確定申告意味わからん

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/22 14:00:34

    >>50
    めちゃ損してる、、
    旦那とか会社はノータッチ?

    • 0
    • 19/02/22 13:57:56

    >>51
    ローン組んでます。
    そうなんだね…考えよう。
    ありがとう!

    • 0
    • 19/02/22 11:39:27

    ぜーんぶ最初から打ち直したよ。
    疲れた~

    • 0
    • 19/02/22 11:36:04

    >>50
    ローン組んでるなら、人によるけどかなり損すると思う

    • 0
    • 19/02/22 11:34:34

    家買ったけどやらなかったらどうなるの?
    四年経ったけど…

    • 0
    • 19/02/22 11:32:11

    >>48
    先程のハムです

    • 2
    • 19/02/22 11:31:45

    >>47
    よかった!確定申告本当ややこしいよね。

    • 2
    • 47
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/22 11:17:11

    >>44ハムさんありがとう!>>30のアドバイスから出来た~!
    本当に嬉しい

    • 1
    • 46
    • 大量の干し柿
    • 19/02/22 11:03:04

    >>45
    他に経費とか計上しなくても全額還付されたの?

    • 1
    • 19/02/22 11:00:51

    私は、めんどくさいから国保・年金・保険の控除証明書と旦那の源泉徴収を持って市役所に行ってきた。市役所の人がやってくれて申告終わったよ。

    • 0
    • 19/02/22 10:33:44

    >>42
    なるほど。なら、その消費税は収入と同じなので、一緒にまとめていいよ。
    所得税は引かれてないの?

    • 0
    • 19/02/22 10:32:21

    >>40
    どこで入力してるの?給与のほうだとだめだよ。
    その他の収入の方で申請していく。
    内職は雑収入でいいんじゃないかな

    • 0
    • 42
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/22 10:31:08

    >>39いつも消費税が収入と一緒に支払われる。会社から私に。
    経費は銀行への手数料。

    • 0
    • 19/02/22 10:30:44

    経費5000円は書いても良いけど、意味はないよ。
    消費税ってのが引かれた所得税の書き間違えならそれが全て返ってくるよ。

    • 0
    • 40
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/22 10:29:48

    >>37事業の欄の営業等って欄に収入金額書いて進もうとしたら、所得書かないと進めないんだ。
    去年の申告内容確認票見ても、なんかよくわからんが所得書いてある。

    • 0
    • 19/02/22 10:27:49

    >>38
    じゃ、消費税ってなに?

    • 0
    • 38
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/22 10:27:14

    >>30相手に請求?私請求してない。ごめん私バカ過ぎる。
    経費は別で5千円くらいある。

    • 0
    • 19/02/22 10:26:28

    所得って所得税のことだよね?
    主は収入はわかってるし、税金はかからない年収んだから、計算する必要ないよ。

    • 0
    • 19/02/22 10:25:23

    >>32
    確定申告の手引きみたいな名前の冊子読んだ?今年のまだ見てないけど毎年真ん中らへんに計算式あるよ。

    • 0
    • 19/02/22 10:25:07
    • 0
    • 34
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/22 10:24:15

    >>31所得…

    • 0
    • 33
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/22 10:23:57

    >>32あ、ごめん。>>29にだった

    • 0
    • 32
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/22 10:23:06

    >>18だから難しいんだよ~所得の計算さえあれば
    ま、私がバカなのにはかわりないんだがね

    • 0
    • 19/02/22 10:22:42

    >>27
    いや、それでも数字入れていくだけじゃん。

    • 0
    • 19/02/22 10:21:57

    >>19
    それは消費税込みで相手に請求しただけの状態ってことだよね?
    それだと所得税はまだ未払いよね。

    内職の場合、家内労働者の必要経費の特例が使えるので、収入から65万必要経費として申請できるの。

    だから、所得税の欄は書かなくていいから、必要経費65万で申請する。

    • 0
    • 19/02/22 10:20:45

    >>22
    私の場合は源泉徴収とかあっての
    確定申告だからただ入力するだけだった。
    そうじゃないのはやったことない。

    • 0
    • 28
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/22 10:20:40

    >>25ありがとう

    • 0
    • 27
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/22 10:20:23

    >>23源泉徴収ないんだ。ややこしや

    • 0
    • 26
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/22 10:19:37

    >>21じゃあちょっと青色で一回作ってみる。計算できたらそのまま白色に書き換えたらいいのかな?

    • 0
    • 19/02/22 10:19:29

    >>24
    うん。がんばって。

    • 1
    • 24
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/22 10:18:15

    >>14努力した結果諦めた。頼る人もいないから会場かな。

    • 0
    • 19/02/22 10:17:42

    確定申告なんて、必要項目に数字入れていくだけじゃん

    • 1
    • 22
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/22 10:17:26

    >>18皆所得の計算どうやって出してるの~計算式あるなら教えて欲しいよ

    • 0
    • 21
    • 大量の干し柿
    • 19/02/22 10:17:17

    >>17
    うん。
    青と同じ方式でできるよ。
    青色申告控除が使えないからそこは気をつけて。

    • 0
    • 20
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/22 10:16:53

    >>16会場が隣の区なんだな。卒園もあって役員だから忙しくてさ。家でやりたいんだけど難しいね。

    • 0
    • 19
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/22 10:14:42

    >>13
    報酬729,232円
    消費税58,339円

    • 0
    • 19/02/22 10:13:54

    ネットでできるようになって超簡単だと思うのだが・・・
    計算なんてないに近い。

    • 3
    • 17
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/22 10:13:12

    >>12申告するの白色なんだけど、同じ方法で出来るの?

    • 0
    • 19/02/22 10:13:12

    私も毎年会場に行って入力してる。めんどくさいけど家でやって間違ってないかなぁと不安になるのが嫌で。家賃収入だから毎年修繕費だったり更新があったりで同じじゃないから…
    今年は退去と入居があったから余計わからない(笑)

    • 0
    • 19/02/22 10:12:56

    >>11
    白よね?
    収入に金額書く。
    収支内訳書書く。
    社会保険料控除や生命保険料控除など書く。
    あとは冊子みたら計算できない?
    わかるとこ埋めて会場いっちゃってもいいと思うよ

    • 0
    • 19/02/22 10:12:09

    これ義母が毎回毎回、出来ないからやってーって夫を頼ってくる。難しいのかもしれないけど、なんで自分でやろうと努力もしないのかな

    • 1
    • 19/02/22 10:12:07

    収入どれくらい?
    私LINEスタンプで毎年申請してるから内職ならアドバイス出来るかも。

    • 0
    • 12
    • 大量の干し柿
    • 19/02/22 10:11:53

    私はまず青色申告のソフトで作成。
    それで出した数字を税務署の方に入れて印刷。
    それを郵送している。

    • 0
    • 11
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/22 10:10:58

    >>8個人だよ。内職

    • 0
    • 10
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/22 10:10:35

    >>6給与じゃないから源泉徴収ないの

    • 0
    • 9
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/22 10:10:13

    >>4忙しい時期だから出来たら楽なのになあ。所得の計算で躓いた

    • 0
    • 19/02/22 10:09:56

    会社員なのか個人事業主なのかそういう情報がないと

    • 2
    • 19/02/22 10:09:26

    因みにどういう収入なの?

    • 0
    • 19/02/22 10:09:04

    >>3
    所得って源泉徴収票そのまま書くだけじゃないの?

    • 0
    • 5
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/22 10:08:55

    >>2去年会場行ってパスワードとか作ったから今年は家でやろうと思ったんだけど、やっぱ難しい

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ