白血病質問に「自分は無知」 宇野昌磨のメディア対応に「よく言った!」

  • ニュース全般
  • フクロウ
  • 19/02/12 21:56:12

フィギュアスケート宇野昌磨選手(21)のメディア対応に称賛の声が集まっている。アメリカで行われていた四大陸選手権で初優勝(男子シングル)し、その帰国直後の空港での出来事だ。フィギュアの話題ではなく、競泳の池江璃花子選手(18)が白血病を公表したことについて記者から質問を受けると、自身は白血病について「無知」であるとして、「(発言する)権利はない」と冷静な対応を見せたのだ。するとツイッターでは、「素晴らしい受け答え」と感心する反応が相次いだ。一方で質問したメディア側への反発の声も出ている。「発言できるほど何も知らない」
宇野選手は2019年2月12日夕、凱旋帰国直後に成田空港で報道陣の質問に答えた。優勝の感想については「日本に帰ってきて、優勝と準優勝ではこれだけの違いがあるんだな、と実感させられております」と笑顔で語った。18年の四大陸選手権では準優勝だった。
同年代の池江選手がツイッターで「白血病と診断された」と12日に公表したことについて質問を受けたが、「自分は無知」なので、白血病が何なのかとか、詳しいことは答えられないとして、自身のケガの経験にも触れながら、
「やはり自分が一番つらいことなので、僕がそんな無知な状態で発言できるほど何も知らないし、僕はその(発言する)権利はないと思います」
と述べるにとどめた。こうした発言がテレビなどで報じられると、ツイッターには
「よく言った!って思った」
「素晴らしい受け答えですね」
と、その「極めて冷静」な対応に称賛の声が続出した。池江選手の公表以降、ツイッターなどで一部政治家らからも「激励」が相次ぐなか、
「余計なことを言わない宇野くんは立派です」
といった受け止め方が広がったようだ。一方で、質問をした側へは厳しい声が寄せられており、「あのタイミングで(略)池江さんの病気について質問するマスコミが酷すぎる」
「(帰国したばかりの宇野選手に聞くのは)質問する内容も相手も間違ってるだろ」
などの指摘が出ている。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 342件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/13 00:32:44

    詳しい知識がないからコメントできません、ごめんなさい。
    でもいいんだけど
    詳しい知識がないからコメントできる立場ではないんだけど、どうか頑張って克服して下さい、心から応援してます。
    って言ってくれる人が私は好きだ。

    • 2
    • 19/02/13 00:32:23

    残念なのは大臣のコメントだったな

    • 2
    • 19/02/13 00:32:07

    同じ水泳選手でもないのに、こんなの聞かれても困るよね
    池江さんだって、こんな関係ない人にまでこんな質問されるの嫌な気分になるんじゃない?

    • 10
    • 19/02/13 00:29:30

    なぜ宇野選手に、その質問?水泳選手に質問するのならわかるんだけど、質問する相手間違えてるよね?

    • 14
    • 19/02/13 00:28:25

    >>219
    宇野昌磨のコメントが残念だった。という感想だよね?
    押し付けてるんじゃなくてさ

    • 0
    • 19/02/13 00:20:47

    >>213
    反町隆史のポイズンに合わせてるの?

    • 0
    • 19/02/13 00:20:22

    べつに応援したり激励はそれぞれしたらいいのに、それを批判してるんじゃないよね。宇野君に押し付けてくる人がおかしいってだけ。

    • 7
    • 19/02/13 00:20:06

    私は宇野ファンでもないけど
    病気の事を知らない人に
    色々言われたくないから
    宇野君のコメントは好感持てた

    • 18
    • 19/02/13 00:18:19

    >>213話をだんだん曲げてくおバカさん

    • 2
    • 19/02/13 00:17:42

    >>213

    安っぽい他人事の激励ならいらないわ

    • 2
    • 19/02/13 00:16:59

    >>207
    ファンではないけどその発言に好感を持った。
    自分が辛い時にそのことを知らない人に励まされたくなかったから。

    • 7
    • 19/02/13 00:16:35

    >>211スイーツだけじゃない?

    • 0
    • 19/02/13 00:15:48

    >>205
    激励が余計なことと言われちゃうこんな世の中じゃ~

    • 8
    • 19/02/13 00:15:43

    >>207どちらでもない。

    • 0
    • 19/02/13 00:15:26

    >>205
    コメントした有名人やスポーツ選手のファンは宇野昌磨に対して何もアクション起こしてないのでは?
    最低だと言ってるのはここのトピぐらい?

    • 7
    • 19/02/13 00:15:20

    フィギュアトピもそうだけど
    宇野が持ち上げられるといてもたってもいられなくなって
    叩きまくる自称羽生ファンじゃない宇野アンチ(笑)

    • 6
    • 19/02/13 00:15:09

    >>205他の有名人て面識あったり、同じ病気関係だったり、自らSNSをみて発信してるんでしょ。

    • 1
    • 208
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/13 00:13:56

    >>207私どっちでもないよ~。

    • 0
    • 19/02/13 00:12:53

    ここって、ファンとアンチしか来ていないの?

    • 0
    • 19/02/13 00:12:51

    これってさ結局みんなSNSに振り回されてるだけなんだよなw

    • 2
    • 19/02/13 00:12:43

    >「激励」が相次ぐなか、
    「余計なことを言わない宇野くんは立派です」
    といった受け止め方が広がったようだ。



    他の有名人の人達の激励のコメントにケチつける宇野ファン最低

    • 19
    • 19/02/13 00:12:04

    あの人だったらなんてコメントするかしら?

    • 1
    • 203
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/13 00:12:04

    >>190その通りだね。同意だわ。

    • 2
    • 19/02/13 00:10:43

    他のトピと同じ流れだな。
    どちらか側のコメントにはハートがつくことが多い。すぐにハートがつく。

    • 1
    • 201
    • 本当に意味不明
    • 19/02/13 00:10:24

    >>195果物てクレイジーだなw

    • 1
    • 200
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/13 00:10:23

    全くの畑違いで、関係性のない選手へコメントを求めるマスコミがおかしい。
    しかも凱旋帰国したお祝いムードの選手に。
    どんなコメントを求めてたんだろ。

    • 10
    • 19/02/13 00:10:21

    >>196
    それが宇野昌磨ファンのクオリティ

    • 3
    • 19/02/13 00:09:01

    紀平はいいんですか?エールを送っても?

    米国から帰国する紀平(撮影・沢田 明徳)
    Photo By スポニチ
     フィギュアスケート四大陸選手権で初優勝した紀平梨花(16=関大KFSC)が12日、成田空港着の航空機で米国から帰国した。

     この日、白血病であることをツイッターで発表した競泳女子・池江璃花子(18=ルネサンス)とは先月に参加した「テレビ朝日ビッグスポーツ賞」で写真を撮るなど面識がある。報道陣からその事実を知らされると「白血病を発表されたんですか…。そうなんですか…」と衝撃を受けた様子。「競技をやっている仲間というか先輩なんですけど。スポーツが好きな気持ちを大事にして、また頑張ってほしいかなと思います」とエールを送った。

    • 0
    • 19/02/13 00:08:51

    >>164
    だいたい何で宇野に聞くんだよ!
    私だったらやだよ。
    エールもいらない、素直に喜べない。
    そんな余裕はない。ほっといてほしい。

    • 3
    • 196
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/13 00:08:49

    これは記者も記者だけどさ、さすがっていう周りもおかしくない?
    至極当たり前の回答じゃん。
    むしろ自分がそういう発想にならないから、すごいとか訳分からんこと言うのか?

    • 6
    • 19/02/13 00:08:43

    >>191
    お願いだから宇野くんから離れてあげて。
    あんなに頑張って成果出してるのに、あなたみたいなファンが足を引っ張ってる。
    ネットは世界中の人が見てるからね。
    宇野ファンはクレイジーなのかと思われるよ。
    本当に冗談抜きで、宇野くんのためにまともなコメントをしてあげて。

    • 1
    • 19/02/13 00:07:37

    >>188落ち着きなよwあんたの思い込みひどいよwww

    • 1
    • 19/02/13 00:07:20

    >>177
    それがどこで言われてるのか教えてー

    • 2
    • 19/02/13 00:06:59

    >>160
    悪質な宇野アンチが何言ってるんだか

    • 5
    • 19/02/13 00:06:45

    >>188おまえさっきから意味不明w

    • 1
    • 190
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/13 00:06:36

    >>164
    白血病くらいはざっくりでもしってるでしょ。

    あの場であのタイミングで話す内容じゃないから軽はずみな事を言いたくなくてああいう言い方したくらいは解ると思うんだけど…。

    • 10
    • 19/02/13 00:06:33

    すべてはこのマスコミが糞すぎる。
    人様の病について聞くなよ!

    宇野どうこうじゃなくて

    • 6
    • 19/02/13 00:05:45

    >>185
    もうなんとでもいいなよ(笑)
    もうこんな奴がファンだなんて宇野くんに同情するわ。

    • 0
    • 19/02/13 00:05:36

    >>181宇野ファンに持ち込みたいやつもな。

    • 2
    • 19/02/13 00:04:56

    何なのこの記事…池江さんを宇野くんを称賛するネタにするな!!

    • 5
    • 19/02/13 00:04:21

    >>179この流れからいうと、宇野君に対しての称賛してるTwitterのコメントに文句たれて噛みついてる人ね。

    • 2
    • 19/02/13 00:04:07

    >>180
    お前の存在が宇野昌磨にとって、害悪

    • 0
    • 19/02/13 00:03:57

    >>176
    渡し
    宇野くんのことどーとも思わないんですけど…
    たまたまこれが宇野くんのだっただけで、他の方でも〃コメントするわ。

    • 0
    • 19/02/13 00:03:50

    >>164
    自分で直接池江璃花子のコメントを目にしてないからでしょ?
    状況も把握できてないから、コメントは差し控えるってことを解釈できないの?

    • 5
    • 19/02/13 00:03:08

    どうしても宇野アンチに持ち込みたい人たちがいるね笑

    • 4
    • 19/02/13 00:02:38

    >>177
    宇野ファンがキチってどこで言われてるの?
    どこかのファントピ?
    どこかのアンチトピ?

    • 2
    • 19/02/13 00:02:11

    >>166
    このトピの流れから言うと、マスコミよりここの宇野くんファンの方がタチが悪いと思う。

    • 4
    • 19/02/13 00:01:59

    >>164発言の意図を汲み取れない貴女もうかと思う

    • 3
    • 19/02/13 00:01:10

    >>173
    そういう書き込みが宇野昌磨ファンがキチって言われるところなんだよ

    • 2
    • 19/02/13 00:00:37

    >>172
    批判じゃなく意見、それアンチがよく言うよね。

    • 3
1件~50件 (全 342件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ