はしか急増 全国に拡大懸念 過去10年で最多ペース ワクチン接種徹底を

• ニュース全般
  • 当選くじ
  • 19/02/16 11:39:39

今年に入り、はしかの患者数が急増している。国立感染症研究所の最新の集計では三重や大阪を中心に148人報告され、既に昨年1年間の患者数の半数を超え、過去10年で最多ペースだ。同じ空間に短い間いるだけで空気感染するなど、極めて感染力が強いのが特徴で、集会や百貨店での集団感染も起きたほか、患者が新幹線で長距離を移動したことも分かった。全国に広がる懸念も出ており、専門家はワクチン接種の徹底を呼び掛けている。

津市では、昨年末開催の宗教団体の研修会に参加した10~20代の間で感染が広がり、三重県内で今年約50人の患者が報告され、和歌山や愛知、岐阜にも飛び火した。この団体はワクチンを含めた医薬品利用に慎重で、参加した49人中24人が感染、うち20人はワクチン未接種だった。

百貨店「あべのハルカス近鉄本店」(大阪市)では2月から、従業員や利用客約20人に感染が広がっている。また女性患者が8日と10日に新大阪―東京間の東海道新幹線を利用しており、車内で他の人にうつした可能性が指摘されている。

はしかは発熱やせき、発疹など風邪のような症状で誤診されやすいが、3割が肺炎や脳炎などの合併症を起こし、死亡することもある。一度感染すると免疫ができるが、感染経験がない人はマスクや手洗いでは予防しきれない。唯一の予防法はワクチン接種だ。

現在は1歳と小学校入学前の2回が定期接種化されているが、20代後半~40代は感染を経験した人が少ない上に、ワクチン接種の機会は1回だけだったため、免疫が不十分で感染リスクが高い「はざま世代」とされる。

国立感染症研究所が12日に発表した集計では、三重県49人、大阪府43人のほか、愛知、東京など19都道府県で報告された。大半はワクチン未接種か、接種歴が不明だ。

研究所の多屋馨子室長は「過去にかかったと思っていても他の病気だった可能性もあり、油断できない。接種記録がない場合、特に若い人は接種を検討してほしい」と訴えている。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/02/16 11:58:24

何度やっても抗体つかないんだけど、どうしたらいい?

• 0
    • 19/02/16 11:43:25

妊婦が感染すると大変

事実だけど、「妊婦以外は心配ない」と言う意味ではない。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています