白血病質問に「自分は無知」 宇野昌磨のメディア対応に「よく言った!」

  • ニュース全般
  • フクロウ
  • 19/02/12 21:56:12

フィギュアスケート宇野昌磨選手(21)のメディア対応に称賛の声が集まっている。アメリカで行われていた四大陸選手権で初優勝(男子シングル)し、その帰国直後の空港での出来事だ。フィギュアの話題ではなく、競泳の池江璃花子選手(18)が白血病を公表したことについて記者から質問を受けると、自身は白血病について「無知」であるとして、「(発言する)権利はない」と冷静な対応を見せたのだ。するとツイッターでは、「素晴らしい受け答え」と感心する反応が相次いだ。一方で質問したメディア側への反発の声も出ている。「発言できるほど何も知らない」
宇野選手は2019年2月12日夕、凱旋帰国直後に成田空港で報道陣の質問に答えた。優勝の感想については「日本に帰ってきて、優勝と準優勝ではこれだけの違いがあるんだな、と実感させられております」と笑顔で語った。18年の四大陸選手権では準優勝だった。
同年代の池江選手がツイッターで「白血病と診断された」と12日に公表したことについて質問を受けたが、「自分は無知」なので、白血病が何なのかとか、詳しいことは答えられないとして、自身のケガの経験にも触れながら、
「やはり自分が一番つらいことなので、僕がそんな無知な状態で発言できるほど何も知らないし、僕はその(発言する)権利はないと思います」
と述べるにとどめた。こうした発言がテレビなどで報じられると、ツイッターには
「よく言った!って思った」
「素晴らしい受け答えですね」
と、その「極めて冷静」な対応に称賛の声が続出した。池江選手の公表以降、ツイッターなどで一部政治家らからも「激励」が相次ぐなか、
「余計なことを言わない宇野くんは立派です」
といった受け止め方が広がったようだ。一方で、質問をした側へは厳しい声が寄せられており、「あのタイミングで(略)池江さんの病気について質問するマスコミが酷すぎる」
「(帰国したばかりの宇野選手に聞くのは)質問する内容も相手も間違ってるだろ」
などの指摘が出ている。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 342件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/12 21:58:30

    立派ではない
    知らないから知らないと言っただけでしょw

    • 15
    • 19/02/12 22:05:38

    本当に日本のマスコミのレベルの低さには呆れてものが言えない
    大坂選手の時も世界の恥さらしでしかなかった

    • 37
    • 3
    • 大量の干し柿
    • 19/02/12 22:07:32

    もっともらしいことを言わずに、知らないから答えられないって言うのは、好感持てるね

    • 63
    • 19/02/12 22:08:15

    >>1言葉の表面だけを見すぎじゃない?私は
    池江さんに対してとても心遣いのある返答だと思う。

    • 58
    • 5
    • ジュース
    • 19/02/12 22:08:37

    >>1

    何かずれてるね。

    賞賛されてるのはそこじゃないんだけど。

    • 24
    • 19/02/12 22:09:26

    紀平さんにも同じ質問してたね。可哀想に言葉を失ってた。
    凱旋帰国の記者会見の場でする質問じゃないよ。

    • 46
    • 7
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/12 22:10:04

    宇野昌磨を賞賛するより、マスコミをたたくほうが先。

    • 20
    • 19/02/12 22:10:27

    イメージ変わった。宇野くんいいね。
    逆に好きだったムロのイメージはあの一件で下がった。発言って大事だね。

    • 23
    • 19/02/12 22:10:57

    見直したわ

    • 28
    • 19/02/12 22:12:38

    紳士だね

    • 20
    • 19/02/12 22:13:02

    アスリートのこういう精神力は素晴らしいわ。
    マスコミってホント馬鹿だね

    • 32
    • 19/02/12 22:15:49

    マスゴミもアスリート同士だからってなんでもかんでも質問するな。

    • 28
    • 19/02/12 22:16:58

    てか、マスコミもなんでこんなこと訊くのかねー

    • 21
    • 14
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/12 22:17:35

    宇野くん見直した。すごくしっかりしてると思った!変なこと言えないもんね。

    • 26
    • 19/02/12 22:18:33

    宇野昌磨ってただの天然かと思ったらキチンとしてる子なのね

    • 39
    • 19/02/12 22:18:55

    さっき違う水泳選手に伝えてたのも見たんだけど、なんでカメラ回してマスコミから伝えるのって思う。

    • 11
    • 19/02/12 22:22:12

    私も凄い!立派な回答だと思った!

    自分の痛みとは全く違うだろうし、比べられるものでもないし、テレビに向かって素早いって言っちゃった!

    けど、池江璃花子さんには本当に頑張って貰いたい!

    • 19
    • 18
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/12 22:26:59

    宇野しょうまってボーッとしてるイメージあったけど、物事をきちんと考えられる人なんだね

    • 31
    • 19
    • ソーセージ
    • 19/02/12 22:30:17

    宇野昌磨を思い出すと、どうしても眞子さまの婚約相手を思い出す

    • 9
    • 19/02/12 22:30:22

    ただこの選手を知らないってだけじゃないの?

    • 1
    • 19/02/12 22:30:55

    >>19それで?笑

    • 2
    • 22
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/12 22:32:39

    >>19私もだよ。

    • 0
    • 19/02/12 22:33:03

    ほんと日本のマスコミはバカばっかりだな

    • 14
    • 19/02/12 22:39:25

    マスコミ受けしそうな激励や表面的なお見舞いを言わないところがいいよね
    心からの言葉だと思った

    • 17
    • 19/02/12 22:41:06

    文字だけで見ると、俺には関係ないからって冷めた回答をしてるように見える
    せめて、お大事になさってください。とかいえばいいのに。

    • 2
    • 19/02/12 22:44:13

    >>25言えばいいのにって自分の思ってることをなんで宇野に押し付けるの?

    • 21
    • 27
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/12 22:44:58

    何言っても>>25みたいな奴いるし、まあベストな答えだと思うよ!

    • 23
    • 19/02/12 22:46:04

    >>25
    その一言が池江を傷つけることかになるかもしれない、と分かってるんでしょ。
    同じアスリートとして。

    励ましの言葉を素直に受け取れない事、あるじゃない?

    • 11
    • 29
    • カレンダー
    • 19/02/12 22:48:32

    エールを送るだけが正解でないんだよね

    • 21
    • 19/02/12 22:48:35

    >>28
    お大事に。って言われて傷つくの!?

    • 1
    • 19/02/12 22:48:50

    いまや最後最大のスポーツ選手だもんね。

    もちろんウチムラ王とかはいるけど、しめくくりとはじめ、つくることにやはりいたか、ウノ兵長みたいな、さ。

    という感じだね。

    • 0
    • 32
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/12 22:50:12

    >>2
    ザキトワにマサルの世話が練習の邪魔じゃないかみたいなこと聞いた記者もいたね。ごめんニュアンスだけど。
    後日海外の記者がこの質問についてザキトワに聞いたら、ありえない質問でしたって答えてた。

    • 4
    • 19/02/12 22:51:00

    >>30
    傷つく人もいるかもしれない

    • 3
    • 19/02/12 22:51:21

    >>25冷たいようには見えるけど、あなたがその言えばいいのにという言葉は軽はずみで発言できないと思うわ。

    • 3
    • 19/02/12 22:51:28

    これが賞賛されたら、他のプロスポーツ選手たち、みんな何もいえなくなるよね。

    • 1
    • 19/02/12 22:52:38

    同じアスリートだからこそ、マスコミの要望に合わせたお見舞いの言葉なんて
    当事者には何のプラスにもならないと解るんだろうね

    • 17
    • 37
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/12 22:52:46

    宇野アンチ出てくるなよ。
    ここは捻くれた考えで宇野の発言を叩くより、池江さんの回復を祈ってほしいわ。

    • 20
    • 19/02/12 22:54:39

    >>35
    言える事がないなら何も言わなきゃいいし、言いたいことがあれば言えばいいだけ

    • 4
    • 19/02/12 22:54:46

    >>25
    すごい揚げ足取り。
    取材の発言に責任を自覚してるだけだろうに。

    • 11
    • 40
    • おでんの残り
    • 19/02/12 22:54:57

    >>36これですよね。宇野君の対応素晴らしいですね。

    • 4
    • 19/02/12 22:55:39

    >>35
    思うことがあれば言えばいいでしょ。

    • 2
    • 19/02/12 22:56:03

    「やはり自分が一番つらいことなので、僕がそんな無知な状態で発言できるほど何も知らないし、僕はその(発言する)権利はないと思います」は全文? 
    このあとに回復を願う言葉が欲しかったね。
    まだ若いから仕方ないのかな私は思う。

    • 3
    • 19/02/12 22:56:58

    >>42
    だよね。

    • 0
    • 19/02/12 22:57:00

    スポーツ選手っていっても、他競技の人だし、白血病なんて馴染みのない病気だし、言えることなんて何もないよね
    正直だし、下手にいいコメントしようとするより賢いと思う

    • 17
    • 19/02/12 22:57:43

    落ち着いた対応だと思うなあ。病気に対して知識がないと言いながら、安易に励ましの言葉を一緒に出すのは軽率だと思った上での発言じゃないのかな。

    • 14
    • 19/02/12 22:58:18

    >>42それはマスコミに対して言っても意味はない。

    • 4
    • 19/02/12 22:59:01

    >>42
    若いから、とかどの目線?
    何を望んでるの?

    • 14
    • 19/02/12 23:00:09

    笑顔で答えてた女の子よりはるかに誠実。

    • 7
    • 19/02/12 23:00:15

    >>42あなたは所詮他人事だからそう言えるのよね。

    • 1
    • 19/02/12 23:00:48

    >>44
    凱旋帰国のついでに聞く様な話題では無いもんね。マスコミはどうしようもないよ。

    • 9
1件~50件 (全 342件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ