31歳で一生独身と決めてる女性。「結婚するとロクなことがない」と思うワケ

• ニュース全般
  • 野菜
  • fpNkmalMO8
  • 19/02/09 20:33:55

アラサーに差し掛かり、婚活に本気を出す女性たちがいる中、「私は一生結婚しなくてもいい」「結局、独り身が一番気楽」と、まるで悟りの境地に達したような人も。

一体なにがあったのでしょうか?

結婚している女友達がことごとく幸せそうに見えない

将来は純白のウエディングドレスを着て、最愛の人とヴァージンロードを歩きたい……と、かつては人並みに結婚へのあこがれを募らせていたという矢作帆乃香さん(仮名・31歳・ネイリスト)。

「まわりの女友達がみんな結婚しているんですけど、女子会で集まるとみんなこぞって旦那の愚痴ばかり話すんです。

ある友達は、1歳の子供がいるのに旦那さんが子育てに協力してくれないばかりか、赤ちゃんが夜泣きするとブチギレて、夜中に一人飲みに行ってしまうとか。しかも、飲みに行っているバーのバイトの若い女の子と不倫関係になっていることが発覚。

友達は不倫のショックと、日々の子育ての大変さに振り回されて、ノイローゼになってしまいました。こういう友達を見ていると、単純に結婚っていいなぁ、なんて感覚になれなくて……」

結婚している女友達がことごとく幸せそうに見えない。むしろ、独り身の立場では降り掛かってこない問題ばかりが起こって大変そうだ、というのが帆乃香さんが結婚をしないと決めた一番の理由だそうです。

「結婚するとろくなことがない」と嫌悪感を抱くように

「別の女友達は、旦那さんの束縛がすごいんです。その子は女子会に来ても1時間で帰らないと旦那に怒られるからと、いつも1人そそくさと帰っていきます。友達と会ってゆっくりお茶もさせてもらえないなんて、結婚したら人間としての自由がなくなるの!? と絶句しました。

また別の友達の旦那さんは、超浪費家。中古レコードを買い集めているみたいなのですが、1LDKの部屋がDJブースとレコードの棚に支配されていて、部屋は狭くなるわ、レコードの出費で家計は苦しめられるわで超大変だ、といつも愚痴っています。

他にも、酒癖が悪くて醉うと暴力を振るう旦那がいる友達、旦那とセックスレスになって既婚者合コンにハマっている友達、など……みんな大変そうで(笑)。逆に、独身の女友達と遊ぶと、お互いにシビアな悩みなどなく、門限も気にしないで飲みに行けるのですごく楽ですね」

女友達みんなの結婚式に出席している帆乃香さん。式では幸福に包まれ、笑顔で愛を誓っていた夫婦が、結婚生活を重ねていく内に、徐々に関係性に亀裂が入っていく。

友人夫婦たちがモラハラや不倫など様々な原因でゆっくりと崩壊していく様子を間近で見てきて、「結婚するとろくなことがない」と結婚に嫌悪感を抱くようになってしまったそうです。女同士だと、ノロケてもつまらないし、グチを言って発散することが多いので、余計に「ろくなことがない」感が強まるのかもしれません。

「このお母さんとも家族になるのかと思うとゲンナリ」

「もちろん夫婦だからこそ得られる楽しいことや充足感はあると思いますが、配偶者って家族とはいっても所詮は血がつながっていない他人。そんな他人に自分の人生を振り回されたくないな、とも思っちゃって。

一人なら何が起こっても自己責任ですが、例えば旦那が犯罪を起こしたら、妻の人生もそれなりにかき回されてますよね。巻き込まれたくないなって(笑)」

いくらなんでも結婚に対して悲観的すぎる気がしますが、帆乃香さんの意思は固いようです。けれども、結婚したいほどに大好きだと思える恋人ができた場合はどうするのでしょう?

「以前付き合っていた彼とは、お互いアラサー同士ということもあって、自然と結婚しそうな雰囲気になっていました。だけど、彼の両親に挨拶しに行ったとき、彼のお母さんから根掘り葉掘りとデリケートなことまで質問攻めにあって辟易(へきえき)したんです。

彼のことは好きでしたけど、もし結婚したらこのお母さんとも家族になるのかと思うとゲンナリしてしまって。彼を好きな気持も徐々に薄くなってきました。結局、彼とは別れちゃいましたね」

結婚は、夫婦2人だけではなく互いの親族とも付き合っていかなければなりません。確かに、面倒事が増えてしまう一面もありますが……。

「これから誰かと付き合うことになったとしても、最初に、結婚に対して前向きではないということをキチンと伝えて、理解してもらえる人としか付き合わないようにしようと思っています」

結婚をするもしないも個人の自由。なにはともあれ、1人のアラサーの女として、この先どう生きていくかを真剣に考えるきっかけをくれた、既婚者の女友達の存在は貴重です。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • 趣味の合わない雑貨
    • vkhzEU1ZPB
    • 19/02/09 21:48:46

>>2

だね。

31歳の友人ってことは子育てや仕事に追われてて女子会出る時間ない人も多い気がする。
    専業主婦で、自分の息抜きにもお金使えて、子供の預け先もあって……って家庭は少ないんじゃないかなぁ。

• 0
    • 6
    • 個性的すぎる食器
    • LcG528Iwpk
    • 19/02/09 21:38:40

男の人の方が独身でいい人が多いのでは?

主さんは自分が結婚しない理由を永遠と述べてるだけで
    結婚できる相手居ないだけでしょ?

• 4
    • 5
    • 謎の珍味
    • SWw0Kqnn4p
    • 19/02/09 21:37:00

実際に結婚してみないとわからないよ。

• 1
    • 4
    • 焼酎
    • igPXTUPd7t
    • 19/02/09 21:34:34

ここって既婚者が多いはずなのに独身がどうたらってトピ多いね

• 4
    • 3
    • すきやき
    • uZvKyCPUkP
    • 19/02/09 21:30:01

私、来世は独身で気ままに生きたいよ

• 5
    • 2
    • 調味料
    • M8TVtqhatE
    • 19/02/09 21:23:23

ほのかさんはろくな友達いないのね。
    結婚しないんじゃなくて、
    単にまともな男が捕まえられないだけだよね。

• 3
    • 1
    • ぬぬ
    • e+GI9ORqzi
    • 19/02/09 21:15:42

うん。ながい

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています