは美術館ですら置いてるからね。
    観光地や駅にはご当地衣装や車掌さんの制服とかよくあるし、駄菓子屋でそれやって悪いとは言えないかな。
    観光地と違って公共性が低いのと狭い空間で人目につきにくいっていうので疑念を持たれやすいって気づけなかったのが残念。

    • 2
    • 16
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/28 20:44:48

    >>14子供が純粋に着てみたいと思う心を利用してるロリコンだと思われてもしょうがない商売じゃない?
    母親が着替えを手伝ったとしても、コスプレした小学生みて喜んでるんじゃないかって私は思ってしまう。
    冤罪はあってはならないけど、ただの駄菓子屋なら疑われることもなかっただろうし。このご時世にこんな商売はするべきではなかったよなって思う。

    • 4
    • 15
    • おせちの残り
    • 19/02/28 20:39:52

    「駄菓子屋にコスプレ衣装」ってだけで子供はともかく一部の親からはもともと疑いの目で見られてたんだろうね。
    そこに、子供がポロッと「おじさんが衣装をなおしてくれた」って喋って、親が「着替えの手伝いってどういうこと?触られたの?!」て反応して、どんどん話が膨らんで・・・って感じかな。
    小学生の来店がピタッと止まったのはママ友に噂が回ったんだろうね。

    • 10
    • 19/02/28 20:34:18

    >>12でも、プリキュアの服あったら着てみたいと思うのは分かる。だから、着替えのときは男じゃなくて、その母親(ばーちゃん)が相手をしてあげたらよかったよね。
    誤解されるかもっていう想像も必要だね。

    • 10
    • 19/02/28 20:32:36

    逮捕の前にさわったのか?みたいな確認にも来ないの?
    いきなり逮捕状っておかしいよね?
    近所では話題になってたのに、味方をしてくれる人はいないのかな。
    ほかの小学生は信頼してなかったの?

    • 3
    • 12
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/28 20:31:10

    冤罪はあってはならないけど、コスプレできる駄菓子屋って怖いわ。
    駄菓子屋って子供相手の商売だろうしそこにコスプレってロリコン臭ハンパない。そんなつもりなかったとしても要注意人物になるだろ。

    • 10
    • 19/02/28 20:28:34

    私がこの人の親なら小学生の女児と女児の親を訴えたい。

    • 11
    • 19/02/28 20:27:27

    これはかわいそうだなぁ。
    自意識過剰な女の子っているし…触られたと言ったら、カメラで触ってない証拠を撮ってない限り言ったもん勝ちだよね。

    • 5
    • 19/02/28 20:26:00

    >>8
    もしかしてご近所?
    ついこの前そのままの防犯メールがとどいた。

    • 0
    • 8
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/28 20:21:16

    「こんにちは」と挨拶されて
    「こんにちは」と返したら変質者扱いされる殺伐とした世の中

    • 10
    • 19/02/28 20:18:08

    これが本当ならかわいそう

    • 6
    • 19/02/28 20:07:36

    以上で記事は終わりです。

    • 0
    • 19/02/28 20:07:18

    アニメオタクでコスプレ衣装が置かれ、44歳の独身、というワードがストーリーに組み込まれ、犯人に仕立て上げられてしまった冤罪事件。
    駄菓子屋を営む一方で、パソコン教室や、スマホ教室を無料でやっていた北浦さんだが、「子どもたちに関わるのはもう嫌です」
    と語気を強めた。

    「お小遣いをもらえない子にお手伝いを頼んで駄菓子をあげたり、家庭や学校の話を聞いてあげたり、
    陰で友達の悪口を言うのをたしなめたりと充実した時間もありました。
    地域貢献できていると思っていましたが、逮捕されてまで続けようとは思えない。
    私は小学生を性的な目で見たことなどありません。
    あの日の衣装をつまむのだって親指と人さし指だけ使い、身体には一切触っていません。
    弁護士が“被害に遭った人が声を上げにくくなる”と言うので、被害者側を訴えることは考えていませんが、もう、子どもたちとの関わりは勘弁です」

    釈放されて真っ先にしたのは、店内の駄菓子をすべて捨てることだった。

    • 0
    • 19/02/28 20:06:52

    署内で呼ばれるときは「125番」。母親が何度か衣類などを差し入れに訪れた。
    単独房だったため衣食住の衣と住は問題なかったが、「正直まずいです」と吐き捨てるように振り返るのは食事だった。

    「署内で作っているお弁当を出され冷えたごはんと、おかずは脂っこい魚のフライなど。野菜が恋しかった。味つけも塩っけのないものでした」

    その結果、体重は7キロ減。それでも母親は、疑いが晴れてホッとした様子だった。

    • 0
    • 19/02/28 20:06:32

    その日から計56日間にわたる勾留生活が始まった。北浦さんが振り返る。

    「朝7時に起床し、すぐに洗面。布団をたたんでロッカーに入れて、7時15分から朝食。
    8時30分に見守り点検がありますが、取り調べ以外の時間は何もすることがありません。
    本交換といって、何百冊と置いてある漫画や小説を、1日3回計9冊まで交換することができます。
    漫画は『監獄学園(プリズンスクール)』を読みました。留置場に何でこんな漫画が置いてあるのか、嫌がらせかと思いましたけどね。
    ほかには『アンネの日記』などを読みました」

    取り調べに当たったのは「見た目はヤクザみたいな男性刑事」だったが、
    「非常に紳士的でしたね。恫喝されることはありませんでした。
    黙秘はせず、聞かれたことにはちゃんと答えました。
    報道では胸を触ったとか書かれていたようですが、警察からはそんな話は一切されませんでした。
    警察は“やっちゃったね”と誘導をするんですが、何を?って聞き返して。
    事情がわからず、むしろ私が質問するような感じでした」

    • 0
    • 19/02/28 20:06:00

    おかしな兆候というのはその直後、夏休みが終わり学校が始まったころに起こった。
    店に小学6年生がぱたっと来なくなり、小学5年の男児から“ロリコン”と言われるなど違和感を覚えたという。

    駄菓子屋の客が減ったため10月で閉店することを決め、最後の営業日は10月15日。
    警察が逮捕状を手に自宅にやって来たのはその3日後、10月18日午前のことだった。

    「母に呼ばれてパジャマ姿のままで玄関に行くと、警察官から警察手帳と捜索差し押さえ許可状と逮捕状を見せられました。
    そのまま日立署に連れて行かれました」

    • 0
    • 19/02/28 20:05:44

    振り返れば、おかしな予兆はあったという。

    逮捕につながる出来事があったのは昨年8月下旬。
    被害者のA子さんと、その友人のB子さん、C子さんの3人が来店し、“コスプレをしたい”という話になった。

    「衣装のサイズが大きく胸の部分が開いていたので、洗濯ばさみで後ろを留めればいいと私がアドバイスしました。
    当初、女の子たちだけで留めていたのですが、こうやって留めるんだよって、見本として留めてあげたんです。
    そのとき、衣装が少し落ちそうになったので上に持ち上げたんです。それを触ったと誤解されたんだと思います」

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ