アリアナグランデ、「日本語勉強止める。日本移住したかったけどもういい。HPから日本語削除」

  • なんでも
  • ビール
  • 19/02/08 14:10:57

アリアナ・グランデ、4年間続けてきた「日本語の勉強」をやめると宣言

意味が間違っている漢字のタトゥーを入れたことが原因で炎上しているシンガーのアリアナ・グランデが、約4年前から地道に続けてきた日本語のレッスンを受けるのを「やめる」と宣言し、日本のファンから悲しみの声が上がっている。(フロントロウ編集部)

「日本移住」に向けて勉強を頑張っていた

意味が間違っている漢字のタトゥーを入れたことや、自身のオフィシャルグッズに日本語を起用したことが、「文化の盗用(Cultural Appropriation)(※)」にあたるとして、海外のファンから非難を受けているアリアナ・グランデが、先日ツイッターに投稿した複数の反論コメントのなかで日本語の勉強をやめると宣言した。
※近年よく議論されるトピックの1つで、ある民族の文化的要素を、その文化に属していない人たちが取り入れること。

「日本語のレッスンを受けるのをやめるわ。日本語の勉強はとても楽しくて、私にとって心から夢中になれるものだった。将来、日本へ移住することを真剣に考えていたのよ。でも、もう大丈夫。じゃあね」

このツイートはすでにアリアナのツイッターから削除されている。
別のコメントで、「日本人のファンの子たちは、私が日本語で何かを書いたり、日本語が書かれた服を着たりするといつもとても喜んでくれた」と語っていたアリアナだが、多文化社会のアメリカでは、自分の国や種族の文化ではないものを取り入れることに対し、反発を感じる人も多い。

あまりの批判の多さに、カッとなって突発的に「やめる」と言ってしまっただけかもしれないが、アリアナがこのようなかたちで日本語の勉強をやめてしまうのは、日本のファンとしては寂しい気も。現にSNSでは、日本のファンの「悲しい」「ツラい」といった悲痛の声が多く上がっている。

新曲「7rings(セブン・リングス)」の日本語訳「七つの指輪」から「つの指」を省略して、「七輪」というタトゥーを入れたアリアナだったが、「七輪」だと焼肉用器具の「七輪(しちりん)」という意味にもとれることから間違いを指摘する声が殺到。その後、「七輪」の下に「指」と♡の絵文字を追加で彫って修正した。
今回の騒動について、アリアナの日本語の先生であり、「七輪タトゥー」を修正する際にアドバイスを送ったフリヤ アユミ氏も色々と思うところがあったようで、米The Cutのインタビューで「彼女(アリアナ)がこき下ろされていることに強い怒りを感じています。こういう理由で、みんなが外国語の勉強をやめるなんてあってはならないことだと思います」とコメントし、アリアナを擁護。

フリヤ氏は続けて、アリアナが2度目に来日した時に、「日本のファンともっと交流したい」と思ったことがきっかけで日本語の勉強をはじめたことや、自分と同じく小柄な人が多い日本のファッションやカルチャーが大好きであること、さらに、SNSで日本のファンに日本語で返信する際、失礼な発言がないようにフリヤ氏に確認を取っていたことなどを明かした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/15 22:19:28

    >>75そのメッセージ読んだのかな

    • 0
    • 77
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/15 17:57:36

    >>76アリアナのWikipediaそう書いてあるね。

    • 1
    • 19/02/15 06:22:05

    体が小さいから好きなんでしょ

    • 0
    • 19/02/15 06:20:07

    海外の掲示板にはガールズちゃんねるや2ちゃんの翻訳を載せて『日本人は文化の盗用と騒いではいない』って書かれてたらしいけど、アリアナの目に届くかどうか。

    • 0
    • 74
    • カレンダー
    • 19/02/15 06:06:17

    >>68
    日本人にも伝わらないでる

    • 0
    • 19/02/15 05:51:17

    えー、そんな事言わずに日本語勉強続けて移住して欲しいな!!

    • 0
    • 72
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/15 02:27:57

    >>70こういう事言うなよ糞が

    • 5
    • 19/02/14 22:55:12

    頑張って欲しい
    日本を嫌いにならないで欲しい

    • 4
    • 19/02/14 22:49:52

    そんなイチャモンをいちいち気にして日本語勉強やめるって、結局その程度。
    元々大して好きじゃなかったんじゃないの?

    • 6
    • 19/02/14 22:38:06

    そんなこと言い出したら、ラップ歌ってるその辺の歌手も、黒人文化を盗用していることになる。ブレイクダンスもそうだね。
    海外で日本食屋を標榜しているレストラン経営者は、9割が韓国人。変な日本語の店名つけて、出てくる料理はこんなものあるかい!っていう天ぷら。これこそ文化の盗用だと思う。

    • 15
    • 68
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/14 22:31:20

    これ言ったの日本人じゃないでるって言ってもなんか伝わらなさそう

    • 0
    • 67
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/14 22:20:17

    アジアツアーで日本公演だけいつも長く何日も滞在していたけどこれから日本も他の国と同じ数になるのかな

    • 0
    • 19/02/14 22:15:51

    失礼すぎる。

    せっかく日本語を勉強してくれていたのに!
    外国語の勉強はそういう不完全なところも重要視しないといけないのに。

    多角的にみる目がないとしか言えない。
    そういう見方を、七輪に対して、おまえたちはしなきゃいけない!

    セブンリングスとも、、




    とれるだろ、、

    • 2
    • 65
    • お子様ランチ
    • 19/02/14 22:13:21

    >>60でもこの子意志が強そうだから誤解でも嫌いになってそうで不安

    • 3
    • 19/02/14 22:07:39

    >>60名前忘れちゃったけど日本好きって公表してるハリウッド女優さんが同じような事された事あるよ。
    アリアナみたいに有名じゃないけど?
    でもその子「勝手に言ってたら私が好きなものは好きだから」みたいな事言ってた。

    • 2
    • 19/02/14 22:05:01

    娘とヴィクトリアスやサム&キャット観てたなー。可愛い役で好きだった。

    • 1
    • 19/02/14 22:04:19

    >>38
    やっぱりなって感じ

    自国(韓国)が日本に負ける・劣るのを嫌う民族

    • 6
    • 19/02/14 22:03:32

    >>60でもHPから日本語消えたままたがらどうなんだろう
    この子まだ若いし叩かれて嫌になっちゃうものもあるのかな

    • 1
    • 19/02/14 22:00:08

    きっと誤解は解けると思う。

    • 1
    • 19/02/14 21:58:51

    タトゥーしてるんだ

    • 0
    • 19/02/14 21:56:17

    日本好きじゃなくなったの?
    ポケモンのイーブイのタトゥーそのままなのかな

    • 0
    • 57
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/14 21:52:56

    ブラジル人が産婆ってタトゥー入れて、意味を知って後悔したっていう話を思い出した。

    • 0
    • 19/02/14 21:47:57

    >>52教えてももう日本好きじゃなくなってそう
    悲しいけど

    • 1
    • 19/02/11 21:14:47

    どうでもいい

    • 5
    • 54
    • カレンダー
    • 19/02/11 21:01:00

    >>52
    本人に教えてあげたいね。

    • 1
    • 19/02/11 20:54:03

    せっかく日本を好きでいてくれてるのだから、応援したい。
    でも、タトゥーは一生物だから、間違ってるの入れていると心配になる。
    意味を慎重に調べてからのほうがいいよ。

    • 5
    • 52
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/11 20:52:54

    >>44
    日本人のふりして海外スター批判するなんて悪質すぎるね

    • 6
    • 51
    • 洗剤セット
    • 19/02/11 20:50:00

    せっかく日本語習ってるなら、日本語教えてくれてる先生に確認してからタトゥー彫れば良かったのに。
    「七輪はやめたほうがいいわ、アリアナ」ってアドバイスしてくれただろうに。。。

    • 5
    • 19/02/10 20:20:26

    可愛いし大好き。私はずっとファンだよ。

    • 5
    • 19/02/10 19:48:39

    NHKで放送していたドラマ出ていた子がアリアナだったの最近知った

    • 2
    • 19/02/10 19:27:15

    何で批判するのかな

    • 7
    • 19/02/10 19:25:57

    >>33 私は好きだよ。子供が見てたたまごっちの歌がアリアナグランデでびっくりした。
    すごく歌うまいから、なんでたまごっちの歌?って思ったけど日本が好きとか理由を聞いて好きになった。

    • 5
    • 19/02/10 19:07:00

    >>44のせいでアリアナは日本嫌いになったの?

    • 0
    • 19/02/10 18:51:53

    知り合いのママ友好きなハリウッド俳優が日本のイルカ漁批判してもファン続けている

    • 0
    • 19/02/10 18:47:59

    >>38
    この日本語力、どう見ても日本人じゃないよね。
    しかも韓国大好きらしい。
    どう見ても、あちらの人にしか見えないね。

    • 9
    • 43
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/10 18:34:31

    >>38うわぁ…
    どこまで野蛮なの?

    • 0
    • 19/02/10 18:32:04

    必死に英語の勉強をして習得した者からすると、これくらいで断念するなんて根性なしだと思う。

    • 4
    • 19/02/10 18:15:29

    アリアナな日本嫌いになっちゃったのかな

    • 2
    • 19/02/10 18:13:31

    >>39安室奈美恵みたいなばばあと比べるなよって若い子なら言いそう

    • 4
    • 19/02/10 18:10:10

    >>33安室奈美恵とアリアナどっち好き?ってトピほとんどが安室奈美恵って回答していた。

    確かに若いファンが多い気がする

    • 0
    • 19/02/10 18:07:50

    批判してた奴ら韓国人だったじゃん

    • 17
    • 19/02/10 18:06:50

    この子は若いファンが多いの?

    • 0
    • 19/02/10 18:05:24

    >>20
    そこまでして虚しくならないのかな…。
    外国人の親日家にまで楯突くなんて…。

    • 5
    • 19/02/10 17:58:40

    >>29
    アメリカは違うんだよ
    ネイティブアメリカンじゃないのに、とかあるんだよ
    人種差別がある国だから
    たぶん白人以外がやるなら反発ないんだよ

    • 0
    • 19/02/10 17:58:23

    うっそ、ジェロもう演歌歌えないじゃん。

    • 2
    • 33
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/10 17:57:41

    日本好きで嬉しいって人がいてもママスタにこの子のファンはでもいなそう・・・

    • 0
    • 32
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/10 17:57:36

    七輪おもしろい笑

    • 0
    • 19/02/10 17:56:04

    >>18
    だから、朝日新聞がこの話題取り上げてるんだね。
    分かりやすいよね。

    • 0
    • 19/02/10 17:54:37

    韓国人や在日の地道な活動が実ったね!!嬉しい!!

    • 0
    • 19/02/10 17:51:32

    日本人アーティストもアルファベット表記でグッズ作って販売してるのにアリアナが日本語のグッズ作ろうとしたら文化の盗用ておかしいわ。それなら日本人も文化の盗用してることになるよ

    • 6
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ