【山梨】母親が娘の髪切る→学校で先生に整えてもらいなさい→先生が切る→不登校になり傷害で訴え

  • ニュース全般
  • 実家から送られる大量の餅
  • 19/02/26 21:53:47

山梨市教育委員会は3年前、市内の中学校で女子生徒が教諭に髪を切られたことが原因で不登校になったとする第三者委員会の調査結果を発表し謝罪しました。

これは26日山梨市教育委員会が会見を開いて明らかにしました。教育委員会が第三者委員会から報告を受けた調査結果によりますと、平成28年6月、市内の中学校に通っていた女子生徒が自宅で髪を母親に切ってもらったあと、学校で整えてもらうように言われこれを受けて教諭が髪を切りそろえたところ、女子生徒は下校中に友人から心ない言葉をかけられ、不登校になったということです。
第三者委員会は、女子生徒が学校で髪を切られたことが原因で急性ストレス障害になったとした上で、教諭は生徒に美容室に行くよう促すこともできたなどとして対応が不適切だったと結論づけました。

山梨市教育委員会の市川今朝則教育長は
「生徒や保護者に心からお詫び申し上げます」と謝罪し、再発防止に向けて取り組むとしました。
この問題をめぐっては先月、女子生徒の両親が傷害の疑いで、当時の校長など4人に対する告訴状を甲府地方検察庁に提出しています。

02/26 18:19 NHKニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/26 21:55:27

    えー!先生可哀想だろ。
    親がおかしいじゃん。

    • 71
    • 2
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/26 21:55:37

    やだよー!おかしな親がいるよー!先生は美容師さんじゃないよー!

    • 66
    • 3
    • すきやき
    • 19/02/26 21:57:46

    これ本当なの?なんで教育長は謝罪するの?守ってあげなよ。

    • 50
    • 4
    • すきやき
    • 19/02/26 21:59:45

    「和田アキ子」「ヘルメット」って言われたらしいね。そんな短く切るのは相当な腕が必要なのに。

    • 15
    • 5
    • ソーセージ
    • 19/02/26 22:05:28

    先生が悪いとは言えないけど技術もないのに思春期の女子の髪切るのはどうなのよ。軽率すぎる。

    • 24
    • 6
    • 特大のダルマ
    • 19/02/26 22:06:44

    ちょっとみんなおかし過ぎて…
    母親は何で教師に任せた?
    そしてもう中学生なのに母親から言われたからって教師にそのまま伝えるのも…
    で、何で教師も切ったのよ。

    • 76
    • 7
    • ジュース
    • 19/02/26 22:07:03

    これ抑々母親が悪いんでしょ?
    何で謝る必要あるのか?

    • 33
    • 19/02/26 22:08:16

    女心が分からない母親だね。
    娘が不憫でならない。

    • 15
    • 19/02/26 22:08:47

    普段からモンペの親で先生は断れなかったとかかな?
    親はお金目当てにしか思えない。

    • 36
    • 19/02/26 22:08:54

    全然意味がわからない。

    • 34
    • 19/02/26 22:10:36

    母娘ともに発達障害だよね、先生かわいそう。告訴する隙があれば美容室行けよ。

    • 45
    • 19/02/26 22:12:05

    は?
    日本語通じない家族か!

    • 14
    • 13
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/26 22:12:32

    中学生の女の子なんて一番繊細でオシャレに目覚める時期に、何故親がかみきるの?

    • 8
    • 19/02/26 22:20:58

    そもそも、先生に整えてもらうようにっておかしくない?
    何で学校の先生が整えるの?
    意味わからん。
    親が失敗したなら、美容院でしょ。

    • 40
    • 19/02/26 22:30:48

    先生悪くないじゃん

    • 23
    • 16
    • カレンダー
    • 19/02/26 22:41:36

    >>6
    登場人物全員へんだよね

    • 17
    • 19/02/26 22:42:28

    思春期の中学生の女の子で、変な髪型にされたら人生終わったくらいショックだとは思う
    しかも素人が失敗した髪型は相当変なはず
    なんで美容院つれてってあげないかな…
    ど貧乏シングルマザーか何か?
    先生も普通なら断って切らないでしょ

    • 11
    • 19/02/26 22:42:56

    学校で先生に整えてもらいなさい??
    はい??

    謎すぎ(笑)

    • 35
    • 19/02/26 22:43:10

    先生がハサミ持って他人の髪を切るのは犯罪だから仕方ない。せめて美容師免許ないとダメよ

    • 6
    • 19/02/26 22:43:46

    どういうこと、お母さん何で先生に子供の髪を託したの?

    • 13
    • 21
    • おせちの残り
    • 19/02/26 22:57:58

    これ母親が原因

    • 22
    • 19/02/26 22:58:41

    バカじゃないの

    • 4
    • 19/02/26 23:00:40

    え?どういうこと?
    先生に整えて貰いなさい。って言っておきながら、訴えてるの?
    意味わからん

    • 27
    • 19/02/26 23:00:47

    意味不明

    • 12
    • 19/02/26 23:02:32

    美容院に行かせない母親がアホ
    親はわざと先生に頼んだな
    頼まれた先生もアホだけどさ

    • 24
    • 26
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/26 23:03:18

    ??

    • 0
    • 19/02/26 23:03:56

    不思議な事件だわ。

    • 17
    • 19/02/26 23:04:36

    だめだこりゃ

    • 6
    • 19/02/26 23:10:59

    先生も労働組合入ってるよね?これは戦ってもいいんじゃないかと思うけど、そうするともう教師はできなくなるのかな。当たり屋に当たられたみたいな感じ。

    • 9
    • 19/02/26 23:19:46

    その母親にちゃんと伝えてあげて
    あなたが原因ですよと

    • 23
    • 31
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/26 23:21:23


    親のせいじゃない?

    • 12
    • 19/02/26 23:23:29

    親も先生も意味不明w
    プロに切ってもらえよw

    • 11
    • 19/02/26 23:24:03

    両親は何なの?
    最初から親が美容院に連れて行けばいい話。
    意味が分からん。

    • 13
    • 19/02/26 23:26:08

    登場人物全員おかしいわ(笑)

    • 13
    • 19/02/26 23:28:42

    B地区の集りの話なのかな?
    教員が気の毒。

    • 9
    • 19/02/26 23:31:10

    母親がおかしいでしょ。
    教師が切らなかったとしても、整ってない髪を見て心ない事を言われるよ?

    • 12
    • 37
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/26 23:34:06

    なんでもかんでもすぐ訴えるバカ多い
    裁判所も大変だわ

    • 17
    • 19/02/26 23:50:44

    え?整えてもらったんでしょ?感謝しようよ。自分が言ったんだから(笑)

    • 22
    • 19/02/26 23:55:34

    なんじゃこりゃ

    • 7
    • 19/02/27 00:27:23

    翔んで山梨。

    • 0
    • 19/02/27 00:28:42

    心よわっ笑
    先生は大変だわ。

    • 3
    • 19/02/27 01:07:59

    バカ親、最初から店で切らせてやれよ

    • 21
    • 19/02/27 01:09:47

    親がどうかしてる。

    • 12
    • 19/02/27 01:10:38

    まぁね、美容師の仕事だわな。
    ……先生お気の毒。

    親はなにを考えて告訴してるんだろう。

    • 18
    • 45
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/27 01:27:09

    1000円カットでも行かせてあげれば良かったのに。
    親子は賠償金とかもらえるの?

    • 1
    • 19/02/27 01:36:03

    山梨ってクズゴミが多いな

    • 2
    • 19/02/27 02:13:40

    現に不登校になっている子が居るのに申し訳ないが全てがおかしく感じた

    学校で切ってもらえと言う親にも?だし、切れと言われたからと言っても、ご家庭で、とか、美容室で、と言えばいいのにわざわざ時間さいてまで切ってあげる学校側にも?だし、中学生になって自分で切ったり美容室に行こうとしないでやってもらって不登校になってしまったお子さんも不思議に思ってしまいました。

    • 11
    • 19/02/27 02:23:33

    その子天パらしいよ。
    肌黒い黒人らしい。

    だからよけいに醜くなったんじゃない?🤣🤣🤣笑

    • 0
    • 19/02/27 02:25:37

    >>11
    とても共感出来るのですが何でもかんでも発達障害と言うのはやめてください。
    悲しくなりますよ。

    発達障害の私でも子供には美容室に行かせるし、先生に頼まないし、自分の場合だったとしても親に言われても美容室行きますよ。

    しかし、親、子、教師、共におかしいですね
    教師はある意味被害者ですね。

    • 7
    • 50
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/27 02:31:32

    日本がおかしな方向へ進んでる気がししてならない
    そもそもの原因は親だろうに
    理不尽だと思いつつ、とりあえず謝罪するか的な風習は悪だな

    • 12
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ