ありがたや、ノリ自販機登場 佐賀空港に全国初

  • ニュース全般
  • 実家から送られる大量の餅
  • 19/02/17 12:35:59

 佐賀空港(佐賀市)に、有明海でとれた県産ノリの自動販売機が登場した。設置した県によると、ノリの自動販売機は全国初という。県は「友人や職場にお土産として買ってもらい、佐賀のノリのおいしさを広めてもらえたら」と呼びかけている。

 今季取れた秋芽(あきめ)ノリを使った縦10.5センチ、横9.5センチの4枚入りで、1袋300円。ノリには卵白やでんぷんを使って9種類のメッセージを記載した。「中世まで貴族しか口にできなかった高級食材。ありがたや」といった歴史や「じつはBBQ(バーベキュー)向き、炭火で焼くと最高にうまい」という豆知識などで、県は「土産話に最適」と勧めている。

 表に見える1枚目はすべて「佐賀海苔(のり)」と書かれたデザインで、残り3枚は封を開けるまでどのデザインか分からない。3種類ずつ3セットを用意している。当面は3月31日まで設置する予定で、反響次第では延長も検討する。

 県産ノリは生産量、販売額ともに15年連続日本一。県は「ノリはお歳暮などの高価な印象やスーパーで主婦層が買うイメージがある。気軽に買ってもらい食べてみてほしい」としている。購入した武雄市の会社員、前田雄次さん(52)は「いいPRになる」と評価した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 趣味の合わない食器
    • 19/02/17 12:41:58

    佐賀って一丁前に空港あったんだね

    • 0
    • 19/02/17 12:41:04

    いいね!
    でも、日本全国旅行したけど、佐賀空港は全く縁がないので他のとこにも置いて欲しいな。

    • 0
    • 5
    • 洗剤セット
    • 19/02/17 12:40:53

    >>1
    同じく、どんなノリなのかと思ったら海苔かい…

    • 0
    • 19/02/17 12:40:32

    海苔ならノリって書かないで欲しいわ。何かと思った。

    • 1
    • 19/02/17 12:39:09

    有明海苔大好き

    • 0
    • 19/02/17 12:39:07

    佐賀は行くことないかな…

    • 0
    • 19/02/17 12:38:01

    どんな面白い自販機かと思って開いたら、海苔の自販機か…。ごめん、なんかガッカリしちゃった 笑

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ