義母、義父を嫌いになったキッカケ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/25 22:38:00

    最初から嫌いで途中から絶縁になった。
    最初は、押し付けがましいな位だったけど、結婚して数年経ったとある日、悪口言われてるの聞いてしまって絶縁。

    ふざけんな。

    • 13
    • 2
    • 謎の珍味
    • 19/02/25 22:40:54

    年賀状をせっせと毎年作って頑張ってコメントもしていました。
    しかし年賀状の宛名が旦那、子どもだけだから。それもご丁寧に別々に出してくる。
    年賀状を出すのも辞めた。

    • 22
    • 19/02/25 22:44:24

    徒歩圏内に住むとダメね
    嫌いじゃなくても週3とかで来られるとしんどくて
    それが嫌で働きたくもないのにパートしてる

    • 8
    • 19/02/25 22:45:35

    私は最初は上手く行ってたと思うけど、頑張るのも我慢するのも疲れて疎遠。
    嫌いになった理由は人として尊重してもらえないから。
    うちの実家では旦那に皿洗わせたり料理作らせたり掃除させたりしないんだけど、義実家は私にやらせるの。
    親には離婚しなさいって言われたけど、夫婦関係は良好だから、離婚には至らず疎遠に。

    • 13
    • 19/02/25 22:45:45

    息子の悪い部分をメモにツラツラ書いていた

    • 2
    • 19/02/25 22:46:16

    >>2
    それムカつくね

    • 5
    • 7
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/25 22:48:24

    私は1人目の子供妊娠してからかな。
    性別とか名前とか、不愉快な口出しを義父にされたから。2人目の催促も馬鹿義父にされた。あと義母は、産後からアポなし訪問が始まって、何か孫のためにしたい!みたいな空回りがウザすぎる。てか、旦那側の親族みんなそう。古臭いんだよね考えが。
    時間経てば拒否反応消えるかと思ってたけど、そんなことなかった。今2人目妊娠してるけど、今も嫌いだよ。

    • 15
    • 19/02/25 22:49:22

    宗教を強要された。断ったら人格否定された。

    • 8
    • 9
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/25 22:49:27

    >>4
    これはジェネレーションギャップというものかな
    義実家に行くとそんなもんだと思ってたけど最近は違うのかな

    • 6
    • 19/02/25 22:50:56

    縁を切るとかではない。

    子供を何人も捨ててた事を知って、軽蔑しました。
    そして、1週間も育ててもいない子に、謝罪でなくお金の無心をしだした。人として本当に許せないと思いました。生きていてはいけない人だと許せません。

    • 11
    • 19/02/25 22:55:36

    最初から合わないタイプだとは感じてたけど…
    毎日ラインと電話。電話は2時間とか。短い日もあったけど。
    なのに毎月泊まりに行かなきゃいけない。
    あと、絶対に人として言っちゃいけない事を言い放ったのとか、とにかく口は災いの元って人。
    結果、大嫌い。今も嫌い。
    でも疎遠にはしてないよ。陰口もすごいけど。
    そのうち疎遠になると思う。子供が学校とか行き出だすとか、私が仕事始めるとか。
    1日も早く召されてくれるのが1番なんだけどね。

    • 3
    • 12
    • カレンダー
    • 19/02/25 22:57:17

    義母は亡くなってるから義父だけなら大丈夫でしょと思いきやそれが面倒だった。
    こまかすぎる人で私のことを常に観察。
    行くと毎回寿司とるんだけど、何を何貫たべたか見てて、まだ〇貫しか食べてないぞ遠慮するな~と。
    片付けの仕方や皿の洗い方までよく見てる。
    おかげで皿割った。

    • 11
    • 13
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/25 22:57:56

    義兄と義親から、披露宴の子供花束のイベントを強要された。
    元々やる予定のイベントじゃなかったから、花束代やそのお返しの子供プレゼント(甥姪だけじゃなく参列する子供全員分)が上乗せだったのにそれにかかる費用全部私たちの負担だった。
    甥姪の披露宴じゃないんだけど…って思ったわ。

    • 3
    • 19/02/25 22:58:51

    >>9
    よそのお嬢さんにそんなことさせないよ。
    そんなことやられたらこっちが主婦として失格って言われてるみたい。

    • 4
    • 19/02/25 22:59:54

    40近い義妹が結婚も出来ずずっと実家暮らしな事とか、仕事帰りの義妹を毎日義父が迎えに行くとか、甘ったれのオバさんとそれを可愛がるお爺さんお婆さん達に引いた。生理的に受け付けない感じ。
    その有様を知ってから義家族を見下すようになってしまい、あんまり関わりたくなくなった。
    旦那も父母妹を馬鹿にしてる。

    • 14
    • 19/02/25 23:05:38

    結婚と同時に敷地内同居が決定していた。私の意見は聞かれてない。嬉しすぎて歓迎してくれてるのはわかってるけどね。建て替えの間の仮住まいも一緒に暮らそうと言われたが、結婚した最初くらい二人で暮らしたくてなんとか断りアパート借りた。すぐ妊娠。義母は免許なくて徒歩だと30分近くかかる距離なのに、心配してしょっちゅうアポなしで来る。悪阻酷くても寝てられない。家事をしてあげると言われるが他人に触られたくない。「この前駐車場に何色の車停まってたけどお母さん?お友達?」「赤ちゃんのお洋服買ったのね~この前何色の可愛いの干してあったでしょ?」…ストーカーかよキモい!って思っちゃった。初孫楽しみにしてくれてるのわかってる。心配してくれてるのもわかってる。悪い人じゃないんだけど、全部善意なんだけど…ストレス!あれから13年、私も心の距離の取り方や対応の仕方を学び、ずっと敷地内同居してます。

    • 4
    • 17
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/25 23:06:23

    >>14
    皿洗い位はやるけどなぁ
    そういう時代なんですね

    • 6
    • 19/02/25 23:10:28

    義母に産後は大変だから泊まりに来るように言われたから、義実家に居たんだけど義父が普通に煙草を吸いだしたから、びっくりして思わず、えったばこ…って口に出ちゃって…そしたら義父が私を睨みながら、ここは俺の家なんだよ、嫌ならお前らが外行けよって言われた。
    凄く穏やかな感じの義父だったからびっくりした。
    老後は絶対に看ないと決めた

    • 37
    • 19/02/25 23:11:51

    >>2
    来るだけまだマシだよ。
    うちは年賀状来ないから。
    仕事忙しくってかけないのかな?と思ってたら、私の親には毎年年賀状にお中元やお歳暮送ってるんだって。
    子供の誕生日におめでとうの手紙にプレゼントもなし。
    でも、写真が送られて来ないとブツブツ言ってくる。
    写真は現像して何の時の写真か便箋に細かく書いて送っても、「到着したから明日見る」だけ。

    私や旦那にはいいけど、子供にはせめて電話やメール、手紙で何か連絡して欲しいけど何も無いよ。

    • 1
    • 19/02/25 23:19:48

    旦那が借金作って私と子供おいてトンズラしたのに、申し訳なさもなく、家庭に安らぎがあったらこんなことにはならない。と義母に言われた。
    それから極力会わないようにしてる。

    • 11
    • 19/02/25 23:20:39

    >>14
    私は嫁いだ先がコメ農家だから毎年時期になると
    家族総出で強制労働させられてたわ
    今は機械化が進んで行くこともないけどね

    • 1
    • 19/02/25 23:23:02

    >>20
    旦那さんが、蒸発したということですか?
    義親から、一括で養育費貰って、縁を切っていいレベルですね。

    • 5
    • 19/02/25 23:25:15

    最初から旦那うわ~こんな親に育てられたんだ~って嫌になったよ
    旦那は三男で長男夫婦と同居してて結婚前に初めて旦那の家に挨拶に行った
    時義姉さんいるのが分かってるのに絶対聞こえるはずなのに
    平気で悪口三昧言うからドン引きしたわ
    でも大阪と千葉で離れて暮らしてるからお盆とお正月だけ我慢すれば
    いいだけだからまだいい方かもね
    私の事も色々言われてるんだろうなと思うわ

    • 1
    • 19/02/25 23:26:04

    >>4旦那に掃除や洗濯はさせないよ
    お嫁さんなら進んでやろうとして、それから「いいわよ座ってて」
    ってなるなら分かる
    お嫁様は最初から座っててください~って扱って欲しいの?w

    • 7
    • 19/02/25 23:29:11

    >>4
    あなたがあり得ないわね(笑)

    • 9
    • 19/02/25 23:29:30

    甘ったれた嫁ばっかだね
    呆れる
    敬われるほどの価値があるのかしら
    もっとイジワルされたり非常識な義両親の話が出るかと思ったら
    親もよく嫁に出せたね

    • 8
    • 19/02/25 23:29:48

    旦那が鬱になって職場から居なくなり半日程度行方不明になった
    その時私や義両親がが何百回と携帯かけても出なかったのに
    義妹がたった一度携帯鳴らしただけで出た
    結局義妹経由で居場所がわかり無事だったんだけど
    その時義父が「やっぱり義妹が1番役に立つ」的な事言ったのね
    それ聞いて何か旦那に対しても義家族に対しても何か萎えちゃって
    旦那にとって私は一体何なんだろうって

    ちょっと愚痴っぽくなってすみませんでした

    • 16
    • 19/02/25 23:30:31

    >>24
    最初はそんな感じだったかな~って懐かしい。
    今は、嫁なんて普通に家政婦扱いだよ。ありがとうとかもないよ。まあ、いい亡くなり方はしないと思うわ。

    • 1
    • 29
    • 大量の干し柿
    • 19/02/25 23:31:57

    >>26
    自己紹介ご苦労さまね。

    • 4
    • 30
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/25 23:32:13

    >>9
    私は義実家に行っても家事しないよ。その代わり夫も私の実家では家事しないからお互い様だと思ってる。
    義親がどう思ってるかは分からないけど、夫婦で決めたことだから気にしてないな。

    • 3
    • 19/02/25 23:32:29

    妊娠中ほぼ毎日のように「ご飯作ったから」って家にきて
    (アポなしの時もあれば来る10分前に連絡)
    悪阻で何も食べられなくて…って言ったらせっかく作ったのにってブツブツ
    点滴通院するくらい本当にきつかったから旦那に控えてほしいって話をしたら
    何故か義母が胃潰瘍で入院
    それを義父が「〇〇ちゃんがああ言うこというから…」
    私のせい?なんなのこの人達って思ってからずっと嫌い

    • 20
    • 19/02/25 23:32:50

    >>26
    姑に意地悪されてるの?旦那選び失敗だね!

    • 1
    • 19/02/25 23:33:08

    >>14
    よそのお嬢さん…(笑)
    確かに今はそういう考えじゃないとやってられないと思うわ
    お金は平気で援助してもらうくせに酷い嫁だらけだからね

    • 2
    • 19/02/25 23:33:48

    >>4
    嫌ならはっきり言ってみたら?

    • 1
    • 19/02/25 23:36:01

    >>4
    旦那さんは主家族からしたらお客さんだよ?
    もてなされる人。

    • 2
    • 36
    • ソーセージ
    • 19/02/25 23:36:10

    旦那の風俗通いと浮気がバレた時
    全力で息子をかばって、
    私を「神経質だ」と見下した時から

    • 9
    • 19/02/25 23:36:21

    >>30
    じゃあ親の援助も受けるなよ
    調子のいい事だけ言うなよ!

    • 3
    • 19/02/25 23:37:32

    貧乏なのに見栄っ張り。
    金貸したのに返って来ない。うちの子(孫)に誕生日プレゼントとかお祝いの言葉すらない。
    結納もなかった。
    なので ほとんど疎遠。
    亡くなったら墓石買えとか義理の姉が言ってきそうで嫌だわ。

    • 3
    • 39
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/25 23:39:04

    >>37
    共働きだから親のすねかじるほど困ってないよ(笑)

    • 2
    • 19/02/25 23:40:37

    >>30
    え?
    そんなこと夫婦で決める事なの?
    あなたの母親はそれを知ってるんだったら
    相当な親子だわね(笑)

    • 4
    • 19/02/25 23:40:54

    お皿洗いしようとしたら、ゴミ屋敷で片付けしたら嫌味言われた。
    突撃訪問頻繁にしてきてうざい。
    1人目産まれた時、里帰りしなかったんだけど退院してすぐに泊まりに来いと言われ、通された部屋がリビングの続き間になってる4畳半位の和室に押し込まれた。旦那は仕事行っちゃうし、義理両親共仕事行って日中結局私と赤ちゃんだけ。ミルクあげたくても、勝手にキッチン入るときっと嫌味言われるし何より何も赤ちゃん仕様になってなくて拷問だった。
    気遣いとか出来ない人だから嫌いです。

    • 5
    • 19/02/25 23:41:07

    姑はいきなり距離感縮め過ぎで引いた。
    色々自分の娘のようにってウザかった・・
    引っ越しとか手伝われて 開けなくて良い段ボールとか勝手に開けるし「それは開けないで下さい」「そのままでお願いします。」「さわらないで」って日本語がまったく通じなかった
    それから 姑には日本語が通じない宇宙人だと思って接してる。だから仲良くないけど衝突もしない 向こうは寂しいらしいが知らんわ

    • 5
    • 19/02/25 23:41:11

    私の場合、積もりに積もりかな。血の繋がりないし他人なんだなと思ったら無理になりました。

    • 9
    • 19/02/25 23:42:01

    最初は会話の一方通行でも何となく我慢というか、性格的な物なのか大丈夫だったんだけど。
    段々と、ん?あれ?おかしいかも。。。って思うくらい義母の話は一方通行。全く会話にならない。
    多分、おかしい変な人。気持ち悪い。

    義父、義妹、旦那は普通~なんだけどね。

    • 5
    • 45
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/25 23:45:16

    >>40
    夫婦で決めなかったら誰が決めるのよ。
    義実家の台所に姑、夫、私と三人もたつ必要もないし、私の実家でも私と母が台所に立つのにさらに夫がたつ必要もないんだけど。

    • 1
    • 19/02/25 23:45:17

    >>35
    両家にとって旦那と自分の立場が同等と思ってるところがねもうね
    そういう人ってお祝いの席とかで上座に座りそうで怖いよね

    • 5
    • 19/02/25 23:45:43

    世も末な嫁が多過ぎるから言いたくない事も言わないといけなくなる…
    という事も忘れるなよ!

    • 4
    • 48
    • ソーセージ
    • 19/02/25 23:47:47

    私が妊娠初期で体調不良で自宅安静だからと何度も説明しているのに、義父母が店の手伝いに来い!の一点張りで、旦那に助けを求めたら、手伝いくらい行って来い!と言われた時に全てが崩壊した。家にまで押しかけて来るので渋々手伝いに行ったせいで出血して入院。病院に来た義母が謝りもせず、形だけお見舞いに来ました状態。即、離婚決定しました。

    • 13
    • 19/02/25 23:48:15

    >>45
    という事は旦那は自分の実家で台所に立つという事でいいんですかね
    それで平等だけど?

    • 0
    • 19/02/25 23:49:39

    >>45
    義実家行って義母が食器洗ったり片付け始めても手伝いすらしないってこと?
    代わりに旦那が動けって?

    • 0
1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ