お食事エプロンしてくれない

  • なんでも
    • 62
    • 調味料
      19/02/23 11:41:55

    >>50
    うちの子も似たようなタイプだから分かるよ。
    主の子と同じくらいから頭良いなーって思ってた。子供騙しが通じないし、イヤイヤ期らしいイヤイヤ期(全てが嫌でパニクってるような状態)もなくて、ただとにかく1歳半くらいから自我を通そうと凄かった。
    頭良いならお利口なはずって言う人よく居るけど、頭良いのと物分かり良いのは違うし、頭良いからこそ親の言いなりにはならないんだよね。
    絵本は集中してたし食事は集中しないのも一緒。
    多動なのかな?と思った事もあったけどやっぱり違ったみたい。

    親にとっては扱いづらかったけど、もうすぐ4歳の今は相当良い子だよ。理解力が長けてるし空気も読む。だからといって意思表示もちゃんとするし、しっかりしてる。
    幼稚園でもいつも先生に言うことないって言われてるよ。
    そういう子はいちいち理由を説明して納得させないと聞いてくれないから面倒だけど、納得さえすればちゃんと聞いてくれるようになるよ。
    理解してるけど我慢出来ない時期もあるけど、3歳近くなって自制心が育つと良い子になると思う。

    エプロンは、子供が気に入ってるキャラクター物の服(そのために中古のボロボロのでも買って)を着せて食べさせて、汚れてそれが落ちないから捨てるしかないねとか、恥という概念が生まれてから「それを着て帰ったらみんなに笑われちゃうね…」とかすると「汚したくない」という気持ちが芽生えてエプロンしてくれると思う。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ