卒業式・入学式 コサージュ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • おせちの残り
    • 19/02/24 07:31:23

    つけない。昨年つけている人はあまりいなくて、つけている人ほぼ年齢高めの人ばかり。

    • 4
    • 19/02/24 07:38:15

    幼稚園の卒入も小学校の卒入もほとんどの方が付けてましたよ。若いお母さんも。
    売り場に行ってみたら色々あるよ。

    • 7
    • 19/02/24 07:45:24

    うちのマンモス園はほぼみんな付けてる。

    • 4
    • 19/02/24 07:45:47

    東京住み幼稚園では大半つけてたよ
    華やかになるからね。
    お店に行って合わせてみたら?色々あるよ!
    私はちなみに卒園は、ゴールド系のゴージャスなやつ(^^)
    入学式は、ラベンダー系の色

    • 1
    • 19/02/24 07:48:31

    リンドウのブローチにしなよ

    • 1
    • 19/02/24 07:49:15

    私何か間違ったこと言ってる?

    • 0
    • 19/02/24 07:53:08

    >>6範子降臨w

    • 4
    • 19/02/24 07:54:20

    >>4私もゴールド系にした。肌馴染みが良いし、華やかだよね。

    • 1
    • 19/02/24 07:56:20

    うちの息子が今年小学校入学なんだけど
    コサージュって流行ってるの?

    • 0
    • 10
    • 特大のダルマ
    • 19/02/24 07:57:49

    卒業式用は紫色、入学式はシャンパンゴールド。
    良い品は売り切れるのも早いから早めに買いに行った方がいいよ~!

    • 3
    • 11
    • 大量の干し柿
    • 19/02/24 08:02:04

    >>9 流行り廃りがどうとかではなく、付けている方が華やかだよね。
    卒、入学式しか使わない物だけど、幼稚園や保育園、小学校、中学校、高校と式典はあるから一つ持っていると便利だよ。

    • 3
    • 19/02/24 08:04:11

    まだつけてる人いるの?!
    どんな田舎よ

    • 1
    • 19/02/24 08:04:30

    >>9
    15年前、初めて入園式を体験してからずっとつけてるよ。
    周りもつけてる。

    シャンパンベージュ、ネイビー持ってる。
    派手なのは嫌で小ぶりにしたけど、もう少し大きくても良かった、、

    • 1
    • 19/02/24 08:06:05

    >>12
    千代田区だわ。

    • 2
    • 19/02/24 08:07:38

    >>12
    コサージュというかブローチみたいなコサージュを周りも皆つけてるよ 大阪の中央区辺りだけど

    • 1
    • 19/02/24 08:08:32

    全身真っ黒なスーツにしたからコサージュ付けないと喪服っぽくなってしまうから付ける。
    コサージュは流行り廃りじゃないでしょ。
    付けなきゃ付ければいいだけでは?

    • 4
    • 19/02/24 08:10:14

    卒園、卒業式は礼服だからコサージュはマスト。

    ラベンダー、ゴールド、薄ピンク、赤に近い紫などいたよ。

    • 3
    • 19/02/24 08:11:10

    100キンにも売ってたよ。

    • 0
    • 19
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/24 08:14:05

    今回はコサージュやめてブローチにする。

    スーツ売り場で見て来たら良いよ。マネキンはスーツに似合うようにコサージュやバック着けてるから。

    • 0
    • 19/02/24 08:14:33

    >>14だからなんだよ(笑)

    • 0
    • 19/02/24 08:15:07

    こういうときに
    田舎じゃないアピールする人笑える

    東京だけど~って笑

    • 0
    • 19/02/24 08:15:45

    阿佐ヶ谷姉妹とかママさんコーラスみたいにならない?

    • 0
    • 19/02/24 08:17:53

    私も悩んでます。ピンク×ベージュのコサージュ1つだけ買いました。入学式はそれをつけるけど、卒園式にピンク系コサージュってどう思いますか?黒のワンピに白黒格子のジャケットを着ます。

    • 0
    • 19/02/24 08:19:25

    >>23その色合いを考えたらやめといた方が良いって気づかない?

    • 1
    • 19/02/24 08:24:01

    >>24
    なんでそんな物言いなの?常に喧嘩腰な人なのかな。残念…

    • 8
    • 19/02/24 08:25:03

    >>24
    去年の卒園写真見たら、黒とか紺系のスーツの人はピンクとかベージュのコサージュつけてる人が数人いました。半数がコサージュつけてたので悩んでましたが、白黒格子ジャケットなのでコサージュはやめておきます。

    • 0
    • 19/02/24 08:26:11

    ヤバい(笑)
    今年コサージュしてる人見たら笑っちゃうな

    • 1
    • 19/02/24 08:27:14

    >>26

    自分が良いと思ったらつければ良いよ。なんちゃってファッション評論家に惑わさらないで!

    • 3
    • 19/02/24 08:28:07

    >>28

    そうだね。ここはピーコだらけだから笑

    • 3
    • 19/02/24 08:28:18

    >>27
    勝手に笑っとけ(笑)

    • 0
    • 31
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/24 08:28:56

    >>27
    私はコサージュとかブローチしてない人に引くわ。
    式典だよ?
    学校の先生でさえもコサージュ付けてるわ。
    付けてない先生居ないけど?w

    • 9
    • 19/02/24 08:29:50

    >>22
    美人ならならないよ

    • 0
    • 19/02/24 08:30:01

    >>31

    それは固定概念。

    • 0
    • 19/02/24 08:30:59

    >>31(笑)

    • 0
    • 19/02/24 08:31:28

    >>33
    担任の先生だと袴だよ?
    それだけ格式のあるって分からないかな?
    リクルートスーツのつもり?

    • 0
    • 19/02/24 08:32:04

    >>35

    それも固定概念。

    • 2
    • 19/02/24 08:32:56

    >>27
    逆にコサージュしてない人見たら、ママスタ民か?って笑っちゃいそうw
    なんちゃって評論家に踊らされた人たちだ!って。ドンマイ!

    • 2
    • 19/02/24 08:32:58

    匿名それしか言えないの?

    • 0
    • 19/02/24 08:33:09

    >>35
    袴でない先生もいると思うんだけど。

    • 1
    • 19/02/24 08:33:56

    >>39
    男の先生はスーツよね。
    でも袴の先生もいるね。

    • 0
    • 41
    • 大量の干し柿
    • 19/02/24 08:34:16

    需要があるからコサージュが売られてるんだけどね。みんなが付けなければ売ってないよね?

    • 5
    • 19/02/24 08:34:20

    >>38
    それ以外に何を言うの?押し付けがましいよコサージュBBA

    • 0
    • 19/02/24 08:34:56

    >>35
    卒業式や入学式、あまり知らないからそうやって言えちゃうんだろうな。決めつけは恥かいちゃうよ。

    • 4
    • 19/02/24 08:35:14

    式典でも力抜いて気取らない自分でいたい人って、
    ただ単にふさわしいものを持ってないんだよ。

    • 6
    • 19/02/24 08:35:33

    >>35

    どこの一流校に通わせてるの?セレブだね。格式とかw

    • 0
    • 46
    • カレンダー
    • 19/02/24 08:36:17

    見に行けばいいじゃん
    この時期、スーツ売り場にある

    • 2
    • 19/02/24 08:36:46

    >>44
    正解。

    • 0
    • 19/02/24 08:37:06

    >>45
    下流さんこんにちは。

    • 1
    • 19/02/24 08:37:49

    付けたことない

    • 2
    • 19/02/24 08:38:39

    >>44

    小物も洋服も身につける人を選びたいだろうね…相応しいと思ってても…ねぇ…?笑

    • 1
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ