「発車30秒前で無理」 車いす客を乗車拒否 松戸新京成バス

  • ニュース全般
  • うどん
  • 19/02/26 14:19:25

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190226-00010001-chibatopi-l12

松戸新京成バス(松戸市紙敷)の路線バスの男性運転手(50)が車いすの男性の乗車を拒否していたことが25日、同社への取材で分かった。発車時刻間際で運転手は「あと30秒で発車なので無理です」と男性に伝えて発車したというが、同社は「乗客に状況を説明した上で、遅れてでも乗車対応すべきだった」と話している。

 同社によると、車いすの男性は22日午前10時45分ごろ、松戸市内の始発停留所からバスに乗ろうとした。付き添いの女性が運転手に呼び掛けたが、運転手はスロープや固定ベルトなどの準備による発車時間の遅れを懸念。外マイクで「あと30秒で発車なので無理です。ごめんなさい」と伝え、乗車を拒否して発車した。

 車いすの男性は約10分後、同社の後続バスに乗車。同バスの男性運転手が、車いすの男性が前のバスに乗らなかったのを不審に思って理由を聞くと、「乗せてもらえなかった」と答えたため、社に報告した。

 同社の路線バスは全て車いす対応で、当時バス内は空席もあり乗車は可能だったという。

 運転手は社の聞き取りに「誤った判断をした。時刻より前だったので、当然乗せるべきだった」と説明しているという。同社は「お客さまや地域の信頼を裏切り非常に反省している」と謝罪した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~45件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/26 16:16:04

    >>38
    そうだね。

    不快な想いをさせてしまい申し訳ございません。
    ただ、公共交通機関の一端を担ってる以上、時刻通りに発車させるという責任も担っております。
    本件の場合、発車時刻前でしたが、切迫した時間であり、ご対応させていただくと、たくさんの他のお客様をお待たせすることとなります。

    誠に恐縮ではございますが、場合によってダイヤに乱れが生じる際には、健常者、非健常者の方に関わらず、乗車をお断りする場合もございます。

    今回の件は、一度社内に報告し、検討事項として挙げさせていただきます。

    ご不快な想いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。


    これが、私なりの満点で、これに近い言葉を言えるといいな。と思う。

    • 1
    • 19/02/26 16:14:43

    >>39
    えっ、車椅子対応の看板出してるでしょ。
    会社が対応すると言っている人が、発車時刻前にバス停にいる。車椅子の乗車に対して条件が無ければ、車椅子の人に落ち度はない。だから後の聞き取りで運転手が当然乗せるべきだったと発言してるんだよ。
    乗せなきゃならなかったと思うよ。

    • 1
    • 19/02/26 16:12:18

    >>38
    なんで面倒なやつこっちに回すんだよ前のバスの野郎やれよ

    って感じだったりして

    • 7
    • 19/02/26 16:12:15

    当たり前。乗せるべきだわ

    • 0
    • 19/02/26 16:11:39

    このバスが何分前から停車していたか判らないけど、始発停留所じゃなかったら普通は来て直ぐに発車しちゃうよね。
    数分遅れる事ができないと言うなら、車椅子の方を乗せる事自体できないという事になってしまうね。

    • 2
    • 19/02/26 16:09:59

    これ、誰も悪くないよ
    何だかことを大きくしてるねー

    • 11
    • 19/02/26 16:08:36

    >>33
    どこにそんな差別用語的な看板掲げてんの??
    それこそ問題だわ。

    健常者だろうが、非健常者だろうが、ダイヤに乱れを生じさせることについては、お断りをする場合があっていいと思う。

    • 7
    • 19/02/26 16:07:14

    後続バスの運転手性格悪いな。

    • 5
    • 19/02/26 16:06:57

    >>33ん~。遅れたら苦情、遅れたら怒られる。日本てキッチリしてるけど、こう言うケースはどっちにしても苦情きちゃうから可哀想

    • 6
    • 19/02/26 16:05:38

    車椅子の方も乗車に時間かかるんだから、早目にバス停に行かなきゃね。

    • 11
    • 19/02/26 16:04:58

    バスの運転手さんの気持ちもわからなくはないな。一回降りて、板用意してバスの車椅子専用のところまで押してあげて紐で固定して出発ってなったら結構時間かかるし、遅れたら遅れたで文句言うやつもでてくるし。
    謝っているならそれでいいじゃん

    • 15
    • 19/02/26 16:03:51

    しまむらで3分前に入店断られた。買う物決まってたのに

    • 0
    • 19/02/26 16:02:56

    >>29
    でもバス会社が障害者を乗せますって看板出しちゃってる以上、発車時刻前にバス停にいるなら原則乗せなきゃダメだと思うよ。

    • 2
    • 32
    • ソーセージ
    • 19/02/26 16:02:14

    後発の運転手さん、先発の運転手さんのことが嫌いだったりして。
    わざわざ報告するんだ。

    • 17
    • 19/02/26 16:02:07

    ちゃんと謝ってるんだし何が悪いのかわからない!これは仕方無いよ

    • 9
    • 19/02/26 16:01:30

    >>14
    そのケースの方がニュースになるような事だと思うけど。運転手が嘘言うなんて。

    • 0
    • 19/02/26 15:58:07

    >>27
    10分刻みで動いてるバスに対して、5分遅れをとったら、どうなる?
    そこを鑑みた判断だから、一概に攻めれなくない?
    確実に遅れて、たくさんの人に迷惑をかけるんだよ?

    駆け込み乗車は、おやめくださいって言ってる真意って、乗客の怪我じゃなくて、ダイヤの乱れでしょ。

    • 7
    • 19/02/26 15:55:19

    >>25
    渋滞で時間通り来ない事もあって、そんなの皆承知の上だけど、クレーム入れる馬鹿がいるんだよね。
    早く着き過ぎたバスが時間になるまで停車してるのとかはよく見るかな。

    • 6
    • 19/02/26 15:53:42

    バス停にバスが着いた時点で発車時刻まで後30秒しかないからごめんねなの?それならバス会社が悪いよね。

    • 2
    • 19/02/26 15:52:00

    >>25うちの方はぴったりくるよ。バス停の電光掲示板に今バスがどこの停留所通過したかあと何分で到着かと表示があるし。

    • 8
    • 19/02/26 15:50:11

    ごめん、時間の感覚がわからないのだけど…都会のバスってほぼ時刻ぴったりに来て時刻通りに停留所から出発するの?
    あと30秒とか細かいし2ー3分の遅れがとか言ってるけど、そんなシビアなの?
    うち田舎なんだけど5分遅れは当たり前だから2ー3分遅れだと早いなって思う

    • 5
    • 19/02/26 15:49:31

    >>21
    始発停留所なんだから、出発時間前からバスはいるんじゃない??

    自分遅延したら、次来るバスにも差し支えると考えたのでは?

    むしろ、よくよく考えてみると、10分後出発のバスも、5分くらい前から停留してるんじゃない?

    それを考えると、余計にあり得ないわ。

    • 5
    • 19/02/26 15:43:34

    >>20
    ニュースの内容ではオブラートに包まれてるんじゃないかと思うよ。
    次の運転手に、伝わるように言ってるんじゃない?

    認識してたら、仕方ない…ってなるしね。

    • 0
    • 19/02/26 15:41:43

    ただの意地悪

    • 2
    • 19/02/26 15:41:03

    >>19
    10分後にバスが来ても乗車に3分かかるんなら結局遅延出るんじゃないかな?

    ドア閉めます、と放送されたりすでに時間を過ぎてるならわかるけど出発時間前に乗りたい客を乗せないのはちょっとあり得ないわ。

    • 3
    • 19/02/26 15:40:30

    >>19
    車椅子の人からのクレームって訳ではないよね。

    • 6
    • 19/02/26 15:37:30

    これが20分、30分待つなら分かるけど、10分後に来るなら待てよ。って思っちゃうわ。

    健常者、非健常者という見方をせずして、自分が乗ることで、ダイヤを乱し、沢山の人の時間を無駄にするわけでしょ?

    この人の10分でも、待たされた全ての人な時間集積したら、1時間じゃすまないでしょ?

    自分は人とは違って、たくさん時間を要するって理解してるんだから、そこはしっかりと認識してほしいな。

    • 24
    • 19/02/26 15:31:38

    10分間隔なら問題ないでしょ。
    当然運転手も分かってて次のにしてもらったんだろし。

    • 17
    • 19/02/26 15:28:27

    この人に対応して、他の停留所に到着するのが遅れたらクレームが来るんだよ。

    • 22
    • 19/02/26 15:10:04

    >>13
    慣れてる運転手なら3分くらい。

    • 2
    • 19/02/26 15:08:41

    10分後にきたならいいよ。
    1時間待たされるよりいいよ。
    車椅子の人もそんなに急いでないでしょ?
    仕方ないよ、発車時刻だもん、電車でもおんなじ事する?

    • 24
    • 19/02/26 15:08:35

    >>9
    10分後のバスの運転手が前のバスに乗らなかったの知ってたんだから連絡してあったんじゃないの?バスってしょうがいある人に冷たいよね。私も付き添いで乗ったら目的地に停まらないって嘘言われた。そばにいた乗客が停まるよって言ってくれたからそのまま乗ったけどなんなんだろう。

    • 4
    • 19/02/26 15:02:59

    車椅子乗せるのにどれくらい手間がかかるのかよくしらないけど、1分前でも乗せるの?時刻遅れるのは大丈夫なの?

    • 4
    • 19/02/26 14:59:17

    不親切だけど30秒前なら何ともいえない。
    それで遅れたら怒る人もいるだろうし。
    でもこの乗客からのクレームじゃないんだよね?
    だったら大ごとにしない方がいいんじゃないのかね。
    もっと早く来いよとか言われたら気の毒だし。

    • 22
    • 19/02/26 14:56:48

    >>8ついてないなーって思っただけで
    公共の交通機関使ったらダメなんだ、すごいね笑

    • 16
    • 10
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/26 14:54:12

    時間遅れるとどこかで取り返さないと行けないシステムがいけないんだよ。遅れたら上から何言われるか。バスの時刻表こそ余裕もって作ればいいのに。

    • 22
    • 9
    • おせちの残り
    • 19/02/26 14:50:33

    車椅子の人ももっと時間に余裕もって来るとか事前にバス会社に連絡して連携をスムーズにしたらよくない?

    • 17
    • 19/02/26 14:48:27

    >>1
    そんなこと思うなら公共機関使わなければ?
    健常の人の為だけの物じゃないのよ。だから車椅子対応のバスが主流になってきてる。

    • 8
    • 7
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/26 14:44:52

    >>6書けたら書いてるだろうね。性格悪いな。

    • 6
    • 19/02/26 14:42:00

    >>5
    もっと明確に書けない?

    • 4
    • 19/02/26 14:40:36

    車いすの人クレームはなかったのかな。
    そうなれば次のに乗る予定が、前のが居たから乗れそうって感じだったのに断られたから、次のに乗るでいいかって感じだったのかな。

    • 5
    • 4
    • 手ぬぐい
    • 19/02/26 14:29:58

    >>1

    それはあなたが悪い

    • 0
    • 3
    • すきやき
    • 19/02/26 14:28:14

    えー感じ悪い
    近くだから余計に残念だわ

    でもあと30秒なのは確かに困るね
    もう少し余裕をもって車イスの人も来てくれたら良かったのに。

    • 21
    • 19/02/26 14:23:17

    不親切よね。

    停留所より前で停車した時。
    足の不自由な方が段差があり、降りられなかったの。そばにいた方が
    「段差あるのでもっと前に出してください」
    って声あげてくれたら、運転手は
    「はぁ、じゃ下がって!」
    と。

    運転手が所定の場所に停車すれば、問題なかった話よね。
    ちょっとの手間も惜しんでくる。

    バス嫌い。

    • 5
    • 19/02/26 14:21:20

    遅れてでも乗せてあげるべきなんだろうけど
    朝急いでる時に車椅子の人が乗ってくるとついてないなーって思っちゃう

    • 24
1件~45件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ