学歴って大して必要じゃないよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 459件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/12 12:41:15

    私の彼氏は京大卒のお医者さんだから思うけど、やっぱり学歴って大切だと感じている。

    • 1
    • 19/02/12 12:40:30

    近所にある お米屋のおじさんに小学生の頃
    「選べる人生の方がいいぞ!女の子こそ勉強しておけよ」と言われた。

    母に聞いたら そのおじさんは早稲田を出て食品メーカーに勤め、結婚して家業を継いで戻ってきたらしい。
    リーマン時代や学生時代の頃の顔で大きな会社や病院に納品してるからお店も建て替え今も儲かっているらしい。

    そう考えるとどんな職業でも学歴って邪魔にはならないと思う。

    • 2
    • 19/02/12 12:36:55

    >>291
    ここの大卒さん達は教養がある様には思えない…貼りましょうか

    • 0
    • 19/02/12 12:30:17

    大学の友達の紹介で、めっちゃ稼いでくれる優しい旦那と知り合えた。
    おかげさまで子供2人いながら、専業でゆったり子育て出来る環境にいられる。

    • 0
    • 19/02/12 12:29:47

    >>274
    読み取れない。
    日本語?
    翻訳機かけた?

    • 0
    • 19/02/12 12:26:14

    >>286
    学歴差別と年齢差別ととらえられるから書けないだけで、書類みて落とすと旦那が言ってたよ。

    • 1
    • 312

    ぴよぴよ

    • 19/02/12 12:23:54

    >>297
    分かる!
    陸上もだけど野球やラグビーも強いと楽しいよね。入学してからルールを必死に覚えたよ。

    • 0
    • 19/02/12 12:21:41

    クイズ番組に出てる東大生だって東大に入ったからテレビに出れるわけで高卒のクイズ大好き集団なら需要ないでしょ。

    • 5
    • 19/02/12 12:20:47

    >>271
    肉体労働はちょっと遠慮しておきます

    • 1
    • 19/02/12 12:19:27

    関係あるよ、入社試験受かったのは皆大卒だったからね。使えなかったら意味ないけど大卒っていう肩書は一生消えないよ。日本は学歴社会だからね。

    • 0
    • 19/02/12 11:53:13

    高卒でも出来る人いるのは確かだけど
    学歴が必要ないとは思わないよ。

    • 7
    • 19/02/12 11:50:17

    行けるなら行っておいた方がベター

    • 5
    • 19/02/12 11:46:49

    >>303
    でも今後もしも何か資格を取りたいとか思った時に、受験資格が大卒の場合、高卒では受ける事すらできないんだよね。
    私は、子供を産んでからふと保育士の勉強をしようかなと思った時があったんだけど、高卒では受けられないって知って軽くショックだった。

    • 4
    • 19/02/12 11:38:42

    このトピは大卒者よりも4年早く社会に出ている高卒者の方が優れているに決まっている!!と認めて欲しいトピなの?

    • 3
    • 19/02/12 11:38:03

    就職するとき、大卒必要だったよ。けど、今専業だしずっと専業だから使う時無い。ってか、もう大卒の効果もない年齢。

    • 3
    • 19/02/12 11:37:23

    >>281
    横から関西住みですが
    青が散るの舞台の大学とか高橋尚子さんが通っていた大学とか

    • 0
    • 19/02/12 11:36:16

    >>252
    理系大卒で就職するとしたら、部品設計とか開発とかの部署じゃない?
    カルソニックとか双葉産業とか。
    海外留学経験あったら語学出来るしそういう会社に入り直したのかも…。

    • 0
    • 19/02/12 11:31:03

    私は大卒が応募資格の商社に就職して
    夫と知り合って結婚したので、
    学歴は絶対必要だと本気で思ってる。
    どこで役立つかわからない。

    • 4
    • 19/02/12 11:30:43

    >>182
    ごめんなさい
    途中 来客があり読み直さずに送信してしまいました
    私はあと数年で50代突入のオバサンです

    子育て世代に多く報酬が与えられてます
    就職して65の定年まで43年間の報酬は同じです

    • 0
    • 19/02/12 11:28:47

    主さん。

    あほとハサミは使いよう。東大出ている人を主が使えないのなら、主がチョードアホってことね。
    かしこい人って、目線、とらえ方が違うんだよね。それは紙一重でもあるけども、使えないんじゃなく、あんたがアホなだけ。

    • 2
    • 19/02/12 11:27:43

    とりあえず関東の大学に進んで、陸上部が強いと箱根駅伝に出られるので、お正月が楽しいですよ。
    スポーツに縁のない私でさえ、やっぱり母校が走ってると応援しちゃいます。
    箱根に出られなくても、予選会でも十分に楽しいですよ。

    学歴だけでなく、そんな付録もあります

    • 1
    • 19/02/12 11:26:58

    学歴が必要ないって言ってるのは大卒の人だよね?勿論。知りもしないのに言えないよなーって思って。

    • 5
    • 19/02/12 11:26:24

    >>263
    財力は別として、大学受験という努力をした人という事実は買っている。

    それと、高校卒業したてはアホすぎて使えない。4年ほどJKのまま。

    • 0
    • 19/02/12 11:26:01

    学歴なんて必要じゃないって言えるのは、学歴以外の部分が突出して他人より秀でてる人だけだよ。でもそんな人は一握りだし、ほとんどの人は学歴で努力の有無をはかるしかない。

    • 3
    • 19/02/12 11:25:50

    >>187
    今は65定年です
    その後もそこに残れたり希望してグループ会社に就職したりする
    でも総合職ではなく一般の所謂運転手や車掌 駅員なんかは身体がきつかったりするし退職も多いです

    • 1
    • 19/02/12 11:24:12

    出ないよりかはマシ

    少なくとも開拓する道、チャンスは与えてもらったわけで、そこからは自分次第。

    東大はいり引きこもりなら、高卒ではもっとひどいかもしれないね。

    • 2
    • 19/02/12 11:22:46

    >>285 ここの大卒さん達は教養がある様には思えない…

    • 4
    • 290
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/12 11:22:37

    中卒の人って名前かいたら入れる高校~って言うし、高卒の人って名前かいたら入れる大学~って言うよね。
    実際そんなのどこにあるのか教えてほしい。

    • 0
    • 19/02/12 11:22:13

    学歴なくて使えない奴のが悲惨。

    • 2
    • 19/02/12 11:21:45

    >>194
    55でガタンと減るから厳しいですよ
    減っても1を切るくらいですが
    一般の現場の高卒の方は泊まりや祭日出勤手当てがつくみたいです
    わかりやすく言えば、JRの工場勤務や車掌 駅員 運転手などです

    • 0
    • 287
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/12 11:19:58

    学歴は必要でしょ。
    必要だから大学の難易度も変わらないじゃん。
    むしろ今、下のランクの難易度が上がってて
    簡単に入れなくなってるというのに。

    • 1
    • 19/02/12 11:18:38

    小学生の子供の六時間目授業が増えるので、仕事を始めたくて探してみたら、学歴不問ていうのもたくさんあったよ。
    ただ、大卒以上で募集してるとこのがやっぱり時給良かった。

    私は、来年度から近所の大学事務でパートするよ。
    大卒以上、事務経験者優遇、エクセルワードパワーポイント経験者優遇。
    春夏冬は長期休みとれるし、時給もそこそこ。
    仕事内容も事務だしそんなハードじゃなさそう。
    私は平凡な文系私大だけど、大学出て企業に就職しといて良かったなって思ったよ。
    書類審査の倍率高かったけど、教職とってたのが良かったみたい。
    教職なんか使わない資格だけど、真面目に学校行った基準にはなるみたい。

    同じ大学で、高卒以上の募集もあるけど、食堂か購買店か学内コンビニで、時給がいまいちなんだよね。
    院生も使うからかお休み少ないし。

    • 0
    • 19/02/12 11:18:37

    会話でも分かるよ 教養のあるなし は
    学歴 教養は必要

    • 2
    • 19/02/12 11:15:06

    自分の学歴を生かせたことがない人ほど必要じゃないと言う

    • 2
    • 19/02/12 11:14:20

    >>211
    子育て世代にたくさんいるという時代を汲んで54歳までは増えた
    でも出産年齢が上がったからまだその年齢で大学生の子どもがいる時代になってしまいましたけどね
    60歳過ぎてからの7月まで残れていったん退職金が出て65歳が定年になりました

    • 0
    • 19/02/12 11:13:06

    人と、人でないもの、の差なんて、

    比べて、どちらかにふりわけるとしたら、

    結局は、教養。

    まあウルグアイの首都とかビタミンb1を含むものとかも即座にはわからない動物的なやつも、

    たしかには世の中にはいるけどさ。

    • 0
    • 19/02/12 11:12:55

    >>278
    どこの大学?
    来年大学受験で、必死に勉強してる子どもに教えたい。

    • 0
    • 19/02/12 11:10:23

    あって邪魔にならない学歴とお金。
    人よりいい暮らししようと思うならそれなりの努力と計画しなきゃね…

    • 8
    • 19/02/12 11:10:11

    すいません使えない大卒で。でも、給料は主以上に貰ってます。会社の給与システムがそうなってるので仕方ないよね。

    • 2
    • 19/02/12 11:09:18

    >>273 いまは名前さえ書けてお金出せばいける大学なんていっぱいあるやん…少子化なのに大学だけ増えて行ってるみたいよ

    • 0
    • 19/02/12 11:08:40

    >>274
    民度が低過ぎて読む気にもならない。
    やり直し。

    • 0
    • 19/02/12 11:06:54

    >>275もっと言うと大卒は当たり前なの、その先のプラスアルファがある人が求められる会社勤めた事ない?

    スタートラインにすら立てないみたいな会社。

    • 2
    • 19/02/12 11:06:06

    大卒しかとらない会社(ゼネコン)勤めてたからそうは思わないな。

    • 3
    • 19/02/12 11:06:04

    おまえたちレベルであればよほど失敗したとしても(世の中にはまさかがあるから)、別に夫婦大卒であれば別に日本じゃほとんど差が出なくない?医者とかリーマンとか弁護士とか、ほとんど同じだよ、お給料なんて。

    足折るとか、財布なくすとか、小指ぶつけるとか、そういうヘマをしたら日本オワタだけど、それ以外で差なんて、なくない?

    でさ、そもそもなんだけど、なぜ、どこに差がほしいの?

    • 0
    • 19/02/12 11:06:02

    >>269
    馬鹿では大学進学できないですよ。
    推薦受けるにしても、ある程度の内申が必要だし、受験するにもそれ相応の努力が必要。

    大学進学しても、毎週レポート提出があったり課題があったりと、何かと忙しい。

    • 2
    • 19/02/12 11:05:14

    学歴は大事だから、自分の子にも頑張って勉強してもらいたい。
    でも、今実際に自分の周りにいる人は、学歴なんかよりも優しい性格の良い人がいいと思うw

    • 1
    • 19/02/12 11:02:50

    地方の国立大程度じゃね
    当人達はどやってるけど、今じゃパートのオバサン高卒のおばさんと一緒にやってる。
    学歴低くても資格って大事だなって思うな。
    国家資格ね。
    美容師とか看護師とか。

    • 2
    • 19/02/12 11:01:13

    でも新卒で入った会社辞めちゃうと、学歴の威力は半減する。
    新卒ならね、学歴高い方が圧倒的に有利なんだけど。中途採用だとなー。

    • 0
    • 19/02/12 10:59:20

    学歴っていっても、大卒以上の話で学歴を語るのか、高卒とかもひっくるめてかでだいぶ話の内容が違うからなぁ。
    でも地方と東京では、そもそも学校の数も行きやすさも経済的負担の大きさも全然違うから。生まれた場所が東京なら、どんな馬鹿でも大学そのものはいけるからね。お金さえあれば。

    • 1
1件~50件 (全 459件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ