子供1人にしておいて良かった~

  • なんでも
  • 洋酒
  • 19/02/24 13:18:56

子供を産んで最初の頃は周りに誘発されて欲しいな~とかそろそろ下の子産まなきゃダメかな?とかあの人もこの人も産んだんだー、ヤバイ!そろそろ作らなきゃーでもこんな大変なところで赤ちゃんとか無理って思っていて10年、お金も余裕あるから専業だし土日はほぼ友達と遊びに行ったり習い事など。
私は自分の時間があり旦那とのんびり映画や買い物。
テレビもゆっくり見て、昼寝まで。
お金に余裕があるから週末はホテルでご飯食べに行きます。
人生って余裕、ゆとり、焦らず慎重に生きていくのが大事ですね。
特に子供は本当に大変だし1人で充分だし子供にも1人っ子をお勧めしたいです。
皆さんは子供の数と生活のゆとり、満足していますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 手ぬぐい
    • 19/02/24 13:20:02

    こんなトピ立てるって負け惜しみみたいで醜い。

    • 24
    • 2
    • スイーツ
    • 19/02/24 13:21:06

    わかる
    塾や習い事の送迎、何人も子供がいる人は大変だと思う
    わたしのキャパではひとりっ子がちょうどいい

    • 13
    • 19/02/24 13:21:42

    親が良くても子供が大変なんだよなぁ

    • 12
    • 19/02/24 13:22:11

    あら、今日は友達とも遊ばず旦那さんとも出掛けず、昼寝もしないのかい?

    • 12
    • 5
    • カレンダー
    • 19/02/24 13:23:01

    年を離したから一人っ子と変わらない

    • 0
    • 19/02/24 13:23:14

    ほんとうにつくづく一人にしておいてよかったって思う事ばかりだよ。
    色々な面でね。

    • 12
    • 19/02/24 13:23:18

    主はそれで満足なんだろうけど、主、子供の気持ち考えた事ある?

    • 9
    • 8
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/24 13:23:26

    うちの子は手がかかるから1人でていっぱい。
    でももう1人欲しかったな。

    • 5
    • 19/02/24 13:23:29

    >>1自分のこと?

    • 0
    • 19/02/24 13:23:52

    何か主、すげーデブおばさんなイメージ。

    • 13
    • 19/02/24 13:24:27

    私と旦那が亡くなった時、一人だったら寂しいかな?と思う。

    • 7
    • 19/02/24 13:24:59

    子供居る設定だよね?
    なのに土日はほぼ友達と遊びに行ったり?旦那とのんびり映画や買物?
    子供どこ行った?

    • 19
    • 19/02/24 13:25:41

    >>10え?どこが?

    • 1
    • 19/02/24 13:25:54

    ほぼ主さんに同意なんだけど、
    子どもに1人っ子はすすめない、もちろん否定もしないけど。

    複数子のメリットも当然あるはずだから子供の価値観で好きな人数育ててほしいと思う。
    自分の好きな人数産み育てられるのが1番だよ。

    • 7
    • 19/02/24 13:27:19

    >>13
    食っちゃ寝、食っちゃ寝してるからさ。
    ジムとかエステとか行かないのねと思って。

    • 3
    • 19/02/24 13:27:45

    >>3
    親にお金があればだいたい解決する、兄弟いてもそれぞれ家庭もあって余裕が無かったら助け合いどこか
    もめるだけ、兄弟いて親も金持ってるのが一番だけどね

    • 5
    • 19/02/24 13:28:26

    >>15痩せ方で綺麗とよく言われますよ。

    • 0
    • 19/02/24 13:29:05

    お金がないから一人っ子にしましたってだけじゃん
    お金があったなら2人欲しかったのかそこを書いて欲しいわ

    • 14
    • 19
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/24 13:30:57

    うちも一人っ子だから確かに金銭的な余裕はある。
    老後も子供に負担をかけないよう充分な蓄えや計画もしてある。
    でも私の場合は自分のキャパで一人っ子にしちゃったから、私がもう少し育児に向いた人間だったなら子供に弟が妹を作ってあげられたのになって考えることは今でもある。
    子供は一人っ子であることに不満を持ってないようだけど本心は分からない。

    • 2
    • 19/02/24 13:31:18

    2人いるけど満足してるよ。
    子供の人数も特に決めてなかったし、
    自然に2人授かっただけだから。
    長女の予備校代、大学とかかったし、
    長男も来年は受験生で予備校の予定だからお金の余裕はないな。
    ここ数年は海外ではなく国内旅行と別荘のみにしてる。

    • 0
    • 19/02/24 13:32:34

    私は二人で満足よ

    • 1
    • 19/02/24 13:33:03

    >>18どちらにせよ私は1人にしておいて良かった。
    お金は余裕あるけど老後の貯金も余裕が必要だし。
    子供1人につき2000万以上かかるからそれを貯金して一億は貯めたい。
    子供の為にも不動産を残したいし。

    • 0
    • 19/02/24 13:35:06

    >>22子供2人でその条件クリアできてたら2人欲しかったの?

    • 1
    • 19/02/24 13:35:55

    >>22
    相続税の事すら頭にないんだね。
    お子さんの負担考えなよ馬鹿か?

    • 3
    • 25
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/24 13:36:05

    何人だろうと自分達が良ければいい。

    • 11
    • 19/02/24 13:36:28

    >>23だからお金だけでは無いしトピ文にも書いてある通り。

    • 0
    • 19/02/24 13:37:50

    >>24うちの主人は東大法学部なので大丈夫ですよ。

    • 0
    • 19/02/24 13:38:19

    >>22
    子供何才よ?

    • 0
    • 19/02/24 13:39:07

    本当に満足している人はトピを立てないと思います。

    • 20
    • 19/02/24 13:39:31

    気持ちの余裕がない主みたいな人が一番可哀想。
    本当に気持ちも余裕ある裕福な奥さんはよその家庭と比べたがったりしないよ笑

    • 16
    • 31

    ぴよぴよ

    • 19/02/24 13:41:23

    子供自身が1人でよかったと思うかどうかが大事だね。

    • 8
    • 19/02/24 13:41:31

    >>26トピ文読み返してみな
    余裕ある余裕あるって金の事しか書いてないよ

    • 12
    • 19/02/24 13:42:00

    そりゃ一人しかいないんだからそう思うしかないわな

    • 8
    • 19/02/24 13:42:46

    子供は2人。
    主と違うのは子供の人数で生活内容はほとんど同じ。
    満足しています。

    • 8
    • 36
    • おせちの残り
    • 19/02/24 13:43:06

    主のキャパと主宅の経済力では一人っ子で正解だったんだと思うよ。
    人の家庭はそれぞれだから、一人っ子で正解の人も居れば二人三人、子沢山が正解の人もいる。
    それぞれが幸せだと思ってれば良いんだよ。

    • 15
    • 37
    • おせちの残り
    • 19/02/24 13:43:20

    >>31
    こういうの見るたびに思うけど子沢山ママは将来的に自分達の面倒を子供に見てもらうつもりなの?

    • 2
    • 19/02/24 13:44:33

    そういえば一人っ子の友達がいて、兄弟がいないから親がなくなったら心細いだろうなと言ってた

    • 1
    • 19/02/24 13:44:54

    一人っ子にしないと経済的余裕ないほどの貧乏認定された主が必死で笑う

    • 9
    • 40
    • 洗剤セット
    • 19/02/24 13:46:44

    うん。そうだね。私は本当は3人ほしかったけど、学費や私の心の余裕を考えると2人しか無理だった。お金がないと産めないよね。

    • 1
    • 19/02/24 13:47:02

    >>12

    私もこれ思った。
    で、主の子どもは何歳なの?

    • 1
    • 42
    • おせちの残り
    • 19/02/24 13:47:07

    >>特に子供は本当に大変だし1人で充分だし子供にも1人っ子をお勧めしたいです。

    1人しか育てていないなら2人以上いる人の幸せ度はわかりませんね。

    • 7
    • 19/02/24 13:48:46

    高齢だから産めなかったの?

    • 3
    • 44
    • 洗剤セット
    • 19/02/24 13:49:40

    土日に家族で過ごさないの?

    • 2
    • 19/02/24 13:49:40

    可愛い男の子と女の子に恵まれて大満足です。

    • 1
    • 46
    • おせちの残り
    • 19/02/24 13:49:47

    うちも一人だけど、なんでこんなに弁解がましくいいとこアピールしなくちゃいけないの?痛々しくって見てられない。

    • 7
    • 19/02/24 13:49:53

    >>33精神的にも肉体的にも余裕が無くすごく辛かった。子育てが苦手でもう味わいたくなかった。

    これでいい?

    • 0
    • 19/02/24 13:50:43

    なんかタイムリー
    子供は一人っ子って頭では考えてるんだけど
    今日、サイズアウトした服を整理してたら
    「次の子ができるかもしれないし」って
    捨てるに捨てれないのがたくさんあった
    自分の本音(ほんとは2人め欲しい)に気づいて
    なんとも言えない気持ちになってる

    • 4
    • 19/02/24 13:50:53

    親が老いた時、子1人で親2人世話をするってものすごく大変だと思うよ。

    • 3
    • 19/02/24 13:51:31

    >>47
    小梨だよね?

    • 1
1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ