入学式って黒のスーツでもいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/09 23:07:35

    この画像みたいなスーツなら、インナーも明るいし明るめのコサージュつければ良いよ。公立ならこんな人いっぱいいる。

    父親はほとんどダーク系のスーツだから、保護者席をざっと見渡すと黒っぽい人の方が多いから悪目立ちすることもないよ。

    自分も気にして卒園式はネイビー、入学式は白系と使い分けたけど、ネイビー1着で事足りたなと思った。

    • 1
    • 19/02/09 23:02:09

    >>86

    • 0
    • 19/02/09 23:00:46

    入学式のメインは子供達だから大丈夫。
    インナーを明るめにして、大きくて明るい色のコサージュつけたらいいと思う。
    子供の人数の多い学校ならいろんな人居たよ。

    誰も見てないし…という人居るけど、卒園式、卒業式に明るい色のスーツ着たら何年もうわさされ続けてたよ。
    入学式で噂されたのは和装の人だけだったわ。

    • 2
    • 19/02/09 22:36:12

    高校は黒が多かった

    • 0
    • 19/02/09 22:34:54

    >>66
    ワンピースとジャケットなら大丈夫
    ものすごい太ったら無理だけど

    • 0
    • 19/02/09 22:25:08

    地域にもよるのかな?
    うちの小学校入学式は、黒や紺のスーツたくさんいたよ。
    着物もいるし、明るめスーツもいるし、バラバラ。
    すぐ終わるし、何でもいいわ。

    • 2
    • 19/02/09 22:18:44

    ヴィトンのバッグとか持ってくるやつやだやだ

    • 7
    • 19/02/09 22:16:14

    黒とか紺のスーツの人は、靴は何色?

    • 0
    • 19/02/09 22:16:04

    >>80 リクルートスーツは無しです

    • 2
    • 19/02/09 22:15:16

    >>80
    いいと思う

    • 1
    • 19/02/09 22:14:42

    今はそんなに気にしなくていいと思う
    派手派手じゃなければね

    • 0
    • 19/02/09 22:03:53

    赤じゃなきゃなんでもいいよ

    • 0
    • 81
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/09 22:03:06

    うちは小2、年中がいるんだけど、お母さんたちの年齢層が高いのか、入学式、入園式共に、黒、紺、グレーが多かった。
    私、ベージュのスーツで行ったけど、集合写真見ると目立つわ。

    • 0
    • 19/02/09 21:57:20

    リクルートスーツでも大丈夫ですか?
    しまむらに9800円くらいで売ってて入学式以外にも使えそうだなと思ってて

    • 0
    • 19/02/09 21:54:50

    >>72
    グリーンが好きでどうしても着たかったからモスグリーンのバックサテン地のにした。
    多分普通ならネイビーとかベージュ系がいいと思う。

    • 0
    • 78
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/09 21:54:08

    >>77私も似た感じ。
    だから、黒のワンピース買ってジャケット変えるだけにしてる。
    ジャケットは流行りに合わせて買い換えてるけどワンピースは10年同じ

    • 1
    • 77
    • 大量の干し柿
    • 19/02/09 21:52:02

    >>70わたしそれやってるよ。
    卒業式と同じ白ブラウスに黒スカートはいて上はベージュのジャケット。

    • 0
    • 19/02/09 21:51:10

    私は黒だったよ。何着も買うの嫌だし、
    入学式は明るい色のコサージュを付けて行って、
    卒業式はコサージュなしで行った。
    黒のスーツの人いっぱいいたよ。

    • 0
    • 19/02/09 21:50:51

    >>46
    ありがとうございます

    • 0
    • 74
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/09 21:48:10

    学年によるのでは?中学高校は黒が多いけど幼稚園 小学校は明るいですね

    • 4
    • 19/02/09 21:48:03

    私の所は黒にするのはPTA本部くらい。PTAはパンツスーツだけど。
    いても紺色に白のインナー、白のヒールくらいしか居なかった

    • 0
    • 19/02/09 21:47:48

    >>71ごめん、下は何色?

    • 0
    • 19/02/09 21:46:48

    ジャケットだけベージュとかオフホワイト買い足せば?
    私はワンピースに卒園式は黒のジャケット、入学式はグレーのジャケットって変えていったよ。

    • 4
    • 70
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/09 21:45:44

    ちょっと不安になってきました…笑
    やっぱりベージュかオフホワイトのノーカラージャケット買おうかな…
    上と下が違う色でもおかしくないですよね?

    • 0
    • 19/02/09 21:44:04

    私は、紺色でした。
    うす紫色のコサージュつけましたよ。

    • 0
    • 19/02/09 21:38:02

    私は上下黒でした

    • 0
    • 19/02/09 21:36:09

    あまり見ないけど、小物で華やかにしてみたら?

    • 1
    • 19/02/09 21:34:36

    >>65
    長い目かぁ。
    体型変わらないといいけどね。

    • 0
    • 19/02/09 21:31:02

    黒多いよ
    中学はほぼ黒ばっかりだから長い目で見たら黒のが使い勝手いい

    • 2
    • 64
    • 特大のダルマ
    • 19/02/09 21:27:09

    私的には好きですよ。
    大丈夫ですよ。
    気にしなくって。

    • 0
    • 19/02/09 21:19:41


    いるから大丈夫だよー

    ワンピだけの人もいるし

    • 3
    • 19/02/09 21:19:27

    変じゃないからいいと思う

    • 0
    • 61
    • 特大のダルマ
    • 19/02/09 21:17:00

    昨年小学校の入学式に出たけど明るめの色や着物の人が大半でしたよ。黒の人もいたけど逆に目立ってしまってました。

    • 1
    • 19/02/09 21:14:14

    黒や紺も居たよ。黄色やオレンジのコサージュキレイだった。

    • 0
    • 19/02/09 21:13:44

    黒や紺も居たよ。黄色やオレンジのコサージュキレイだった。

    • 0
    • 19/02/09 21:10:04

    黒でもいいと思うけど、気になるようなら
    ジャケットだけ買い足すとかしたらどうだろう?

    • 4
    • 57
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/09 21:09:33

    あんまりいないけど、失礼にはならないよ。

    • 1
    • 19/02/09 21:09:16

    ブラックフォーマルの人はいたけど写真のスーツみたいな人はいなかった。

    • 1
    • 19/02/09 21:09:13

    中学入学式まで経験したけど、入学式でも黒はたくさんいるよ。パステルカラーと比べると同じくらい。もしかしたらそれより多いかも。私の親も義親も卒業式は黒で、入学式は明るい色!って世代だったから「今は良いわねぇ」って嘆いてた。

    • 0
    • 19/02/09 21:08:34

    たくさんはいないけどね

    • 3
    • 53
    • 大量の干し柿
    • 19/02/09 21:07:14

    >>33
    これだね!

    • 0
    • 19/02/09 21:07:02

    >>50 そんなマジマジ見ないし

    • 0
    • 19/02/09 21:06:54

    黒着てる人たくさんいるから大丈夫!
    コサージュとかパールのアクセサリーで華やかにしたらいいよ。

    • 2
    • 19/02/09 21:05:58

    >>49
    写真撮るよ

    • 2
    • 19/02/09 21:05:19

    >>40 親の服装なんて覚えちゃいないわ

    • 1
    • 19/02/09 21:05:06

    黒より紺がいいな、私なら。
    インナーやコサージュで変えればいいと思うし。

    • 1
    • 47

    ぴよぴよ

    • 19/02/09 21:03:16

    >>45 ブラックフォーマルでしょ…全然大丈夫

    • 1
    • 19/02/09 21:02:13

    喪服でも大丈夫かな?中3で卒業式と高校の入学式に着ます。高校は私立です

    • 0
    • 19/02/09 21:00:20

    見た目による。
    綺麗でお洒落な人だと何色着てても映える。
    色々とおばさん臭い人だと何色着てても残念になる。

    • 3
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ