少女に「ブス」養護施設職員が“虐待” 都が改善指導

  • ニュース全般
  • 富士山
  • 19/02/14 20:36:56


2019年2月14日 12:48FNN PRIME online
東京・世田谷区の養護施設で、職員が入所している少女に暴言を浴びせ、都が虐待と認定していたことがわかった。

関係者によると、2018年5月、世田谷区の社会福祉法人「福音寮」の施設で、職員が暴言などで少女を虐待しているという通告が入った。

都が調査したところ、少女に対して、「ブス」、「遅い」などと暴言を浴びせていたことがわかり、心理的虐待と認定して、2018年9月に改善を指導したという。

社会福祉法人 福音寮・飯田政人施設長は、「東京都より、心理的な虐待があったということで通知を受けたことは事実。このような不適切なことがあったということは、本当に申し訳ないと思っている」と話した。

福音寮の飯田施設長は、謝罪するとともに、再発防止を徹底する考えを示した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/18 15:55:29

    うちのちかくの小規模施設も暴言とか食べ物もろくに食べさせないのかガツガツしてて可哀想になるよ

    逃げ出した中学生を見せしめに無視して、「お前らも逃げたらこうなるからな」って小学生の子が言われてるって。

    でも親の代からそういう施設経営みたいのしてるらしく、保育園も経営してるから児相とか市からの信頼はあついみたいで調査も入らない。おかしいと思う

    • 0
    • 19/02/18 15:02:12

    この職員の性別は分からないまま?

    • 0
    • 19/02/16 08:49:26

    >>21
    子供が言うのと職員がいうのとは同じじゃないだろ。

    • 0
    • 19/02/16 07:55:06

    いや擁護してる人
    自分の娘が学校の担任に「ブス」って言われてたらどうよ
    腹立たないの?
    注意しないの?
    「この先もっと厳しい現実に立ち向かわなくてはならないんだから慣れといた方がいい」って思えるの?

    • 2
    • 19/02/15 23:22:27

    いわゆる養護施設ということだが、

    つまり、答えを言ってしまえば、




    そういう無意味な、そういうよくないものは、単純に、よくないわけだから、普通に考えれば、

    考えるまでもなく、普通に考えていればよいし、済む話だが、

    養護施設ということだから、つまりは、一気に悪い感覚が逆転することもあるが、

    ただ、どちらにしても、

    変わらなかったということさ。それはまあそうだろう。

    別に考えるまでもない。終わってしまったことだよ。意味はない。

    ちゃんとしよう!

    • 0
    • 19/02/15 23:08:09

    醜いなにかに対して使うブスという言葉。
    ブエノスアイレスの意味で言う場合だってあるのだから、なくせないだろう。

    • 0
    • 19/02/15 22:59:10

    小学生の時クラスの今でいる陽グループの子たちがクラスメートの顔偏差値表作っていて自分はブスだったわ

    • 0
    • 19/02/15 22:51:48

    >>10坂上忍はテレビでブスとババアは嫌い!!と言い続けてたら、なぜか毒舌キャラ演じてるだけで本当は良い人なんでしょ的に捉えられて。
    逆にブスとババアのファンが増えたと言ってたな(笑)

    • 1
    • 25

    ぴよぴよ

    • 19/02/15 22:51:15

    この職員の性別は分からないの

    • 0
    • 19/02/15 22:48:44

    >>22そういうことじゃないと思う
    確かに親が勘違いさせる程溺愛してるブスもいるけど、普通は学校生活で気づく
    だけど、まあ親からしたらブスでも可愛いと思ってくれてるんだな、というのが自己肯定感になるんじゃない?
    この場合は職員だから悪質よね
    お金もらってるプロなのにね

    • 1
    • 19/02/15 22:29:46

    職員がブスって言うのは確かによくないけど、この先可愛い子ばかり特別扱いされるよ。
    そのたびに落ち込んでいたら生きていけないな

    • 1
    • 19/02/15 22:27:34

    こんなんでへこたれてたらこの先、生きていけねーぞ。
    学校だったらブスなんて毎日言われるんやぞ。

    • 2
    • 20
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/15 22:25:55

    ブス、デブ、チビ、ハゲは駄目?

    • 0
    • 19/02/15 14:32:52

    >>17千葉の虐待問題とこれじゃ違い過ぎじゃない?

    • 0
    • 19/02/14 22:37:40

    どこもそんなもんだよ。

    • 0
    • 17
    • 大量の干し柿
    • 19/02/14 22:35:46

    こう言う面倒臭い子を擁護するならば
    養護施設大人達はみんな死ぬよね

    最近子が亡くなった事も
    擁護施設を攻め過ぎ

    過去には擁護施設のゴットマザー言われた人が施設の子に刺されて亡くなったよね

    施設に関わる職業してただけで常に暴言と絶望に居る人は人権もない

    マスゴミちゃんと報道しなよ

    • 2
    • 19/02/14 22:30:05

    >>1 言い方なのかな?普通に遅いよーではなくて、おっっせーんだよぉ!!って煽るように言ってたとか

    • 0
    • 15
    • ひまわりママ
    • 19/02/14 22:29:24

    養護施設の子だし、言ったのは親じゃなく養護施設職員だからいろいろ複雑な所ある。

    • 1
    • 14
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/14 22:27:44

    自分なら大人に言われるよりクラスの子にブスって言われた方が傷つくけどな

    • 1
    • 19/02/14 22:27:27

    >>1
    遅い、だって状況によっては暴言だと思うけどな。

    • 0
    • 12
    • ソーセージ
    • 19/02/14 22:25:45

    >>9
    ありがとうございます笑

    • 0
    • 19/02/14 22:23:44

    こういう事件?起きるとこの子の顔知りたくていろいろ探る人出るよね

    • 0
    • 10
    • ポテトサラダ
    • 19/02/14 22:22:22

    KinKi Kidsの堂本光一はファンにブスって言ってファンはそれを喜んでいる。
    信頼関係があればブスって言っても大丈夫なんだよねこういうの

    • 4
    • 19/02/14 22:20:47

    >>8
    馬鹿じゃないの

    • 7
    • 8
    • ソーセージ
    • 19/02/14 22:19:40

    友だちにイジメられても強い子にするためにうちの娘にブスって言ってた
    娘は私にデブって言って笑ってた
    うちの娘は可愛くて美人なんだけどね

    • 0
    • 7
    • 大量の干し柿
    • 19/02/14 22:17:09

    ブスな女の子は大変だね

    • 3
    • 6
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/14 22:15:12

    この養護施設職員の性別は??

    • 0
    • 5
    • おせちの残り
    • 19/02/14 21:23:15

    ママスタも改善指導の嵐になるね。
    ブス、ブスってママスタでしか見ないw

    • 3
    • 19/02/14 21:20:08

    私も毎日言われてたなー
    ウチのババア終身刑になんないかな

    • 3
    • 3
    • お子様ランチ
    • 19/02/14 21:19:22

    ブスは分かるけど大人になると美人に甘い優しい世界だと知るよ

    • 0
    • 19/02/14 21:00:54


    遅いも虐待か、毎朝息子に遅い遅い言っているわ。

    • 2
    • 19/02/14 20:41:25

    ブス→暴言、分かる。虐待の定義にも抵触してるから妥当。

    遅い→ぼ、暴言……なの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ