IQを少しずつ上げたい

  • 小学生
  • 匿名
  • 19/02/10 07:03:47

入学前でIQが75と診断され とてもショックを受けています。

加配がつく事もなく園生活を送ってきましたし 検診で指摘される事もありませんでした
が 親から見て少し幼い事や なかなか字や絵など書く事に興味を示さず 本人が興味を持つまで いいかと特に家で何もしてこなかったのもかなり反省しています。

最近 ドリルや遊びで積木や絵をすると 少しずつですが目に見えてできる事が増えています。 IQの急激な伸びはないと色々調べると書いてありましたが なんとか80程度にはしてあげたいと思っています

すみません 今ショックを受けておりどん底ですので IQが伸びたよとか このくらいの知能でもなんとか普通学級にいますといった話を聞けたらと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/10 07:14:48

    >>1
    公的機関で検査をしました。園や学校には報告済みです。

    • 1
    • 19/02/10 07:15:39

    >>2
    年々下がるのですか…

    • 0
    • 19/02/10 07:33:19

    >>5
    そうは思いませんが 入学時点では普通級でと言われましたので今後が心配です。

    • 1
    • 19/02/10 07:33:53

    >>6
    そうですね ありがとうございます

    • 0
    • 19/02/10 08:34:20

    皆さん コメントありがとうございます。

    人より得意な事もありますし とりあえず普通級でのスタートなので 親も頑張っていきたいと思います

    • 0
    • 19/02/10 11:59:21

    >>30
    K式をしました

    • 0
    • 19/02/10 12:02:33

    >>31

    100まで上がったのですか!すごいです
    そんな話を聞くと 少し前が明るくなります。

    確かにIQより周りとの適応性も大切ですね
    今のところ 少し幼さや少し落ち着きのなさはありますが、園で目立つような事はありません。しかし 授業となると また別だと思うので様子をみていきたいと思います

    • 1
    • 19/02/10 12:05:59

    >>32

    今のところ園でも特に問題もなく 発達検査の結果を伝えると 先生もびっくりという感じなので 今の時点では目立たないのだと思います

    普通級で頑張っているお話 本当にありがたいです。本人が辛い思いをしてはいけないので
    支援級のことは常に考えた上でまずは 親子で頑張ります

    • 1
    • 19/02/11 08:26:59

    DQなんですね 失礼しました。

    詳しい検査を受けてもたぶんひっかからないだろうとの最初の見解でとりあえずの簡易検査だったのでこのテストになったのだと思います

    しかしこの結果だったので やはり次は詳しい検査を受けることになると思います。

    学校に入るとついていけなく可能性があるので 今からできる事を頑張ってしていきたいです。

    • 0
    • 19/02/12 05:44:07

    母親の勘で この子やっぱり少し小学生になるにしては幼ないし 物覚えが悪いなと思ったのです。あと上の子がいるので その子と比べてしまい。
    今でこそ ひらがなを書いたりする事に興味をもちだして書くようになりましたが 数ヵ月前までは 読むけど書こうとはせず。

    先生や周りに相談しても みんな 男の子だしそんなもんじゃないかなで今まできました
    検査結果を主人や祖父母に伝えても ほんとに?と言います それくらい今の時点では見た目だけでは分かりにくいみたいです。

    • 1
1件~10件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ