迷子の3歳児を小学生男児3人が保護

  • ニュース全般
  • ソーセージ
  • 19/02/09 23:08:53

迷子になって道路に飛び出した3歳の男の子を、山口県下関市立豊浦小学校に通う児童3人が助けた。
 とっさの判断で幼い命を守った3人に8日、長府署から感謝状が贈られた。
 男の子を保護したのは、5年生の猪熊(いぐま)空君(11)と弟で4年生の翼君(10)、翼君の同級生の佐々木惇(じゅん)君(9)。同じマンションに住んでおり、よく一緒に登下校している。
 1月21日午後4時すぎ、下校中の3人は、下関市長府宮崎町の道路に幼い男の子が1人でいるのを見かけた。交通量が多い国道9号との交差点で、横断歩道の信号は赤。それなのに男の子は国道を渡ろうと駆けだした。
 「危ない!」。慌てて男の子を引き留め、空君が抱きかかえて歩道へ戻った。男の子の保護者が見当たらなかったので、近くの交番に連れて行った。
 その10分ほど前、同じ交番に男の子の母親が「散歩中にいなくなった」と届け出て、警察官と一緒に捜し回っていた。「警察の人から電話があって、男の子が無事にお母さんと会えたと聞いた。うれしかった」と3人は話す。
 空君と翼君には3歳と8カ月の弟が2人、佐々木君にも6歳の弟がいる。3歳ぐらいは盛んに動き回るので目が離せない時期だと身をもって知っていた。「車にはねられるかもしれないと思って、とっさに体が動いた。学校で、迷子を見つけたら交番や大人に伝えるよう言われていたので、その通りにした」と空君。
 放課後に長府署で行われた贈呈式では、3人とも緊張した面持ちで感謝状を受け取った。上利嘉(あがりよしみ)署長から「瞬時の判断力と行動力に感動した。ありがとうございました」とねぎらわれ、ようやく笑顔を見せた。
 「困っている人を助けられるような大人になりたい」。3人の将来の目標だ。(山田菜の花)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/13 00:47:34

    バカ親。
    何やってんだよ!
    まだ小さな幼児を手繋がないで歩かせてるアホな親が多すぎる。
    バカな親が増えたよ。

    • 4
    • 19/02/11 23:00:00

    >>23
    日本人ですが?なせですか?

    • 0
    • 19/02/11 10:21:53

    だって、さ。





    まったくどっちが大人かわかりゃしない。
    なあ?





    おまえたちもだいたいさ、

    • 1
    • 19/02/11 10:20:01

    >>11
    日本人?頭悪いね。

    • 2
    • 19/02/11 10:15:09

    男の子は本当素晴らしい!

    • 1
    • 19/02/10 23:05:19

    >>17
    なせですか?

    • 0
    • 19/02/10 15:28:33

    >>13今回の件で反省して、今後は目を離さなく(離せなく)なるような親だって祈ろう。

    • 4
    • 19
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/10 15:23:37

    >>11オムツ母さん?

    • 6
    • 19/02/10 15:19:37

    小学生は立派だった。
    母親はしっかり反省するべき。間違っても子供を叱るようなことはしないで欲しい。
    迷子になった小さい子に、どこに行ってたの!!と怒鳴りつける親いてるけど ちょっと違うよね。

    • 9
    • 17
    • カレンダー
    • 19/02/10 14:50:58

    >>11日本語おかしくね?

    • 2
    • 16
    • 特大のダルマ
    • 19/02/10 14:47:51

    関門医療から出てくるとこかな?
    男の子たちはあそこのマンションだね。多分

    • 0
    • 19/02/10 14:33:38

    糞バカ親がいるから迷惑!これで飛び出して車でひいてたら運転手気の毒過ぎる。
    こんな親は逮捕されるべき

    • 9
    • 14
    • おせちの残り
    • 19/02/10 02:04:29

    母親はどーせスマホ弄りながらフラフラ歩いてたんじゃないの?

    • 18
    • 19/02/10 00:22:16

    散歩中にいなくなった?母親のせいじゃないか!この親子はまた他人に迷惑かけるよきっと。バカな人間のために勇気あるまともな人間が犠牲になるのは本当に辛い

    • 21
    • 19/02/10 00:11:34

    小学生が無事で本当に良かった!

    小学生でも、盛んに動き回るとわかるのに母親は何やってんだか、、

    • 11
    • 19/02/10 00:11:07

    3歳の小さな子供が迷子になっていまして、助けてあげることが出来る子供さんは、すごくしっかりとした子供さんだと思います。
    私の小学4年生の息子は、一人で外出させますと、迷子になりますと思いますし、迷子になりました小さな子供さんを助けてあげることは、出来ないと思います。

    • 0
    • 10
    • おせちの残り
    • 19/02/10 00:07:38

    散歩中に見失うww

    • 29
    • 9
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/09 23:33:14

    みんな無事だから美談なんだよね。線路に落ちた人を助けようとして亡くなった人とかも山ほどいるし。ましてや3歳児を小学生が助けるって…。うちにも小学生と二歳児がいるからなんか本当に複雑。でも助けた男の子達は本当に将来有望だね。優しくて素敵な男の子だ。

    • 16
    • 19/02/09 23:29:53

    とにかくみんな無事でよかった
    小学生の子達も巻き添えなったりしなくてよかった。

    • 18
    • 7
    • すきやき
    • 19/02/09 23:23:14

    助けた子達は素晴らしいけど、うちの子が交差点にいた子を交通量の多い中助けたって言われたら怖すぎるし青ざめる。それで自分の子がひかれたらと思うと複雑。

    • 32
    • 19/02/09 23:21:14

    >>1
    ほんとだよね。携帯でも見てたんじゃないの?目を離したすきに居なくなっちゃったんだろうから。

    • 5
    • 19/02/09 23:18:22

    >>3
    私も思った。小学生が無事だったから良かったものの。

    • 10
    • 4
    • ソーセージ
    • 19/02/09 23:17:16

    虐待のニュースが多い中、世の中捨てたもんじゃないなと思った。えらいね。
    助けた子が心愛ちゃんと同じ年っていうのもなんだか悲しいけど‥

    • 6
    • 3
    • ソーセージ
    • 19/02/09 23:16:16

    助かって良かったし、美談だとは思うけど…

    下手したら小学生達も危険な目にあったり、
    取り返しのつかない事になっていたかもしれないとゾッとした

    • 17
    • 19/02/09 23:15:35

    素晴らしいね。

    • 7
    • 1
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/09 23:13:50

    辛いニュースが多い中、嬉しい気持ちになった。

    でも、母親はありえないね。
    買い物中ならまだしも、散歩中に見失うってどんな状況だったんだろう。

    • 29
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ