横浜市で子育て中、もしくは自分が子供の頃住んでた!て人いますか?

  • なんでも
  • 手ぬぐい
  • 19/02/26 19:59:34

公立中学校で給食なしって本当?
毎日お弁当て大変じゃないですか?中学生だと、ちまっとした弁当じゃ足りないだろうし…
大変ですね。
それって昔からなんでしょうか。
子供が2歳半まで転勤で横浜の港北区に住んでたんですが、赤ちゃん時代だったのもあり、住みやすくていいな~て印象しかないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/26 21:09:20

    私は相模原市だけど、神奈川って中学お弁当のところ多いよね。で、委託のお弁当頼めるところ多いね。昔は完全に家からお弁当持って行かなきゃで大変だっただろうなー。

    • 0
    • 19/02/26 20:29:10

    港北区に住んでました!給食なかったからコンビニで買ったり校内にパンの自販機がありましたよ。基本的にはお弁当の人が多くて仕出し弁当みたいなのは頼む人ほとんどいなかったって子供が言ってました。
    給食、ありがたいですよね。

    • 0
    • 9
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/26 20:27:48

    学食か購買

    • 0
    • 8
    • 手ぬぐい
    • 19/02/26 20:24:30

    >>5
    道混むけど、IKEAやららぽーとが近くて、毎日退屈しないで良かったです。
    ランドマークのあたりも車ですぐ行けたし。
    転勤の家賃補助がなきゃ絶対住めないよね~、普通に住める人はいくら稼いでいるのかな~て旦那とよく話してました(笑)

    • 0
    • 19/02/26 20:24:12

    この間、ハマ弁食べたら箸が折れた、っていう記事があって衝撃を受けた(笑)

    子どもが中学に上がる頃までに給食導入してほしいなぁ。それか美味しいお弁当を頼めるといい。

    • 0
    • 6
    • 手ぬぐい
    • 19/02/26 20:20:26

    >>3
    そこ気になってた。
    親が弁当用意してくれない子、パンとか白米だけの子もやっぱりいるんだね…

    皆さんありがとう。
    私は、小中と給食が当たり前で育ちました。
    給食ないの、神奈川県の横浜や横須賀だけなのかな…


    • 0
    • 19/02/26 20:18:22

    給食ないよー私も他県出身で中学まで給食だったから衝撃だった。
    今はハマ弁という弁当があるけどあんまり浸透してないね。学校によっては仕出し弁当も売ってたりするよ。
    慣れれば弁当作りは平気かな。幼稚園も私立しかなくて弁当の幼稚園が多かったから弁当作りは慣れる。
    港北は子育てしやすいかもね。

    • 0
    • 19/02/26 20:11:53

    横浜市在住、アラフォーだけど昔も今もお弁当。
    私が中学の時は仕出し弁当頼めたけど、クラスに一人くらいだった。
    今はハマ弁という独自の仕出し弁当があるけど、利用する生徒は全然いないらしい。
    川崎市で完全給食にできてなぜ横浜でできないのか不思議。

    • 2
    • 19/02/26 20:08:35

    横浜出身だけど、大人になるまで他の県は中学で給食があるとは知らなかったよ。

    お弁当作ってもらえなかった時は親に500円もらって、パン注っていって朝お金入った袋先生に渡すと昼間に業者が届けてくれるの利用したりとか、パンとかカロリーメイトとかの自販機で買ったりしてた。

    親がいない?ネグレクトされてた?って感じの子はおそらく自分で炊いた白米だけ持ってきたりとかロールパンの袋1袋持って来てたりとか。
    見かねて先生がおかずあげたりしてたけど。
    可哀想だった。

    だから今他県で子育て中だけど中学給食本当にありがたいと思ってる。

    • 0
    • 2
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/26 20:07:03

    昔からお弁当。今もお弁当。
    ちなみに私は今横須賀市だけどお弁当。
    横須賀市は給食決定したけどいつから始まるかは不明。
    お弁当は慣れるとたいして辛くはないよ。

    • 0
    • 19/02/26 20:04:40

    30歳だけど、中学お弁当だったよ。今も変わらないんだなーと…大変だよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ